人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daiday

薬膳スープ

明日から早朝 デカイマスクして走ります。怪しいけどご勘弁


藤沢の駅前にある薬膳スープカフェに行って来ました。

打ち合わせを兼ねて

薬膳スープ_c0187166_1631217.jpg


今後の事業展開やコンセプトを

打ち合わせと言うよりも語り合いました。

熱い方です。意気投合と言った感じでしょうか!

元々別のお仕事でお付き合いをしている会社なので

話は早かったですね~~


今回は打ち合わせと言うことで

陰と陽のスープセットを頂きました。(ごちそうさまです)
薬膳スープ_c0187166_16433151.jpg

薬膳スープ_c0187166_164451100.jpg


中国医学の陰陽5行説に基づいた

健康を促す料理のことで

ある病気の回復や予防を目的とした

単品でない、いくつかの料理を膳に盛ったもの。

大事なことは、「体質に合っていること」そして「旬の食材を選ぶ」

<体質>

  寒・・・カラダを温めるもの(ホウレン草・ブロッコリー大根・にんじん) 

  熱・・・カラダを冷やすもの(涼性食物・夏野菜)

  虚・・・代謝を高めるもの(白菜・キャベツ・イモ類・豆)

  実・・・代謝を抑えるもの(苦味食物 パセリ・春菊・レバー・コーヒー)

  湿・・・体内の水分をぬくもの(あさり・えび)

  乾・・・潤すもの(酸味食物 梅・レモン・苺 辛味料理 ネギ・生姜・玉葱) 


建築マンですけどなにか?

すべて繋がっているのです~~~~
by daicon713 | 2011-03-02 16:53 | 日常の出来事