Daiday

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

携帯から投稿練習

c0187166_1863753.jpg


携帯から文章が入れません

せっかく書いたのにガッテ~ム


そのうち習得しましょう。

ちなみにこの文章はPCから
※この写真は餃子パーティーの後のケーキパーティーの様子

ハライッパイデゴヌス


Daisuke sugiyama iphone
[PR]
by daicon713 | 2011-01-30 18:06

朝のウォーキング

まだ走れません

無理は禁物

歩くのもゆっくり体が温まって気持ちいい

しかし寒いですね お日さまが出ないと

c0187166_12524750.jpg


無風です。

今朝は砂浜を歩きました

丸い石の山から昇る太陽
c0187166_12541698.jpg


平塚や湘南のように
海辺が歩けたら良いよね

今更無理なので西湘バイパス遊歩道みたいなのが良いね

そうしたらウォーキング・ランニング・サイクリング・クルマが
同じ景色を違うスピードで楽しめるのに

ノンストップで!!

耐震補強しながら測道も造ってしまえ~~~~~
c0187166_12594421.jpg

国か県か市か頼むで~~
[PR]
by daicon713 | 2011-01-28 13:01 | 日常の出来事

城内&城址公園

昨日はお休みだったので

城址公園までお散歩

目的は豆機関車に乗ること!!

この時期は寒くても

お日さまが出ているとポカポカして暖かいので歩くには最高!!

自然と小学校の頃の通学路を散歩してしまう

鮭の生まれた川に帰るのと同じ現象なのかなのか

まなび橋にて

お魚好きなチードリは橋に食いついて離れません

昔を思い出すね~~毎朝ここを通ってサッカーに行ったことが良い時代だな

結婚式前夜もこの辺から落とされたね~~~(最高の仲間に)
c0187166_18131998.jpg

君も大きくなったら落とされるんだよ(その前にO家RINAかY家yuriaかI家reoだけどね)

城址公園も昔と全然違う
だいぶスッキリサッパリ
たまにはお城も登ろうかね~
c0187166_18192737.jpg

君も大きくなったら酔っぱらって石垣に登るんだよ

一番期待していた機関車にはそれほど喜ばず
親を喜ばしてあげるために乗ってる感じ

前回、Dランドのメリーゴーランドで大泣きして乗らなかったので
コーヒーカップはだめかと思いきや
ハイテンションで乗りたいアピール
しまいには自分でグルグルまわすので
自分と奥さんがグロッキー気味でした・・・

c0187166_1825191.jpg

君も大きくなったら酔っぱらいながらグルグルまわして遊ぶんだよ

チドリが大きくなる頃に

小田原の環境が今よりも素敵になりながら

大切な物が残っていると良いな。

そんな願いを込めて

お散歩してきました。
[PR]
by daicon713 | 2011-01-27 18:27 | 日常の出来事

建築雑誌

今朝も歩いてきました。

海にタイムカードもカッチと


仕事の机の上ですが

目を通しとく

建築雑誌が運ばれてきます。

まとまってやって来ました。

映画もまとめてみると

心に留まりません


ゆっくり

読み返すと新しい発見もあったりするので

捨てられない病になってしまう雑誌です。

c0187166_12381748.jpg


お祭り騒ぎです。

今日は座りすぎてお尻が痛いにょ~~
[PR]
by daicon713 | 2011-01-25 12:39 | 日常の出来事

まずは 歩くことから

今朝から

再び早朝ランニング開始です。

でも

無理は禁物

おばちゃんに抜かれようが歩きます。

水分をゆっくり補給し

6時からゆっくりストレッチを始め

体中に毛細血管の隅々まで酸素が行くように

何も考えず

力を抜いてバランス良く綺麗に歩くことを心がけ

c0187166_1385068.jpg


寛平ちゃんは

毎日50キロ何を思い何を考え走ってきたんだろう

c0187166_1312449.jpg


海が近いのに

西海岸で海を感じれるライフスタイルは


朝は知らない人でも

自然に挨拶が出きるのは何でだろう



無心にと思っていたのに

色々なことを考えてしまいます


海のタイムカード

毎日押しに行こうかな
c0187166_13501444.jpg

[PR]
by daicon713 | 2011-01-24 13:50 | 日常の出来事

梅の木

昔の記事で

伐採した梅の木どうなったのでしょう?

半年後

日陰で

じっくり

天然熟成

しっかり乾燥してましたが

かなりの反り返りです!!!!

やばい

その事も計算して厚めに切っておいたのですが

真の部分は完全に割れてます。

まずは何度も何度もプレーナーにかけ削り

c0187166_8571934.jpg


平らになってきたところでギリギリのラインで

カッツ カッツェ カッツェスト

c0187166_8593383.jpg

c0187166_92892.jpg


この後も

1枚の板になるために

何度も何度も

ケズーリ ケズーラ ケズリスト(意味しらん)

鉄のように堅い木なので

削っただけで表面は上質な家具のような仕上がり

これには材木屋さんもおったまげ

さてさてこの後は

もう一手間かけ

ベンチとローテーブルにする予定!!

