Daiday

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シカデタ

農作業も終わり
家で山崎ファミリーと夕飯の準備をしていると

ご近所の師匠より
「大ちゃんサイクリングコースに鹿が5頭いるよと」

明日からアフリカに旅立つ山崎家にはもってこいの
ナイトサファリ撮影練習

野生の鹿を激写する練習です。
動きがあるので難しいですが
チャレンジです。

サイクリングコースまでちょ~ダッシュ
そこには鹿の姿などありません

そうだよな
野生を甘く見てはいけない
人の気配を感じたら逃げるに決まってるよね!


しかし
アフリカを目前に
動物に対する情熱
カメラを握ると熱くなる衝動

息を潜め
探すこと30分

現れました。

c0187166_9363052.jpg


感度を3200まで上げたので画質は悪いですが
小田原でも見れるんですねシシ神が!!
[PR]
by daicon713 | 2010-04-30 09:23 | カメラ

内覧会

完成後のレセプションも終わりました!
2日間で多くの作家さんや近所の方や観光客の方など
様々な方に見ていただき
楽しい時間が過ぎました。

c0187166_18435786.jpg


シャンデリアは い~ね~


LEDランプも輝いてました。
c0187166_1844591.jpg


小田原を散歩しながら

ギャラリーやカフェや雑貨屋など

歩いていて楽しい町になるように

商店街 自治会 大家さん

みんなが楽しいビジョンで町を楽しくしたいですね。
[PR]
by daicon713 | 2010-04-27 18:41 | 建築

momo house

お寺の敷地内のこぶた食堂

マスコットのmomoちゃんhouseが無事に上棟いたしました。


今朝は6:00から寶金剛寺にて月に一度の座禅の日

終わってその足で三寶寺のお寺へ

なかなか休みが取れないため今日は気合を入れてやります。

入れ替わり都合のあいた仲間がお手伝い

一緒にやっている中村さんも
休むまもなく動き回っています(寺から畑から田んぼ)神業です!

今日は親戚のステンレスから屋根まで何でもこなすロープーが
手を貸してくれました。(本当に感謝です)

自分が持っているおもちゃみたいな機械ではなく
インパクトドライバー2機を引き下げて来てくれたおかげで

ギンダマデッポウからマシンガンUZIになったようでした。
これにはギョッピーも大はしゃぎ!

ランチ前に壁が立ち上がりました。
c0187166_2272585.jpg


こぶた食堂のおいしいランチをほおばり
2ラウンド開始です。

嫁さんは今頃渋沢でフラダンスを踊っている頃でしょう!

その後も
日立製のUZIを打ちまくり
夕方6時にフィニッシュ!!!

完成までは6割程度ですが
雨が降っても大丈夫なように屋根の防水用アスファルトルーフィングを貼って
本日の作業終了

お疲れ様でした~~~

c0187166_2212696.jpg


途中頭をぶつけて
坊主頭が貯金箱みたいな傷ができてしまいました・・・・・

ヘルメットはかぶりましょ~~う。
[PR]
by daicon713 | 2010-04-18 22:14 | 建築

mamecchi~no

時代はめぐるもので

昔はまった豆料理に

はまり始めました妻が!


昔昔、豆をメインに豆カフェ案がありまして

かなりマメなスタッフをそろえ

「マメッチ~ノ」

北海道からマメを仕入れました。
c0187166_2229335.jpg


べにや長谷川商店

ほかの店では売ってないらしいどえす

確かにこの柄は可愛い
c0187166_2236426.jpg


んでもって
追加注文
c0187166_22373134.jpg

c0187166_2238145.jpg


パンダ豆 貝豆 なんか可愛い!

