人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daiday

能面を打つ


刀鍛冶は刀を作るときに打つといいます。

能面を作る人も彫るではなく打つといいます。



日本古来の粋な言い回しです。


今度イベントで能面と音楽コラボを考えていて
小田原在住の能面師に会いに行きました。
能面を打つ_c0187166_013385.jpg

吉田先生はとても気さくな楽しい方で
昔志村君に勉強を教えてたそうです。

とても極めの細かい松ノ木から作ります
本当に滑らかな木です
能面を打つ_c0187166_035094.jpg

能面を打つ_c0187166_0111228.jpg

能面の作り方・由来・種類・歴史
色々なことを短期間でわかりやすく教えていただき

つくづく

知らないことを学ぶことは楽しいしと

般若って女性の顔って知ってましたか
怒って見える表情も
目から上を見ると悲しみ
鼻から下を見ると怒り

女性の嫉妬心だそうです。
家に帰って般若だったらしびれますね。

さてさて
イベントが楽しみになってきましたが
少しだけ先生の作品を

能面を打つ_c0187166_093064.jpg

能面を打つ_c0187166_095412.jpg

能面を打つ_c0187166_0101579.jpg

能面を打つ_c0187166_0104152.jpg


やばいです。

さてどんな展示の仕方にしようかな!
by daicon713 | 2010-06-28 00:12 | 日常の出来事