Daiday

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤い椅子

チョット前に
仕事中なので待ち合わせランチをしたときに
c0187166_1634960.jpg

ちなみに千鳥はよく寝てました。
c0187166_16353872.jpg

ここは近所に出来た古民家を改装したNICO CAFE
子供にとっても優しいお店です。

春になったら2Fをギャラリーにするらしく
楽しみです!!

そんでもって
入り口に置いてあったイームズ(レプリカかな?)の子供用赤い椅子

ちょこんと座りニコニコ
嫁からも娘からも買ってオーラが出まくり
オイラの財布を狙っています。

千鳥の初節句のお祝いも兼ねて
購入~~~~~
c0187166_16414310.jpg


今 リビングに7段飾りのお雛様があるため
座の生活をしております。

そんな事もあり

座るかなと思いきや

ミドルキーック

c0187166_1643418.jpg



そろそろ座るかな~と思いきや

エ~ドリア~ン

c0187166_164556100.jpg


そんでもって

座って欲しいところに座るわけがない
親の思いどうりになんていくわけがない

c0187166_16473259.jpg


これでい~のだ!
[PR]
by daicon713 | 2010-02-20 16:01 | 日常の出来事

古き良きものと新しきもの



住宅の勉強会に参加しました。

場所は東村山

東村山とえば志村けんをすぐに思い出してします
47年組

自然素材だけを使い
地元の木材を使用し
コストを最小限にするために
作業の無駄をはぶき
職人さんの手間代を下げる事無く技術の向上に努め
エコライフに生活する。
(冷暖房に頼らない自然エネルギー)

そのためには
色々なアイデアや調整が必要になり
後生の地球や子供達に受け継がれる。

c0187166_12552121.jpg


構造計算やコスト計算

昼に食べ過ぎて眠りとの戦い

この家はナチュラルです
c0187166_12564544.jpg

c0187166_12565822.jpg


住んでいる人に話を聞いたら
暖房器具は一切使ってないそうです。

朝起きたら
家中居心地がよい温度

自分自身
なぜかハワイに行くと
朝早く目が覚めジョギングしたくなる

これって家の中の温度って大事かな~~~って


最近写真撮りに行ってないな~~
c0187166_12595365.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-02-12 13:00 | 建築

世界を変える

こんな時代だから

日本も世界もおもしろいように感じます。

なんか良い時代に産まれたな~
47年組



Appleのipadが発表されたけど
そろそろihoneかihonenanoに変えようと思っているハイ

ジョブスのメッセージ 日本語版

" target="_blank">


そんでもってWe Are The Worldの復活もあるとか!(ルミナ月狼日記)より

いいね~
" target="_blank">

久々に聞いたら目頭熱くなったね。


2010年楽しい年になりそうです。

まずは小田原を変えよう!!
[PR]
by daicon713 | 2010-02-06 12:44 | 日常の出来事

省エネ

今回はギャラリーの照明

昔から色合いや照らされるものを美しく見せる
ハロゲンランプ

メリット良いのですが

デメリットもあり
・ 値段が高い
・ 電気代が高い
・ かなり高温になる(照れされたものが熱い)
・ 短命

こんなデメリットが有りながらギャラリーからカフェ・レストラン・住宅
で使われてきました。

今回のギャラリーでもコストパフォーマンス的に
年間の電気料を考えちょっと提案してみました。

c0187166_18531721.jpg


LED照明です。
年間の電気代が1/9から1/5くらい安くなるので
100万かかっていた電気代が12万ぐらいになります。。。
c0187166_18545399.jpg


こんなで8W(和室の最後につくチビッコイのくらいなもん)

c0187166_18562323.jpg


色味や光の大きさ照度
デザインを考え
一番左を候補に決定

勝手にカボチャ君と名付けました。
色味は最高に良いです。


後は金額ですね
バカ高いですから~~~~
[PR]
by daicon713 | 2010-02-05 18:59 | 建築

急激な進化

1歳の誕生日を迎え
急激な成長を遂げるチドリン

髪型はライガーのようになり
c0187166_18433162.jpg


初めて飛ぶことを覚えた小鳥のように
休むことなく
動き回っています。
c0187166_1845446.jpg


初ヌードやっちゃいました。

ちなみに後ろのデイベッドには下の隙間からくぐって入ります!
[PR]
by daicon713 | 2010-02-04 18:40 | 子供

休日

今日はお休み~~
焼き芋の連絡はなさそうなので

鎌倉方面にGO~~~

途中茅ヶ崎をうろうろしながら
藤沢のイタリアンへ
子供がいると
周りの事もあるのでお店選びはなかなか難しいです。
c0187166_142858.jpg

ここは子供OKなお店でした~
ポルシェのディーラーの前の店(昔はアフタヌンティーだったトコ)

窓際で久しぶりの外食を楽しみ
奥様はゴキゲンな様子
c0187166_16439.jpg

料理はなかなかGOODでした。


その後はゆったりサーフィンしてる海を横目に
仕事のシャツがダイブ痛んできたので
c0187166_19997.jpg


店内でコーヒーやカレーも食べれるので
中々ですよん
接客もポリシーも質も価格もGOODなお店!
メードインジャパ~ンでしょ!

帰りに
平塚のパン屋さんと北欧の雑貨屋さんによって
チドリが寝てるため車で待機
お店のガラスに空が
c0187166_1182720.jpg



そんでもって
夕方からオダアシミーティングのため
後ろ足を引かれながら帰宅し
19時からミーティング

帰りにローソンに届いているアマゾンからの荷物を受け取り
GO HOME

何を買ったかって?
パソコンの性能アップのためにメモリーを2GB注文

始めてパソコン内部を開けてみましたが
意外と簡単
だったらもっと早くやっておけばよかった~

これに味を占めて
次回は
ハードディスクを増設にチャレンジ!

来週の休みも鎌倉です!
[PR]
by daicon713 | 2010-02-04 01:19 | 日常の出来事

しゃべるくるま

昔海外ドラマで
「ナイトライダー」
しゃべるクルマがあったよね!

今日仕事の途中で
次は何のクルマにしようかな~~
なんて考えて



信号待ちで

ふとメーターを見ると

c0187166_1995075.jpg


181818(イヤイヤイヤ)

何という事だ

ついにこいつと気持ちも繋がるようになってしまった~~嬉しい

これからも頼むぜ相棒~

次のクルマは
こいつのお嫁さんを捜すかな

フランス娘かイタリア娘を
[PR]
by daicon713 | 2010-02-01 19:14 | 日常の出来事