Daiday

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2日目の準備

2日目は能面です。

仕事の帰りに仲間(志村君と川口君)と待ち合わせ
能面を車に積み込み搬入と飾り付けのお手伝い

その日の朝に展示した和田真帆さんのが取り外され
次のイベントの準備です(なんかもったいない気もしますが 決めた事です)心が痛みます。

飾り付けにはお弟子さんも加わり
にぎやかに始まりました。

板の高さや能面の間隔
あらかじめ先生と打ち合わせしていたので
現場ではスムーズに進み
お弟子さんの慣れた手さばきでどんどん進んでいきます。

正直、私達の出る幕はありませんでした。
70代パワーに負ける30代でした。

一通り飾りつけが終了し
お弟子さんが帰った後
照明を一個ずつあわせていきます。

これがまた楽しいんです。
能面の凹凸や色が
照明の角度で変わるので

お年寄りの能面にはやわらかい光を当て
鮮やかな能面には強めの光を当てたり

表情も照明でどんどん変化していきます。
まるで
生きているようでした。

一部ですが準備が終わったので
紹介します
足を運びたくなる程度に

c0187166_025576.jpg

c0187166_032639.jpg

c0187166_03556.jpg

c0187166_042686.jpg

c0187166_045262.jpg

c0187166_051739.jpg

c0187166_054212.jpg

c0187166_06947.jpg


最後のは女性が嫉妬(怒りと悲しみ)で般若になっていくさまを

会場入り口には
小田原のアオバシから早川に抜けるトンネルを作る際に伐採した桜の原木を
そのままくり貫いて彫った能面もあるので必見です。

2日間です 見逃さないで下さいね。
[PR]
by daicon713 | 2010-07-23 00:10 | 日常の出来事

イベント初日

asukagarou 4 days

初日の和田真帆&ニコカフェ縁日が終了いたしました。
一日だけのイベントではもったいないぐらいの濃い内容で
和田さんの才能と人望に驚きました。

作品も大人から子供まで楽しくHAPPYな気持ちにさせてくれる
素敵な作品ばかり
個人的にもハートをわしづかみにされた感じでした。

音楽もユースケ&シノチャンに脱帽です。
とても気持ちの良い空間に感じました。

c0187166_23342579.jpg

c0187166_23345739.jpg
c0187166_23352225.jpg


小さな子供がお母さんと一緒に
アートの触れ合う
いつもと違う空間に興味がわく

最高に良い空間でした。

なかなか美術館だと周りの迷惑を考えて入れないけど
ここなら大丈夫!
一緒に夢やお話を膨らませます^^^

作品の中で可愛いのがありました。

家の中の雨漏り
普通ならポタポタたれる雨漏りの落下地点に
ヤカンか 可愛くやってもマグカップですが
その絵では水出しコーヒーをフィルターで入れていました。

これなら雨漏りも楽しいね!

そんな作品を見たい方は直接ニコカフェの和田さんにお願いしてみてくださいね。
見せてくれる保障はありませんが・・・・・


外では仲見世の準備で大賑わい
仕事のため後ろ髪を惹かれる思いでその場を後にしました
c0187166_23454919.jpg

c0187166_23461780.jpg


また楽しい企画をやりたいですね~
暑い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございます!
c0187166_23472522.jpg

c0187166_2348549.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-07-22 23:49 | 日常の出来事

ASUKAGAROU 4 DAYS

小田原の銀座通りにある飛鳥画廊さんで
「7月22日からの4日間が空いているのでなんかやっていいよ」
なんて話から始まったこの企画

まとまりましたので告知致します。

イベント名は

「 ASUKAGAROU 4 DAYS  

c0187166_3544839.gif


一つの空間を個性の違うアーティスト同士がコラボしたら
なんか面白いことが起きるんじゃないかなんて考えた実験企画的な感じで・・・
時間の無い中で皆様にご協力していただきました。

7月22日(木)から25日(日)まで
ギャラリー内の展示と音楽
ギャラりー外ではオープンcafe

内容の紹介です



22日(木)

c0187166_4202476.jpg


IN   和田真帆さん歴史建物絵画展&世界の町cafe音楽
OUT  nicocafe出張仲見世商店cafe

23日(金)24日(土)

c0187166_421281.jpg
c0187166_4215317.jpg


IN   吉田豊能面展&音男衆
DJ 鈴木雄介(スズアコーヒー店  the coffee group)
DJ タカハシマサト(Radio Freedom)
DJ 蒼猫(OrangeLine)
DJ 成川勇也(象の小規模なラジオ
DJ 篠崎大樹(アオバシアワー
DJ?杉山大輔(setoken iianbai)
 
out  Desture移動cafe美味しいパンとスペシャルコーヒー


25日(日)

c0187166_585621.jpg


IN   鈴木雄介 & the coffee Group & 小島ケイタニーラブ

OUT  Desture


実際始まってみないとどんな感じかわかりませんが
きっと楽しいイベントになると思います。

ガツガツしたイベントではなく
ゆるく流れる感じの内容です。

色々と不備は出てくると思いますが
それも楽しみの一つとして遊びに来てください。

入場は無料です。


場所は小田原市栄町2-13-12 「飛鳥画廊」

[PR]
by daicon713 | 2010-07-22 03:46 | 日常の出来事

梅ノ木

家を建てる際に
やむなく切ってしまった老木
10Mちかくあった梅ノ木


枝は接木用に新しい庭に蘇らせ
幹は形を変え長く愛される


c0187166_6541077.jpg


機械の元へ運ばれていきます。

7時頃帰る前に材木屋さんに寄ったら
今から切ろうと言う事になり
汗だくになりながら
なんとも良いにおいに包まれながら
始まりました。

c0187166_6571057.jpg


木の形を考え残す部分を慎重に計算します

c0187166_6593456.jpg


しかしここの空間は凄いね
どんだけデカイ木を切るのでしょう
ターミネーターが出てきそうな感じ
俺の心をクスグリまくりです。

さていよいよ
c0187166_714830.jpg


老木特有の瘤の部分です
ウルトラマンのオープニングのような絵の具を混ぜたようなグニャグニャ感
これはコースターにでもしましょうかね
c0187166_74563.jpg


3枚の板を確保~~~~
c0187166_745764.jpg


2ヶ月くらい乾燥させ
新しい使い道を考えましょう~

う~~ん
どうしよう!
[PR]
by daicon713 | 2010-07-13 07:08 | 日常の出来事