しかしあんなに大きな木から

とれる量は少ないもんだね。  

広川製材さんご協力感謝してます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by daicon713 | 2011-01-23 09:08 | 日常の出来事

勉強会とエスパス ルイ・ヴィトン東京

昨日 今日と二日連続で新年の勉強会で東村山と新宿に出かけてきました。

東村山の勉強会では
Gマークを(グッドデザイン)取得した建築家の野沢正光さん

環境型木造住宅を得意とするスペシャリスト 半田雅俊さん

そんな素敵な方たちと今後の家の考え方や地震についてライフスタイル 温熱環境
様々なことを話し合いました。

夜も美酒を囲みながら熱い話を沢山していただき
頭と心を熱くしちゃいました。

次の日も

日本中から熱い工務店が

勉強会に新宿に集結

沖縄と北海道はいませんでしたが

いつもながら良い勉強会でした。

社長じゃないのは自分だけみたいな場所なので

会社のリーダーとして頑張っている人の中にいるのは

緊張しますが、なぜか楽しく気持ちのいい場所です。


話は変わりますが

せっかく新宿に来たので

少し早めに到着して

表参道に向かいました。

限られた時間の中でしたので

今月の15日にオープンした

エスパスルイ・ヴィトン東京へ見に行きました。
c0187166_13333327.jpg


最上階にあるかなりナイスなアートギャラリーで

ふだんはアクセサリーの展示などに使われているそうですが

大空間ガラス張りのこんな場所が

ほしい

写真撮影は禁止だったので

表参道側に開ける鏡張りの開口をパシャリ
c0187166_1334428.jpg

マジヤバイッス
[PR]
by daicon713 | 2011-01-22 13:35 | 日常の出来事

ワイワイ

年末年始と

社内コンペでゴルフに行ったのですが 

成長の影がまったく感じられない

自称芝生評論家です。


うちの娘が

雪を見ると

なぜか

ワ~イ ワ~イ

とテンションがあがるので

雪を見に行くことにしました。

イエティーの下にあるグリンパという子供の施設に決定!
元日本ランドらしいい(なんか閑散としている感じ)

御殿場あたりでチドリは熟睡し

目覚めると雪景色(良いパターンじゃない)

しかし、どこで覚えたのか

ワ~イ ワ~イ と 漫画のような喜び方でテンションアップアップ



さっそくソリをレンタルして

人生初の坂をノーブレーキ直滑降で下ると

さすがのチドリも涙目で
オッカイ(オッカナイ)
もういい

とビビリモードになってしまいました。

これがトラウマになって一生雪嫌いになっては困ると

盛り上げる盛り上げる

やっと妻と二本目
c0187166_01436.jpg


親の思い通りに行かないのが子供です。

もう一回頂上に行ってソリに乗る気なんてさらさらございません。

そり以外のものに興味を示し

ソリに対してはほとんど興味が無い状態

オーマイガッ

どちらかというと
親を喜ばすために乗ってやるよ的な感じ
c0187166_0103213.jpg


まあそんなこといっても

最後には

一人で乗っていましたがね。
c0187166_0133912.jpg


2歳と14日の冬の出来事
[PR]
by daicon713 | 2011-01-18 00:14 | 日常の出来事

幕山清掃

最近、家の荷物が収拾付かなくなって困っています。

片付け・整理・捨てる

シンプルに生きるを目指すためにがんばっている今日この頃


先日

OCC主催の幕山清掃に参加してきました。

ROCKとしても協賛してイベントをサポートします。

寒いけど気持ち良い~天気 最高
c0187166_2330486.jpg


幕山には川もあるし岩もあるし
ハイキングからトレランまで季節を感じながら楽しめる良い所です。

ちびっ子と一緒に山を歩きながら

ゴミを拾ったり

蛙の卵を見つけたり

ケンケンしながら坂を下ったり

クレソン発見したり

ゴミを拾ったり


とても良い時間でした。


ゴミ拾いは楽しい

海も山も

今度家族でやろうかな~

c0187166_23335622.jpg

[PR]
by daicon713 | 2011-01-16 23:17 | 日常の出来事

ROCK FIELD 新年会

ROCK FIELD の新年会開催

OPENしてどのくらい経つんでしょう~

年末挟んでるから

まだ2ヶ月は経っていませんが

新年を迎えたと言うことで新年会を開催しました。

忘年会はスタッフだけで行いましたが


新年会は違いま~す

参加条件はひとり一品持ちより会費無しで行いました。

18:30スタートが
飲みたがりが多いのか
30分繰り上げの18時スタート

参加人数は40人ぐらいですかね。
ちびっ子を入れたらもう少しいたかな?

c0187166_14345415.jpg

c0187166_14364238.jpg

のんびりと話が出来て楽しい時間でした
料理も
外では
薫製料理

中では  
ビーフシチュウ・串揚げ・サンドウィッチ・ピザ・煮物・鹿肉の薫製・手作り煎餅・焼きそば・蕎麦ポッキー
お菓子・スルメ・サラダ・etc
日本酒・梅酒・ビール
よく飲みましたね~~全部空っぽ
c0187166_14305985.jpg


c0187166_14211477.jpg

暖かくなったらMAX(マックス)がフランス大会に遠征に行く前に
スラックライン大会BBQしまひょかね。浜辺で

楽しい話や良い出会いが沢山ありました。

ありがたや~ありがたや~
[PR]
by daicon713 | 2011-01-10 14:41 | 日常の出来事