Daiday

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新ロックフィールド

いよいよ

動き始めました。

以前は岩原の倉庫を借りて始まった
24時間フルオープンの会員制プライベートジム
クライマーと共に壁も成長し
今では初めての訪問者を受け付けない
チョー難しい壁に変身してしまったのです。

これではイカ~ン

新しいジム計画が始まりました。


皆が西海岸のアウトドアフィットネスを楽しめるようなクラブ


  山  クライミング ・ ボルダリング ・ トレイルランニング

  街  ランニング ・ バイク ・ ノルディックウォーキング

  海  カヌー ・ パドルボート ・ スラッキング ・ ヨガ ・ サーフィン

こんなアウトドアをフィットネス感覚で楽しめるクラブにしていきたいなと思います。
まだ最初はそこまでは出来ませんが 徐々に理想のアウトドアフィットネスクラブになっていったら

まずは倉庫の掃除と空間の造作作業
限られた予算の中ではじめるため
最初は思うような形には出来ませんが
知恵と手作業で作り上げて行きたいと思います。

※お手伝いボランティアは大募集です。
  もちろんボランティアの方にはオープン時に特別プレミアサービスを考えています。

模型で壁の形や予算を計算しています。
c0187166_7541323.jpg

c0187166_756074.jpg

c0187166_7563429.jpg

c0187166_811926.jpg

ロフトの上も使えそうなり


ちょー素敵な空間にしたいのですが

予算が全然足らないので
出来る範囲で
出来ることを皆で考えていま~す。

興味がある方は
是非参加してくださいね~~~
[PR]
by daicon713 | 2010-09-28 08:01 | 日常の出来事

稲刈り

もう終了してしまいましたが
稲刈りが雨もありましたが
無事に終了いたしました。

子供達純粋なパワーと大人たちの団結パワー
あと
自然の持つパワーと自然からもらうパワーに

いつもながら感謝と感動をもらった気がします。

c0187166_626816.jpg

c0187166_6265014.jpg

大和から山崎夫婦 葉山から秋山ファミリーも参加してくれて楽しく始まりました。
雨とオダアシ倒壊などハプニングがあり写真は撮れなかったので
おだあしたんぼ
写真が沢山添付してありますご覧下さいね。

その後は
山崎家族と小田原をプチ満喫
まずは腹ごしらえ
午前中たっぷり体を動かしたので

とんかつと言う事になり「喜左衛門」
ロースかつ(大)
c0187166_6371667.jpg

疲れきった空腹の状態で20分待つのは修行でしたが
笑っているうちに20分たってしまい

久しぶりに食べたのですが
デカウマだね!

毎回上あごを火傷するのは自分だけでしょうか?


最近体系を気にする3人は

この特大カツを燃焼しようと運動を開始

まずはチドリ先生の下フラダンスを5曲ほど(始まると結構先生厳しいのですわ)
c0187166_6431164.jpg

ちなみにチドリのTシャツは二人からのプレゼントで
宮古島の元気牛乳マスコット「元気君」


その後
久しぶりのボルダリング
c0187166_6443665.jpg

久しぶりすぎて
難しい体重いで腕パンパン

今度のロックフィールドクラブは素人が楽しめるようにしないといけませんね~

またお腹が減ってしまい
アイスクリームを購入~~

ダイエットは明日から~~

多分からだの前にこの思考回路をダイエットしなくてはね

楽しい一日でした。
[PR]
by daicon713 | 2010-09-27 06:50 | 日常の出来事

donadona



あ~る晴れた

ひ~るさがり

い~ち~ば~え つづ~くみち


小学校の頃
いろんな歌を歌い
みんなが歌える歌

可愛い子牛が
荷馬車に乗り
売られていく後ろ姿を

大人の事情
子供の心情


まさにそんな歌を思い出させる出来事が


江の浦で緊急要請があり
とんぼ返りで相模原に向かうため
涼しくなってきたので
ボルボをルパン並に走らせたのがいけなかったのか


突然石橋付近で
元気がなくなり
鈴廣さんの駐車場に入る寸前でストップです。

135号線登り下り大渋滞

観光客の方に押していただき
駐車場にイン~~~~ありがとうございます。

古澤せんぱ~~~い何かあったときの神頼み

すぐに駆けつけてくれました。 ありがとうございます

c0187166_11293374.jpg




ドナドナド~ナ~ド~ナ~

ボルボをの~せ~て~


ドナドナド~ナ~ド~ナ~


荷馬車はゆ~れ~る~


まだまだいろんな事をしたかったクルマです。

どうしよう?

