人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daiday

鹿児島まで

家の勉強会に鹿児島まで行って来ました。

南国鹿児島は
桜島をどこからでも眺めることが出来
広い空とギスギスしてない感じのゆとりの町並みに
この町良いな~と
肌で感じました。
(宮崎のような感じ)

そして今回
お邪魔させていただいた会社は
鹿児島ではナンバーワン
全国でも名前がしれている「シンケン」さんです。
鹿児島まで_c0187166_8345252.jpg


関東圏では高樹沙耶の家づくりで有名になりました。

家づくりの考え方
かなり勉強になります。
人→家→街→人がすべて上手く繋がりながら環境や産業を助け
山を守り豊かにし
自然を感じながらのライフスタイルは
人間本来の生命力や五感に影響させるような気がしました。

初日に見学したのは
完成物件2件(中には有名サッカー監督の自邸もありました)
建築中6件
モデルルーム2件
本社
を見させていただき勉強になりました。

鹿児島まで_c0187166_8452023.jpg

鹿児島まで_c0187166_8461822.jpg

鹿児島まで_c0187166_8483638.jpg


撮った写真は何百枚
随所にしかっりとした考え方が詰まっているので
住みながら良さがにじみ出てくる感じがしました。
5年10年30年×春夏秋冬

家のプランは少し変えるとすべてが変わりバランスが崩れます。

人の体で例えると
意匠設計は 目や鼻 口などの形・大きさ・配置 背の高さ 腕や足の長さ 肌の色など外見です。

構造設計は 意匠を元に複数の骨によって骨組み(骨格)を決定する役割

設備設計は 心臓や胃 肝臓 肺などの内臓器官の配置 血液が流れる血管のコントロールや脳や神経
         といった身体機能をコントロールする役割

このバランスを間違えるとどんな人間でもバランスを崩し大変なことになってしまいす。

見た目綺麗でも骨がスカスカの人や健康そうに見えてもそうでない人
「美人薄命」と言う言葉があるように建築はそうならないように
きちんとメンテナンスが出来る100年使い続けられ愛せる家が良いですね。

シンケンさんはそれが伝わってきますし実行している
素晴らしい会社でした。


夜は恒例の親睦会
日本中から名のある工務店が集まります。
鹿児島まで_c0187166_9123227.jpg

鹿児島まで_c0187166_9132647.jpg


やっぱり鹿児島は薩摩だけあって名のある焼酎が勢揃いしますね。
飲み放題なのでたんまり頂いちゃいました。

会場は今年リニューアルしたマルヤガーデンの最上階の
シンケンモデルハウスとカフェで開催しました。

マルヤガーデンは
ナガオカケンメイがリニューアルにたづさわり5階にもD&DEPARTMENTとカフェがありました。

オイラの好きな店&好きな人物でもあります
D&DEPARTMENTは最初に大阪店・東京店そして鹿児島店と3店舗を見ちゃいました。
日本のデザインは良いですね。

鹿児島最高~~~
by daicon713 | 2010-09-17 09:25 | 建築