Daiday

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

eigazanmai

朝起きると喉がからかさな

今日の雨はちょっと嬉しい

花粉症


映画三昧とまではいきませんが

これから

本数が増える気がします。ハイ

昨日は
井筒監督の「ヒーローショー」集団リンチを題材にした映画
特に内容を知らずに見て
後から背景を知ったので(なるほどと)

筋肉痛のような映画です
2日後からくるみたいな

答えを全部教えてくれる
ハリウッド映画

答えは人それぞれ
日本映画


最近見たオススメ
ジャンルはサスペンスかコメディーかな?
「HOT FAZZ  ホットファッズ」

映画を見る前に見てない人は「ハートブルー」を見た方がいいです。
ただ映像がグロすぎるので
心臓の弱い方は薄目で見てください。



密かに計画中

小田原に下町映画館を作ろう!

静かに見るスタイルでなく
共感・共笑・共吠出きる
エンターテイメントとして!
[PR]
by daicon713 | 2011-02-28 13:01 | 日常の出来事

チデジカ

我が家にも

チデジカの波が押し寄せてきました。

基本

テレビ番組は小さなテレビで
映画はプロジェクターで見る!

考えでした。

今でも変わりなく

未だブラウン管生活でしたが

DVDプレイヤーが壊れ
妻の誕生日にアナログ放送が終了
しかもその日は鹿児島に研修で居ないかも

妻誕生日 テレビ映らない 旦那居ない

これでは寂しすぎると

言うこともあり

テレビを買うなら有機ELが安くなるまでお思っていたが
未だ動き無しだったので
アパートから引っ越したら壁掛けにするので

SONYのNX800だなと
決めていたのが安くなっていたので
決めちゃいました。

したがってBDもSONYです。

c0187166_1092766.jpg


デカイッス
テレビの横に置いておいた観葉植物が置けなくなりました。

妻の話だと

配送業者さんがテレビを持っていこうとすると

娘のチドリッヒが
「それトットの~」
と抵抗していたらしいです。

最近、物の所有者を決めたがりこなのです。

したがって

今朝、テレビをいじってると
「これママの~」
と新しいテレビはママの所有物としてインプットしてしまったのです!!

必死にみんなのだよ~~~と
説得するオイラ
c0187166_10173344.jpg


昨日の夜は
「パーフェクト・ゲッタウェイ」

犯人は誰だ~~~
カウアイ島が舞台なので

花粉の時期なので
引きこもりそうなり
[PR]
by daicon713 | 2011-02-26 10:25 | 日常の出来事

狛江

小さないえの見学に小田急線の狛江に行って来ました。

人生初の狛江駅

目的がないと

行かない場所は沢山あります。

友達の家にも

小田原にも

日本にも

世界にも

旅に出たいと思いました。(映画に影響されたのか180°SOUTH)


今回は
「建て主はママ」
をテーマに作られた。
ママ目線の小さな家です。

戦後からバブル時にかけて住宅の大きさはどんどん大きくなっていきました。
それと共にエネルギーもどんどん使うようになってきました。

今、大きな住宅が中古市場で余ってきている

確かに自分のお客さんでも大型物件を売って欲しいと依頼があるが
なかなかお金と維持費がかかって売れませんね。

そんなこともあり都内では
スケルトンインフィルの小さな家が増えつつあります。


c0187166_17261226.jpg

c0187166_17272466.jpg

c0187166_19523942.jpg


建築の裏には

高齢者問題・少子化問題・低炭素問題・地産地消地域活性化問題

様々な問題の裏付けに方向性や計画が生まれてきます。


最終的には

自分たちの子供達の時代に

良い形でバトンタッチすることを考えなければ

いえづくり・まちづくり・政治・地球環境

真剣に取り組んでいかなければですね。


今日の印象的な言葉では

「人間は過去の過ちや歴史を繰り返す生き物だと」

そうならないように

動きますか!

考えの枠は行動の範囲に比例するのかと~~~

オイラちっぽけだにょ~
[PR]
by daicon713 | 2011-02-25 20:23 | 日常の出来事

ロータス祭り

いつも楽しいことを教えてくれる

N島さんに

面白い場所があるからと

連れて行ってもらいました。

西海岸版所ジョージのような

オヤジの隠れ家的ガレージ!