c0187166_11321650.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-09-26 11:34 | 日常の出来事

フラフ~ラ

昨日はよめっち~ののフラダンス

昔は警察署だった場所が取り壊され市民公園として芝生が貼られています。
少しずつ芝生エリアが広がり
自称芝生評論家であり芝生推進委員長としては
かなりうれしい限りであります。

芝生愛好家のT氏の発案で
この芝生でフラダンスが出来たら最高だな~~~
なんて事から始まった企画(感謝です)
自前のテントと自前のジュウタン
最高でした。

この日は仕事をお休みし
一日フラ&チドリン密着デイ

朝から早朝サッカーに励み
いざステージ前のRootでの練習を覗き見
c0187166_23522311.jpg


オイラは本番よりも練習風景のが好きですね
カチッとした衣装よりも
普段着っぽい練習儀
笑顔もリラックスして自然で綺麗だしね
(ステージなので化粧を派手にするのは仕方ないけどね)
あくまでも個人的にですけど・・

少し早めに着いて
チドリと青空ランチを二人で楽しもうと思ったのでしたが
ここで予想通りの「爆睡」
c0187166_002089.jpg

お腹がすいたら起きるでしょう
てなことで二人分を食べちゃいまして、ますますメタボリッ~~ク!(ガリガリガリスケ)


c0187166_0425580.jpg


いよいよ始まりです。

後ろはお堀に桜並み木
横は裁判所と拘置所
目の前は東京電力

逆にこのアンバランスさが良いのかもしれません
非日常的空間としては

c0187166_050158.jpg

なかなかこの美女4人のアイ~ンは見れないでしょ!


さて皆さん
昔の刑事ドラマで「Gメン75」
てご存知でしょうか?

確か土曜の夜
刑事が空港で横並びで歩いてくるオープニング


まさに
これです

c0187166_059722.jpg


多分オイラの嫁さんは立花警部補(若林豪)

ちなみに丹波哲郎はよっちゃんでした。

c0187166_195178.jpg

c0187166_1122779.jpg


子供達がのびのび楽しめて

それはそれは

とても素敵な時間と空気が流れていたような気がします。
お父さんカメラマンも
ある意味目立ってましたから楽しめたのでは

T氏また来年もお願いいたします。
[PR]
by daicon713 | 2010-09-22 01:21 | 日常の出来事

チャリンコ

鹿児島から帰ると

チャリンコがありません

基本的に鍵はあるけど掛けないオイラ

チョコチョコイジクッテ作ってきた

ミニベロブルホーンバー使用
c0187166_2343069.jpg


盗まれました。


見つけたらご報告を~~

最近乗る暇なかったし

嫁さんに「何で落ち込まないの?笑ってんの?」
と聞かれましたが

なんとなく
俺よりも必要な人のところに行ったんだろうと
思っていました。


お金も物もぐるぐる回って
必要な人の下へ回るのですからね~

御礼が言えなかったのが悲しいかな
楽しい時間をありがとう!


もう一台のチャリ
サドルが劣化したBMXを気分一新ブルーに変えてみました。


そんなこんなで
今夜は野球の試合に行って
帰ってくるとなにやら駐車場に大きなダンボールが
細長い大きいダンボールです。

その横にはピカピカの子供乗せママチャリが届いてました。
ビックリっス!!!