毎日いろんな豆料理
マメじゃなければ出来ません

豆は気持ちをマメにしハートを丸くし
楽しく愉快な心にしてくれるパワーを秘めているのでしょうか?
c0187166_22444026.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-04-17 22:44 | 日常の出来事

マンション購入

c0187166_2246681.jpg


フラット立ち寄ったら
なかなか眺めが良かったので
買っちゃいました。

最上階角部屋
毎朝朝日が起こしてくれます!

c0187166_22474478.jpg



こんな事言ってみて~~~~~

嘘です。


今回、うちの会社で建てた高齢者賃貸マンション
小田原の海から山から町まですべてが見渡せる
なかなかのマンションです。

1階にはデイサービスがあるので
何かと便利

お風呂もなかなかでしょ
c0187166_22505085.jpg


屋上からの眺めも
格別です
c0187166_2251476.jpg



一戸建と別にマンションも欲しい気がした今日この頃

昔のアパートみたいなの探そうかな!
c0187166_2393025.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-04-16 22:45 | 建築

雪駄

近所にある

おいらが生まれる前からある

履物屋さんが店を閉じました。

SELLの文字は気になっていましたが
店を閉じるとは思っても見なかったです。

たまたま買い物途中にふらりと立ち寄ったのが
17:30頃

閉店の話を聞いてびっくり

「いつまでですか?」とたずねると
「今日までです。あと30分で店じまいです」

なに~~~~

ちょっとびっくりしたのと寂しい気持ちと最後に来れた安心感と
複雑な気持ちでした。

ガラスケースの中に
職人技が光る雪駄がオーラを放っています。

前から欲しいと思っていましたが
あまりの値段の高さに
「ブーツが買えてしまう、ダナーがレッドウイングが買えてしまう」
などと考え買うことをあきらめていました。

SELLと言う事もあり手の届く金額と妻の後押しに


「 こ れ く だ さ い 」


革張りの雪駄を人生初めて購入しちゃいました。
c0187166_8374271.jpg


これから楽しみ!!

裏を見ると宜しくとお互い挨拶
c0187166_8415049.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-04-15 08:42 | デザイン

まちづくり いえづくり 研究会

今日は月に一回の東村山へ研究会に出席してきました。

真剣にいえづくりを考える会でとても刺激になります。

今回は
インターネットのグラウンド(雲)化が進み
わずか20万円の投資金額ぐらいで
ライブ映像の番組がインターネット上でできることや
c0187166_823622.jpg

物の販売や情報の伝達方法などが劇的に変わるということ
もちろん物流に関しても同じ事が言えてくるのです。

twitterなどを使えば今の情報に対して
複数の人と意見交換が出来てしまう
よく利用するととてつもない事が出来てしまう可能性があります。

ついていけね~~~
アナログとデジタルをうまく使い分けて
いかないと人間の脳はパンクしてしまいそうですね。

良い点を例に挙げると

twitterをやっているソフトバンクの孫社長に直接提案することができる。
昔みたいにお客様アンケートなど必要ない
提案から決断から実行までのスピードが早いという

そりゃそうですお客様から社長 社長から決定だもんね!


そんなこんなで
家はコンパクトに機能的に質の良いものを造りましょ!てきな話し合いでした。
[PR]
by daicon713 | 2010-04-14 23:38 | 日常の出来事

今日の出来事

今日は久しぶりにいい天気~~

友人のお家の地鎮祭

今年に入って地鎮祭何回目かな?

何回やっても気持ちのいい儀式ですね

神様をお招きして
挨拶と土地に感謝と御礼
気持ちよく帰っていただき
スタートすさせて頂く

手を合わせたり
気持ちいいすね!
c0187166_0492990.jpg


切るのは残念ですが豊後梅の木を
お礼を言って切ることになりました。

切った木は乾燥させて
冬に蒔きになり家族を暖めてくれることでしょう!


蒔きストーブほすぃ~!


天気も良く
どこからともなく「だいちゃ~ん」の声
横を見ると
西海岸のカリスマ
オヤジの星
ルミナが颯爽とジョギング!
c0187166_0572144.jpg

今月は130キロ走ると目標を30キロも増やしてます。
オイラは車で併走しながらパシャ!
(勝手に俺も負けね~なんて思いながら)
ルミナのブログで日本中の友達と
ネットでつながりながら走る距離を見られるらしい

やっぱ凄いね! 


午後は画廊の打ち合わせ
今回の工事は雨との戦いやっとこさ
晴れたので外部を攻めます。

内部はあともうチョイ!
c0187166_143349.jpg


レイザーでカットした看板は
鉄の味を出すために
綺麗に出来た物を
ハンマーで叩きのめして完成です。

c0187166_162754.jpg


川口君任せたぜ!