ヤバイッス!

シャッター空けると

いきなり!

バーン

c0187166_19343324.jpg


アイフィールコーク!

博物館並のレースクルマが
ギッシリと一階二階と別の倉庫と豚小屋を改造した倉庫に25台くらい

飾っているのではなく

修理して走るために待機中!

c0187166_19391365.jpg

c0187166_19404575.jpg

c0187166_19415318.jpg

c0187166_19425612.jpg

c0187166_19434110.jpg


ほとんどがオイラよりも先輩の車

とにかく

美しい

品がある

味がある

クルマとは本来こういう物なのか

価値の分からないオイラでも

存在感とクルマの放つオーラに
(ラオウではなくトキ ケンシロウのオーラのように)

終始

曲線の美しさに

時間の経つのを忘れてしまいました。

こういった感じも
やられるデザインですね
c0187166_1951254.jpg


まだまだ所持して乗る勇気は無いですが
N島さんの助手席に乗る準備は出来ています。

男の隠れ家倉庫

最高の巻

オイラにはロックフィールドがあるってもんよ。(はははは~)

また遊びに連れてって下さ~い
(良いイメージトレーニングになりました。バッチシ)
ありがとうございました。
[PR]
by daicon713 | 2011-02-21 19:56 | 日常の出来事

北海道

北海道の研修から帰ってきました。

だいぶ前になりますが

今回は

住宅の断熱・機密性能や低炭素住宅の取り組みについて
年間の電気代・灯油料を少なくする考え方

などなど

「環境共生住宅」

ドイツ・スウェーデン・オランダ・フィンランド
には行けないので
北海道で我慢です。

いつか行きます!!

今、自分の中で熱いのはオランダですね。
自転車や町並み
インフラの整備事情

見所はいっぱいです。

家のデーターでビックリしたのが
日本の住宅事情

家が寒いと考えるのは
関東・関西の方の人の意見が多数

高齢者の死亡件数(風呂・トイレ)も
比較的暖かい土地の方が多く
家の中の温度差が原因と言われています。

阪神淡路大震災の志望者数が6000人とすると
風呂やトイレでの死亡者数が年間12000人

単純に倍です。

なんとかせにゃならんでしょ!

先進国でも家の中の温度差があるのは日本だけと言うくらいです。

本当の意味の健康住宅は

家の中が楽しく夢にあふれて
家族・友達のコミニケーションが楽しく
自然エネルギーを利用しながら四季を感じ
程良く暑くなく寒くない

人それぞれ違うと思いますが
家もそれぞれ違うように

でも基本は同じでありたいかな

c0187166_19155626.jpg



話は変わりますが

雪祭り終わってました。
c0187166_19172260.jpg


期間短すぎ!10日間くらい

自然と朽ち果てるのもアートのような気がするので
それはそれで
見たいっす!!

今回はそんなことで
ホテルはがら空き
グレードアップ1000円だったので
少し上の階に変更しちゃったっす

c0187166_19202168.jpg

c0187166_1921281.jpg


プライベートで行きたいっすね。
[PR]
by daicon713 | 2011-02-20 18:27 | 日常の出来事

プロペラ

飛行機が整備不良のため

JALからANAへ変更

オイラ的には

プロペラ機大好き

テンションあがりますね~~

c0187166_1024152.jpg

c0187166_1031840.jpg


北海道はでっかいど~~~
[PR]
by daicon713 | 2011-02-16 10:04 | 日常の出来事

バレンタインドウ

今朝の朝ご飯の後は

スペシャルデザートが待っていました。

妻と娘からの例の物です。

c0187166_2344577.jpg


バレンタイン!

いくつになっても

嬉しいもんです。

2歳の娘も一生懸命作って
コレ!チドリの!(最近自分の名前が言えるようになった)
と言っていたのに

どうぞ!とおひかえなすってみたいなポーズで

くれました!(うれしか~~~)

ありがとう~~~


なぜ

朝ご飯の前かというと

そのまま

出張

函館へ~~~

c0187166_23505690.jpg


函館は熱いのに

小田原は吹雪って

どないなってんの!(晴れ男かっつうの)

※前回の鹿児島出張の時も酒匂川氾濫したしね!

