Daiday

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月30日

もちつき~~~

ザキヤマ家のご招待により
もちつき大会にお呼ばれ!!

リホームも終わり
最高の一年の締めくくりには
やっぱ

餅つきだよね!

10時に到着した時には
全ての準備が整い
後はつくばかり

その前にリホームのお家を建物探訪
奥様が現場監督だに
細部まで考えられた素晴らしいリホームでした。
お互いテンション上がりっぱなし(楽しいね家作りは)

そんでもって2階のリビングの
家の中心に大黒板(これがまた最高~~)

早速今日の餅つきの段取りとメニューが書いてありました。
左側にはスケジュール
7:00 起床
7:10 朝礼
c0187166_16444542.jpg

温かいメッセージボードが家の中心にあるのは最高やね~
ザキヤマ家の最高!

さて表に出で持ちつきの開始です。

町のど真ん中で
ま・ま・薪です。もち米を薪で蒸かしてます。

ヤルネ!
c0187166_16483738.jpg


さて昨日から準備をしていたという
兎団の2名が持ちつきの舞を披露(疲労)してくれました。
c0187166_16504677.jpg
c0187166_165111100.jpg

つきたてのお持ちは良く伸びるよね~

あまりにも良く伸びるもんだから
嫁さんがパク~~~~~~て
c0187166_16525337.jpg


いやぁ~~
餅ついて・こねて・食べて・笑って・飲んで・歌って 最高の餅つきでした。
残念ながらウチラは途中で帰るため
盛り上がり前半戦で帰りましたが
この後はさらに人数も増え夜遅くまで宴はくりひろげられるそうです。

途中でしたが記念写真パシャリコ
c0187166_1657728.jpg


ありがとうごぜーました。
[PR]
by daicon713 | 2009-12-30 20:33 | 日常の出来事

まだまだだの~

12月に入ってなんだかバタバタ

パタパタ

忘年会も一段落で後何回か
来週はクリスマスパーティーなんかで
夜は全部予定がぎっしり

そんな中
ゴルフに行ってみました。

場所は富士山の麓「篭坂ゴルフコース」

天気は最高なんだけど

寒い寒い寒い

駐車場は凍ってグリーンもコースも練習ボールもカチンコチン

GX100を使って連写撮影
自分のは撮れなかったので先輩のを
c0187166_9292871.jpg


オイラにはこんなに上手く振れませんよ~
ランチも冨士山見ながら
c0187166_9311861.jpg


家から一時間でこんな場所に
西海岸小田原って良いね~~

コース上に一本の木が
正面にグリーンどうする??
悩む同僚をパシャリ
c0187166_9333320.jpg


ホントに天気良いけど寒かった

今回は練習もしなかったので
目標スコアーにはほど遠くまだまだでした。がっくしのスコア121
次回は100を目指します。

基本楽しく!
[PR]
by daicon713 | 2009-12-20 09:37 | スポーツ

いもこじ朝食会

今朝も参加してきました。
小田原市長との朝食会

早朝の活気のある市場の2階で
活気のある朝食会
c0187166_10451755.jpg

窓からは漁港が見え
朝日を浴びた
早川の山々が綺麗に見えました。

今回は
小田原の学生(大学・高校)さんとの意見交流会
c0187166_10474888.jpg

緊張し話しにくい環境の中で
色々な話が出てきてました。

参加した学生さんは
良い子ばかりですが
おもしろい意見や
熱い意見は出なかった気がします。

多分、心で思っていても
なかなか口に出せなかったり
まとまらなかったりで
悔しい思いをしているのだろうと思います。

これが
今の落ち着いた日本の現状なのかな

発展途上国の学生とも交流して
刺激を受けることや
危機感を感じる事も必要かも!

それにしても
学生のうちから
こんな場に参加する学生はエライね。
[PR]
by daicon713 | 2009-12-05 10:53 | 日常の出来事

撮影会

天気もいいので
年賀状の撮影会に
初めて行って来ました。

いつもはある写真を加工したり
なんだかんだしてましたが

今回は撮影です。
どんな
感じに撮れたかは
年賀状にて
ご確認下さいね~~~~~
c0187166_10562345.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-12-04 10:53 | カメラ

ふだんのつかいもの展

事後報告になってしまいますが
友人ファミリーの個展にお邪魔してきました。

そこのファミリーは

父 陶芸家

息子 家具職人

娘 テキスタイルデザイナー

彼 インテリアデザイナー

そんな
素敵なファミリーの個展です
「ふだんのつかいもの展」 秋の食卓風景
c0187166_1615671.jpg

c0187166_1631766.jpg

家族の作品が一つのテーブルに集まるとこんな感じになります。

器・箸・布

鈴木ファミリー同様
優しく暖かい大切な感じがしました。

岳クンの家具
なかなかスッキリしたデザインで
好きな感じです。

後ろに掛けてあるテキスタイルは
あずさちゃんのデザインで
北欧・和・モダンを感じさせる
飽きのこない部屋にとても合って素敵です。
主張しすぎるデザインは飽きるし長くは楽しめなかったりするので
いいあんばいな感じです!

家を設計する上で
家具から布まで一緒にデザインしていえ作りをしたら
気持ちの良い家が出来そうですよね!
c0187166_1671470.jpg

居間にあったら嬉しいパソコンデスク
c0187166_1673646.jpg


空間は島くんのデザイン
白い段ボールで空間を仕切り
ニッチに空間をあけることで奥行きと圧迫感を無くしています。

子供部屋のしきりはこんな感じでいけそうです。


素敵な時間をありがとうございました。
近いうち鍋でもしましょう!!
c0187166_16145058.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-12-01 16:19 | デザイン