人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daiday

2日目の準備

2日目は能面です。

仕事の帰りに仲間(志村君と川口君)と待ち合わせ
能面を車に積み込み搬入と飾り付けのお手伝い

その日の朝に展示した和田真帆さんのが取り外され
次のイベントの準備です(なんかもったいない気もしますが 決めた事です)心が痛みます。

飾り付けにはお弟子さんも加わり
にぎやかに始まりました。

板の高さや能面の間隔
あらかじめ先生と打ち合わせしていたので
現場ではスムーズに進み
お弟子さんの慣れた手さばきでどんどん進んでいきます。

正直、私達の出る幕はありませんでした。
70代パワーに負ける30代でした。

一通り飾りつけが終了し
お弟子さんが帰った後
照明を一個ずつあわせていきます。

これがまた楽しいんです。
能面の凹凸や色が
照明の角度で変わるので

お年寄りの能面にはやわらかい光を当て
鮮やかな能面には強めの光を当てたり

表情も照明でどんどん変化していきます。
まるで
生きているようでした。

一部ですが準備が終わったので
紹介します
足を運びたくなる程度に

2日目の準備_c0187166_025576.jpg

2日目の準備_c0187166_032639.jpg

2日目の準備_c0187166_03556.jpg

2日目の準備_c0187166_042686.jpg

2日目の準備_c0187166_045262.jpg

2日目の準備_c0187166_051739.jpg

2日目の準備_c0187166_054212.jpg

2日目の準備_c0187166_06947.jpg


最後のは女性が嫉妬(怒りと悲しみ)で般若になっていくさまを

会場入り口には
小田原のアオバシから早川に抜けるトンネルを作る際に伐採した桜の原木を
そのままくり貫いて彫った能面もあるので必見です。

2日間です 見逃さないで下さいね。
by daicon713 | 2010-07-23 00:10 | 日常の出来事