Daiday

バレンタインドウ

今朝の朝ご飯の後は

スペシャルデザートが待っていました。

妻と娘からの例の物です。

c0187166_2344577.jpg


バレンタイン!

いくつになっても

嬉しいもんです。

2歳の娘も一生懸命作って
コレ!チドリの!(最近自分の名前が言えるようになった)
と言っていたのに

どうぞ!とおひかえなすってみたいなポーズで

くれました!(うれしか~~~)

ありがとう~~~


なぜ

朝ご飯の前かというと

そのまま

出張

函館へ~~~

c0187166_23505690.jpg


函館は熱いのに

小田原は吹雪って

どないなってんの!(晴れ男かっつうの)

※前回の鹿児島出張の時も酒匂川氾濫したしね!

大丈夫か~~~!
[PR]
# by daicon713 | 2011-02-14 23:53 | 日常の出来事

ビーチアニマル

前から気になっていた

テオ・ヤンセン 「ビーチアニマル」


もうすぐ終わってしまうと言うことで

ハイ !

行ってきました。

科学未来館(天下りの匂いがプンプウンしましたが、素敵なところです。)

テオ・ヤンセン展


風を食べて動く生命体

風のエネルギーを蓄え

自ら動き続ける危険を察知し方向を変える

テオヤンセンが考えた黄金比率(トラスのような三角形で構成されている)

c0187166_22555343.jpg

c0187166_22574092.jpg


最初はテンションあがらない妻も事の凄さをヒシヒシと感じてくると

段々目がキラキラし鼻息が荒くなって来ました。

凄い!すごいよ===

c0187166_235944.jpg

c0187166_2371449.jpg


世の中には凄い事を考える人が沢山いるもんですね。

実際にどこかの砂浜で見てみたい


その後は

 初 
 
オメガスタ-Ⅱのプラネタリウム!

ナレーションは大好きな麻生久美子

良いね!!

タイトル「夜はやさしい」

最初は暗くなって泣きそうになっていたチドリッチも慣れてきた頃には

キレ~イ キャハハ (乙女的なノリ)になってました。
c0187166_23164920.jpg


外に出たとたん

目の前に広がる広~い芝の広場を見て

チドリッチのテンションはMAX

200mくらい猛ダッシュ(追いつきません)
寒い中20分くらい追いかけっこ

建物の中にずっといたらこうなるのはあたりまえだのクラッカ~!

いつの間にか走るのも早くなるし転ばないし

今日一番の楽しさでした。

c0187166_23251114.jpg

[PR]
# by DAICON713 | 2011-02-09 23:29 | 日常の出来事

ちょっと暖かいんじゃない

今日はなんだか暖かいんじゃない~~

なんて薄着で上棟式

4時くらいから

寒くなってきたのでジャケット脱いでダウンセーター着込んじゃいました。

早く窓ガラスが入らないかな~~

その後Aインテリアでインテリア談義をかまし

仕事に戻るやいなや大変大変
大忙しでんがな!


もう少し暖かくなったら

のんびりキャンプに行きたいにょ~~!

こんな感じで

c0187166_2133293.jpg


本と音楽とコーヒーで
[PR]
# by daicon713 | 2011-02-07 21:05 | 日常の出来事

持続可能な環境とコミュニティの創造学

久しぶりに大学のシンポジウムに参加してきました。

目的は刺激と出会いと

これからのエネルギー問題(炭素社会)における
物作りの考え方

コミュニティーの必要性・役割

町のあるべき姿など

ふだん考えてることを

色々な角度からの考え方を学びに

場所は日本大学生物資源科学部 本館中講堂

しかし

大学に行ったことがないオイラにとって天国ですね。

すべてそろっているので最高の場所


ほんでもって

日大はホテルか
c0187166_10165357.jpg

c0187166_10175561.jpg

c0187166_10183557.jpg

外は階段かと思いきや
バンバン水が流れている滝

マイナスイオンバンバンババババババババン

中はこんな感じで
カフェ・食堂・コンビニ・ドトール・100円ショップ・旅行代理店様々な物が

4階建ての図書館は小田原市にある図書館よりハイグレードな内容
市民の人も利用できる(小田原にも大学の図書館こ~い)
c0187166_10243475.jpg

c0187166_10251745.jpg


さてさて
シンポジウムの方ですが
2日間の内初日は行かれなかったのですが
17名のパネリストによる
様々な話が聞けました。

海外からは
スウェーデン・フィリピン・韓国からも

パーマカルチャー・住宅環境・エコツーリズム・低炭素社会・高齢者問題・環境問題
これからの日本は
子供達の為に大人がやらなければならないことが沢山あること
危機感を持って考えなくてはいけないことも沢山ありますね。