大丈夫か~~~!
[PR]
by daicon713 | 2011-02-14 23:53 | 日常の出来事

ビーチアニマル

前から気になっていた

テオ・ヤンセン 「ビーチアニマル」


もうすぐ終わってしまうと言うことで

ハイ !

行ってきました。

科学未来館(天下りの匂いがプンプウンしましたが、素敵なところです。)

テオ・ヤンセン展


風を食べて動く生命体

風のエネルギーを蓄え

自ら動き続ける危険を察知し方向を変える

テオヤンセンが考えた黄金比率(トラスのような三角形で構成されている)

c0187166_22555343.jpg

c0187166_22574092.jpg


最初はテンションあがらない妻も事の凄さをヒシヒシと感じてくると

段々目がキラキラし鼻息が荒くなって来ました。

凄い!すごいよ===

c0187166_235944.jpg

c0187166_2371449.jpg


世の中には凄い事を考える人が沢山いるもんですね。

実際にどこかの砂浜で見てみたい


その後は

 初 
 
オメガスタ-Ⅱのプラネタリウム!

ナレーションは大好きな麻生久美子

良いね!!

タイトル「夜はやさしい」

最初は暗くなって泣きそうになっていたチドリッチも慣れてきた頃には

キレ~イ キャハハ (乙女的なノリ)になってました。
c0187166_23164920.jpg


外に出たとたん

目の前に広がる広~い芝の広場を見て

チドリッチのテンションはMAX

200mくらい猛ダッシュ(追いつきません)
寒い中20分くらい追いかけっこ

建物の中にずっといたらこうなるのはあたりまえだのクラッカ~!

いつの間にか走るのも早くなるし転ばないし

今日一番の楽しさでした。

c0187166_23251114.jpg

[PR]
by DAICON713 | 2011-02-09 23:29 | 日常の出来事

ちょっと暖かいんじゃない

今日はなんだか暖かいんじゃない~~

なんて薄着で上棟式

4時くらいから

寒くなってきたのでジャケット脱いでダウンセーター着込んじゃいました。

早く窓ガラスが入らないかな~~

その後Aインテリアでインテリア談義をかまし

仕事に戻るやいなや大変大変
大忙しでんがな!


もう少し暖かくなったら

のんびりキャンプに行きたいにょ~~!

こんな感じで

c0187166_2133293.jpg


本と音楽とコーヒーで
[PR]
by daicon713 | 2011-02-07 21:05 | 日常の出来事

持続可能な環境とコミュニティの創造学

久しぶりに大学のシンポジウムに参加してきました。

目的は刺激と出会いと

これからのエネルギー問題(炭素社会)における
物作りの考え方

コミュニティーの必要性・役割

町のあるべき姿など

ふだん考えてることを

色々な角度からの考え方を学びに

場所は日本大学生物資源科学部 本館中講堂

しかし

大学に行ったことがないオイラにとって天国ですね。

すべてそろっているので最高の場所


ほんでもって

日大はホテルか
c0187166_10165357.jpg

c0187166_10175561.jpg

c0187166_10183557.jpg

外は階段かと思いきや
バンバン水が流れている滝

マイナスイオンバンバンババババババババン

中はこんな感じで
カフェ・食堂・コンビニ・ドトール・100円ショップ・旅行代理店様々な物が

4階建ての図書館は小田原市にある図書館よりハイグレードな内容
市民の人も利用できる(小田原にも大学の図書館こ~い)
c0187166_10243475.jpg

c0187166_10251745.jpg


さてさて
シンポジウムの方ですが
2日間の内初日は行かれなかったのですが
17名のパネリストによる
様々な話が聞けました。

海外からは
スウェーデン・フィリピン・韓国からも

パーマカルチャー・住宅環境・エコツーリズム・低炭素社会・高齢者問題・環境問題
これからの日本は
子供達の為に大人がやらなければならないことが沢山あること
危機感を持って考えなくてはいけないことも沢山ありますね。

基本的には、お馬鹿なオイラですので

難しい話はスペシャリストに御願いして

c0187166_10383317.jpg


楽しい創造性を膨らまして

出きることからコツコツと~~~~
[PR]
by daicon713 | 2011-02-06 10:40 | 建築