その後
国民生活金融公庫に新規事業資金の申請に要ったら
15:00で終了だって
銀行か~~~!


明日は朝から走るぞ~~~
[PR]
by daicon713 | 2010-04-08 23:42 | 日常の出来事

今日は休日

今日は休日

しかし午後から雨の予報

う~~~~ん

悩んだあげく
江ノ島水族館にレッツGOーーー!!

娘の千鳥は水族館が初体験
どんなリアクションをするか楽しみでしょうがありません

人生で初めて見るもの体験するものって
大人も子供も脳スパークして活性化するらしいですよ。

マンネリな生活行動はよくないらしい

まあそりゃそうだ


今後のことも考え
大金をはたいて年間パスポートを購入!!!
(オイラサーフィンでその間水族館という事が可能なため)
これで一年間MY水槽&アトラクション気分

今年は海も学んで
誰か一緒にいきましょ~~~

c0187166_0592280.jpg


どんな気持ちで見てんだろう
びっくりだよね

俺も仕事サボってきちゃおうかなMY水槽

c0187166_11222.jpg



また来ようね!


そんでもって
夜は小田原足柄異業種交流勉強会
前半はメンバーの得意分野セミナー
藤原事務所でリーダシップの意識開発をしている長谷川さん
c0187166_144948.jpg


お客様満足とは何ぞや!
的なことを議論
オイラのテーブルには青色申告会局長さんと酒蔵の主さん東京農大の教授さん税理士さん
議員秘書などなど

異業種なので話が面白い
色々な角度から意見やコメントが

仕事をしていると自分の立場でしか考えられなくなってしまいがちですが
色々な立場から考えられるのでおもしろかったです。

その後は東京農大の先生から
箱根と小田原の観光ビジネスからCO2削減のプログラム
皆でビジネスモデルを議論しあいます。

お楽しみ時間

二宮尊徳の誤汁の試食

煎り酒を使って白身魚の試食

洞の洋ちゃんに無理言って
白身魚のセットを作ってもらいました。
c0187166_116326.jpg


うまか~~
洋ちゃんもメンバーなので大サービスしちゃってくれました
ありがとう

新しいメンバー4人加わり(椎茸農家さん・手作り市場主事&カーテン屋さん・宮司さん・局長)

また新しい風が吹くのですね。

楽しみ!
[PR]
by daicon713 | 2010-04-08 01:21 | 日常の出来事

お久しぶりでございます。

パソコンの修理やら仕事やら何やらで
常に追われている感じの日々が・・・・

言い訳はいいとして
再開させていただきま~~す。

気がついたら桜がちるっつ~の

とりあえず
パソコンに入っている写真で
つら~と書きなぐります。

え~~~と
種子島の友達から芋が届きました。
パチパチパチ
蒸かすと汁ダクで芋というよりはスウィ~ツですね。
来年は注文しまーす。  ありがとう!!
c0187166_05374.jpg


そうそう
初節句もしたんですよ~
狭いお家なのに7段飾り
奥さんの実家からえっちらこっちら運んでまいりました。
30年近く前のお雛様
いい状態に保管されていて感謝です。
c0187166_093198.jpg

c0187166_0101061.jpg

いい顔してます
千鳥もこんな美人になっておくんなまし~
次の世代に渡せるように大事に大切に

約1ヶ月間楽しんだ後は お片づけ大変だけど寂しいね。
こんな姿を後ろから見ちゃうと!
c0187166_0133861.jpg



そうそう
その頃に前髪が目に入りそうなくらい伸びてきたので
女の命にハサミを入れちゃいました。

パッツンです。

カエラちゃんのようにはいきません
どちらかというと昭和初期ですかね。
c0187166_018146.jpg


この写真は
以前紹介した友達の家
ロフトの壁を塗り終えたので遊びにいきました~
c0187166_021892.jpg

なんか好きな写真です。
色々な撮影ポイントがあるお家なので楽しい
c0187166_0233623.jpg

c0187166_024520.jpg

お家がほし~~いっす
[PR]
by daicon713 | 2010-04-07 23:56 | 日常の出来事