基本的には、お馬鹿なオイラですので

難しい話はスペシャリストに御願いして

c0187166_10383317.jpg


楽しい創造性を膨らまして

出きることからコツコツと~~~~
[PR]
# by daicon713 | 2011-02-06 10:40 | 建築

朝練

以前から相談や話をしていた

Rumina

RFを利用したrootsの朝練プログラム&フィットネスで

打ち合わせを兼ねて遊びに来てもらいました。


スタミナありありのチャンピオン・ツッチーは

壁から離れず黙々と楽しむ中

Ruminaはババ待ち

ゆっくり話しながら写真取ったり取られたり

c0187166_9412490.jpg


その間

オイラは模様替えと棚を直したりと動き回りながら

オイラの最高なコーヒーが利いたのか馬場登場

ようやくRuminaのパフォーマンス
c0187166_946913.jpg

c0187166_9465460.jpg

ガチで取ってます。

遊びもスポーツもこの男にはかないません。

ハートも肉体も遙か上を行っちゃってるので~~~さすが!

一緒に西海岸を遊び尽くせたら楽しいね~


この後

絶対マットに沈まない男が

まさかのダウン

c0187166_9493255.jpg


Rumina勝利でパシャリ

また宜しくね~~
[PR]
# by daicon713 | 2011-02-03 09:55 | 日常の出来事

tukuiko

携帯からブログに写真と文章を一緒に投稿できない

困り気味のオイラです。


相模原に2年間1週間に一度は行っていた現場が

内覧会を行い

レセプションを済ませ

昨日、開業をしました。

大きな大きなグループホーム&デイサービスです。

一年中季節を感じながら

この道を走りました

c0187166_919931.jpg


景色って慣れると日常になってくるんですね。

だから

慣れないためにも日本の四季は素晴らしい!

てか~
[PR]
# by daicon713 | 2011-02-02 09:12 | 日常の出来事

携帯から投稿練習

c0187166_1863753.jpg


携帯から文章が入れません

せっかく書いたのにガッテ~ム


そのうち習得しましょう。

ちなみにこの文章はPCから
※この写真は餃子パーティーの後のケーキパーティーの様子

ハライッパイデゴヌス


Daisuke sugiyama iphone
[PR]
# by daicon713 | 2011-01-30 18:06

朝のウォーキング

まだ走れません

無理は禁物

歩くのもゆっくり体が温まって気持ちいい

しかし寒いですね お日さまが出ないと

c0187166_12524750.jpg


無風です。

今朝は砂浜を歩きました

丸い石の山から昇る太陽
c0187166_12541698.jpg


平塚や湘南のように
海辺が歩けたら良いよね

今更無理なので西湘バイパス遊歩道みたいなのが良いね

そうしたらウォーキング・ランニング・サイクリング・クルマが
同じ景色を違うスピードで楽しめるのに

ノンストップで!!

耐震補強しながら測道も造ってしまえ~~~~~
c0187166_12594421.jpg

国か県か市か頼むで~~
[PR]
# by daicon713 | 2011-01-28 13:01 | 日常の出来事

城内&城址公園

昨日はお休みだったので

城址公園までお散歩

目的は豆機関車に乗ること!!

この時期は寒くても

お日さまが出ているとポカポカして暖かいので歩くには最高!!

自然と小学校の頃の通学路を散歩してしまう

鮭の生まれた川に帰るのと同じ現象なのかなのか

まなび橋にて

お魚好きなチードリは橋に食いついて離れません

昔を思い出すね~~毎朝ここを通ってサッカーに行ったことが良い時代だな

結婚式前夜もこの辺から落とされたね~~~(最高の仲間に)
c0187166_18131998.jpg

君も大きくなったら落とされるんだよ(その前にO家RINAかY家yuriaかI家reoだけどね)

城址公園も昔と全然違う
だいぶスッキリサッパリ
たまにはお城も登ろうかね~
c0187166_18192737.jpg

君も大きくなったら酔っぱらって石垣に登るんだよ

一番期待していた機関車にはそれほど喜ばず
親を喜ばしてあげるために乗ってる感じ

前回、Dランドのメリーゴーランドで大泣きして乗らなかったので
コーヒーカップはだめかと思いきや
ハイテンションで乗りたいアピール
しまいには自分でグルグルまわすので
自分と奥さんがグロッキー気味でした・・・

c0187166_1825191.jpg

君も大きくなったら酔っぱらいながらグルグルまわして遊ぶんだよ

チドリが大きくなる頃に

小田原の環境が今よりも素敵になりながら

大切な物が残っていると良いな。

そんな願いを込めて

お散歩してきました。
[PR]
# by daicon713 | 2011-01-27 18:27 | 日常の出来事

建築雑誌

今朝も歩いてきました。

海にタイムカードもカッチと


仕事の机の上ですが

目を通しとく

建築雑誌が運ばれてきます。

まとまってやって来ました。

映画もまとめてみると

心に留まりません


ゆっくり

読み返すと新しい発見もあったりするので

捨てられない病になってしまう雑誌です。

c0187166_12381748.jpg


お祭り騒ぎです。

今日は座りすぎてお尻が痛いにょ~~
[PR]
# by daicon713 | 2011-01-25 12:39 | 日常の出来事