スポーツカーからファミリーカーに
我が家に必要なのは
こちらのようでした~~~

明日は嫁っこのフラダンス
お仕事休みで楽しむぞ~い
[PR]
by daicon713 | 2010-09-20 00:01 | 日常の出来事

難波研究室 見学

東京の京急堀之内駅まで行って来ました。

箱の家や無印の家などで有名な難波先生です。
先週東大での勉強会にて
東大の名誉教授になられたとかで
ビックリしました。

「ココラボモデル環境共生住宅」
東京大学+コスモスイニシア+住み手の共同研究による
環境共生住宅のプロトタイプです。
国産杉の無垢材による一室空間住居です。

c0187166_1028814.jpg

c0187166_1028414.jpg
c0187166_10285912.jpg


本当に一室空間の無垢杉材で壁もシナ合板 建具もシナ合板
家一室の空調コントロールです。

綺麗な納まりスッキリ

バランス良く設計されています。
長く愛せる健康的な家でした

c0187166_10332547.jpg

難波先生が手がけると
毛嫌いしていたサイディングも美しく見えます。

c0187166_1035837.jpg

c0187166_10352526.jpg

難波先生いつもありがとうございました。
[PR]
by daicon713 | 2010-09-19 10:36 | 建築

鹿児島2

二日目は
ホテルの窓から桜島を見ながら起きました。
何という幸せ~
c0187166_9294583.jpg

桜島は基本毎日噴火するみたいです。
多い日は何回も ひぇ~~~

県庁も桜島を眺める展望コーナーやレストランもありました
c0187166_932304.jpg


こんなオフィスだったら仕事できないね
すぐに窓際族希望願い出しちゃいそうです。


色々勉強した後
c0187166_9351972.jpg

最後は締めの話とディスカッション!

このモデルハウスも気持ちのいい
7年経つのにいい感じです。
他のハウスメーカーのは立て替えたりリニューアルしてます。(流行や古く感じるため)


夜は商店建築雑誌にも載った豚のお店に
その前は芸能人が多数訪れると言うタクシー運ちゃんオススメのお店に行きました。
本当に何百人もの芸能人が沢山訪れていました。

中にはちょっと古いのも
c0187166_9412010.jpg

グッバイ青春時代でしょ~
家庭教師時代の~~「カズ~」

最終日は日本最大級の木造建築を見学したり
光触媒冷暖房を視察したり(これからの冷暖房を根底から変えるような仕組み)

そんでレンタカーをかっ飛ばし指宿(イブスキ)へ
当時新婚旅行のメッカだったらしいです。

途中池田湖(ネッシーならぬイッシーで有名になった)

ボートに乗っかって10分間のエンジョイタイム
c0187166_951512.jpg


水面はなめらかな感じ
   不思議な光景  船のエンジンの音がなくなったら  


その後は本州最南端の指宿
c0187166_9544620.jpg


鹿児島の富士山 開聞岳を眺めます
c0187166_1001646.jpg


旅の締めはこいつでスッキリ温泉サイダー
c0187166_104218.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-09-17 10:08 | 日常の出来事

鹿児島まで

家の勉強会に鹿児島まで行って来ました。

南国鹿児島は
桜島をどこからでも眺めることが出来
広い空とギスギスしてない感じのゆとりの町並みに
この町良いな~と
肌で感じました。
(宮崎のような感じ)

そして今回
お邪魔させていただいた会社は
鹿児島ではナンバーワン
全国でも名前がしれている「シンケン」さんです。
c0187166_8345252.jpg


関東圏では高樹沙耶の家づくりで有名になりました。

家づくりの考え方
かなり勉強になります。
人→家→街→人がすべて上手く繋がりながら環境や産業を助け
山を守り豊かにし
自然を感じながらのライフスタイルは
人間本来の生命力や五感に影響させるような気がしました。

初日に見学したのは
完成物件2件(中には有名サッカー監督の自邸もありました)
建築中6件
モデルルーム2件
本社
を見させていただき勉強になりました。

c0187166_8452023.jpg

c0187166_8461822.jpg

c0187166_8483638.jpg


撮った写真は何百枚
随所にしかっりとした考え方が詰まっているので
住みながら良さがにじみ出てくる感じがしました。
5年10年30年×春夏秋冬

家のプランは少し変えるとすべてが変わりバランスが崩れます。

人の体で例えると
意匠設計は 目や鼻 口などの形・大きさ・配置 背の高さ 腕や足の長さ 肌の色など外見です。

構造設計は 意匠を元に複数の骨によって骨組み(骨格)を決定する役割

設備設計は 心臓や胃 肝臓 肺などの内臓器官の配置 血液が流れる血管のコントロールや脳や神経
         といった身体機能をコントロールする役割

このバランスを間違えるとどんな人間でもバランスを崩し大変なことになってしまいす。

見た目綺麗でも骨がスカスカの人や健康そうに見えてもそうでない人
「美人薄命」と言う言葉があるように建築はそうならないように
きちんとメンテナンスが出来る100年使い続けられ愛せる家が良いですね。

