Daiday

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

眺め

小田原に眺めの良いところは

色々ありますが

黒田長茂侯爵の別邸が小田原邸園交流館「清閑邸」

として交流スペース&カフェになると言うので

仕事の合間に覗いてみました。

築100年の建物は今でもしっかりと健在で

関東大震災も平気だったそうです。

建築後に植えた楠木は

かなりの巨木になり

今ではシンボルツリーと言うよりも
守り木のような安心感がありました。
c0187166_107256.jpg



c0187166_10121730.jpg

昔の眺めは建物もなく

綺麗な松林と砂浜と海が広がっていたんでしょうね。

実際の眺めは

ゆっくりとコーヒーを飲みながら眺めに行ってみてくださいね。

何気なく置かれたこのテーブル

桜の木

半端なくデカイですよ。(ドンだけデカイ桜の木だったんでしょうね)



しかしこのスペース

活かしたいね~~~~

カフェだけでは勿体ないね。

イベント魂に火が付きそうですが(抑えてます)


話は変わりますが
海を眺めている方がいました。
小田原の海

どう?
c0187166_10221483.jpg

魚濫大観音



小田原も色々な動きがあり

今回の震災でも

沢山のことを気付き感じます。


相手の気持ちになれること
[PR]
by daicon713 | 2011-03-24 11:10 | 日常の出来事

誰のための

最近、早寝のため

4:30起床の私です。


何をするかというと

マラソンはしません(花粉がおさまるまでは)

ストレッチ

コーヒー

テレビ情報(ニュースや録画番組)

図面プラン構想

たまには映画も見ちゃったり


ゆっくりと夜が明けてきます。


フジテレビ批判と言う番組をフジテレビでしてました。


今回の報道のあり方です。

皆さんもテレビを見ていて何か感じたこともあったのでは

最近のテレビ制作の根本を考えさせる演出


政治もエネルギーもテレビも銀行も町も・・・・・自分も

一度

考え方をゼロにして

抱えきれないくらい持ってる荷物を手放し

誰のためにを考え

新しくスタートすると

いいんじゃね~~


弁当箱が腐ってたら何を入れてもすぐ腐る

箱を変えるの必要

今まで大きすぎた

四角い弁当箱であるはずもないし

箱である必要もない

なぜ腐らない食べ物を食べる?

なぜ美味しそうな色を着ける

おかずを持ち寄りみんなで食べる

みんなで作る

同じ釜の飯を食う

ランチのコミニケーション

新しい発想

他の会社とのランチコラボ

食の必要性


etc・・・・・


ではまたね
[PR]
by daicon713 | 2011-03-19 09:23 | 日常の出来事

東北地方太平洋沖地震

今回の東北地方太平洋沖地震により被災された皆さまに

心よりお見舞い申し上げるとともに、


被災地において日夜を問わず被災者救助や災害対策に

全力を尽くされていらっしゃる方々に敬意と感謝の意を表し、

一日も早い復旧と、皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。


今、自分たちに出きることを考え行動したいと思っています。
[PR]
by daicon713 | 2011-03-18 12:00 | 日常の出来事

24時から6時までの出来事

花粉から逃げるのか

それとも

花粉に向かっていくのか


最近テレビッ子な私

今日は久しぶりにオヤジサッカーの朝練に顔を出しました。

と言っても仕事なので

6時30分~7時10分までの間だけですが

最高に楽しい。

5つ上の先輩の背中を追うように

40代すっごいでっすね~~~



昨日はオダアシ勉強会のコアミィーテイングで
まさかの24時テッペン越えまで打ち合わせ(寝不足サッカー)

3月26日の大学とコラボで開くシンポジウムの内容
3月20日の勉強会の内容 
地元学やエコツーリズムについて

興味のある方は

是非

又告知しますね~



小田原もこれからどんどん楽しい町になっていく

どんどん豊かに繋がっていく

デジタルとアナログを上手く使いこなし

そんなエネルギーを最近凄く感じます。


そう言えば

自分の車もアナログとデジタル搭載です(違うか!)

電話もハンズフリーで会話できナビも出来ちゃう

c0187166_936471.jpg

[PR]
by daicon713 | 2011-03-06 09:46 | 日常の出来事

リアクション

子供って

リアクション芸人?

何をするにもオーバーリアクション

カメラを向けるとじっとしていられません

自然な姿を撮影したくても

c0187166_9583735.jpg

c0187166_959268.jpg


初めてみんなの顔が描けるようになりました。
[PR]
by daicon713 | 2011-03-05 09:56 | 日常の出来事

薬膳スープ

明日から早朝 デカイマスクして走ります。怪しいけどご勘弁


藤沢の駅前にある薬膳スープカフェに行って来ました。

打ち合わせを兼ねて

c0187166_1631217.jpg


今後の事業展開やコンセプトを

打ち合わせと言うよりも語り合いました。

熱い方です。意気投合と言った感じでしょうか!

元々別のお仕事でお付き合いをしている会社なので

話は早かったですね~~


今回は打ち合わせと言うことで

陰と陽のスープセットを頂きました。(ごちそうさまです)
c0187166_16433151.jpg

c0187166_164451100.jpg


中国医学の陰陽5行説に基づいた

健康を促す料理のことで

ある病気の回復や予防を目的とした

単品でない、いくつかの料理を膳に盛ったもの。

大事なことは、「体質に合っていること」そして「旬の食材を選ぶ」

<体質>

  寒・・・カラダを温めるもの(ホウレン草・ブロッコリー大根・にんじん) 

  熱・・・カラダを冷やすもの(涼性食物・夏野菜)

  虚・・・代謝を高めるもの(白菜・キャベツ・イモ類・豆)

  実・・・代謝を抑えるもの(苦味食物 パセリ・春菊・レバー・コーヒー)

  湿・・・体内の水分をぬくもの(あさり・えび)

  乾・・・潤すもの(酸味食物 梅・レモン・苺 辛味料理 ネギ・生姜・玉葱) 


建築マンですけどなにか?

すべて繋がっているのです~~~~
[PR]
by daicon713 | 2011-03-02 16:53 | 日常の出来事