シンケンさんはそれが伝わってきますし実行している
素晴らしい会社でした。


夜は恒例の親睦会
日本中から名のある工務店が集まります。
c0187166_9123227.jpg

c0187166_9132647.jpg


やっぱり鹿児島は薩摩だけあって名のある焼酎が勢揃いしますね。
飲み放題なのでたんまり頂いちゃいました。

会場は今年リニューアルしたマルヤガーデンの最上階の
シンケンモデルハウスとカフェで開催しました。

マルヤガーデンは
ナガオカケンメイがリニューアルにたづさわり5階にもD&DEPARTMENTとカフェがありました。

オイラの好きな店&好きな人物でもあります
D&DEPARTMENTは最初に大阪店・東京店そして鹿児島店と3店舗を見ちゃいました。
日本のデザインは良いですね。

鹿児島最高~~~
[PR]
by daicon713 | 2010-09-17 09:25 | 建築

レディースランチ

昨日は午後から仕事を休み
平塚のブラッスリーアッシュエムとフラッグスタックに行ってきました

フラッグスタックはこの辺では珍しい
優れた登山専門店です。
悲しくも今月で弊店というお知らせがあったので
挨拶がてらお伺いしてきました。

コアな名店がなくなるのは寂しいものですね。
あるときは安心してなかなか利用しなくて
無くなると困ったり寂しくなる事って良くありますが
意外と大事なことが多い様な気がします。

先日、お手紙を頂いた
相ちゃんこと相山さんのお店
ブラッスリー
今では平塚のライフスタイルには
無くてはならない存在になっていますね。

2号店モトロッソも大盛況で
平塚最高

てなことで
女性同伴なら頼める
レディースランチを2つ注文しました。
c0187166_5343527.jpg

最初にウエルカムドリンク
グレープフルーツ&トニック&少量のアニスリキュール

最高!

続いて
c0187166_5274156.jpg


説明するのが難しいので
行ってください。
もの凄く美味しいですから~~


c0187166_5305372.jpg

デザートはバラとハイビスカスのゼリーに
バラのアイスクリーム&食べれるお花

最後はドリンク(ロンモチのプレエス)

こんな気軽なフレンチは最高です
価格は1500円お得ダニ

恋人同士で行くと
こんな感じになること間違いなしの状態
c0187166_5592798.jpg


かなりの年の差馬鹿カップルですがね!

帰ってから家の片付け模様替え
テレビをなくしパソコンをリビングに移動

オイラの休みと書斎が終わりました~~~~。
[PR]
by daicon713 | 2010-09-06 23:23

ご無沙汰しております。

爆睡事件から早1ヶ月
あっと言う間に夏が終わりました。

パソコン部屋の暑さと夏の忙しさで・・・・

遊びに行ったり
遊びに来てもらったり
仕事でいろんな所に行ったり

しかしエアコンの利かないVOLVOは暑いね~~
移動中に脱水症状になり
何度、ガリガリクンに助けられたことか!!

夏は良いね~~~

計画していたキャンプも千鳥の発熱で断念したので
涼しくなってきた頃に
また計画して行きたいですね。

遠方からの友達にも会え 種子島・宮崎・岡山・群馬
みんな元気で更にパワーを頂きました。

みんなが気軽に泊まれる
民宿杉山を早く建てたいものですね~~がんばりまっせ!

来週は鹿児島に出張
色々な家を見て
更に家づくりに磨きをかけちゃいます。


話は変わりますが
最近、面白い場所を見つけました。
c0187166_1143326.jpg

普通の倉庫ですが
昔はヨットが置かれていたそうです。

見ようによっては
格闘場にしても良いし 隠れ家の基地にしても楽しそう

計画ではボルダリングを中心とした
海・山・フィールドを利用した
アウトドアフィットネスクラブを計画してます。

目の前が海なので色々なことが出来そうで
今からワクワクしています。

隣にドッグカフェや畑も出来そうなので
構想は広がるばかり

クラブでは音楽イベントやアートイベント ヨガ教室etc

出来たら最高です。


今月も忙しいですがブログ頑張っちゃいます~
[PR]
by daicon713 | 2010-09-05 11:54 | 日常の出来事