Daiday

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

接待ゴルフ

接待ゴルフ的なものにやってきました。

場所は箱根仙石ゴルフコース

人生3回目のコースに
練習不足と緊張が走りましたが

この温かい陽気と最高の天気に

ぶっ飛びました!!!

c0187166_10623.jpg


昔の自分は言ってました。

「ゴルフなんてラグビーが出来なくなってからするスポーツじゃい
    今からやって何が楽しいんじゃい
  接待ゴルフやるなら接待スキューバダイビングのほうが
     感動と命がけでよっぽど密接になるワイ」

やったらやったで面白いとは思っていましたが
皆が皆ワイワイ始めると冷めてしまう自分がいてね~

  
んでもってゴルフです。

今回、初めてキャディーバッグを購入し気分も上場

目標115でチャーシューメーン
c0187166_1114261.jpg


天気もコースも良かったので
OB無し(奇跡ですボールを一個も失わず1個のボールで回れました!!!)

記録は113です

少し進歩しちゃいました!!

次回の目標はジャスト100で行きますか~~~!
[PR]
by daicon713 | 2009-11-27 01:18 | スポーツ

勉強会

今日も建築の勉強会

よっぽど東京の街を歩いた方が勉強になるのに~

今日は眺めるだけ
c0187166_03774.jpg


しかし良い天気

待合の打ち合わせ室に置いてあるエッグチェアー

どうなのこれ
c0187166_0401695.jpg

空間は
ただの事務所なのに
いっぱいおいちゃいましたてきな

一脚下さいって感じ!


今日の勉強会でためになった話

その1  猿と人間のDNAは98%同じ(これはとても意味が深いのです)
      
その2  首都移転計画 福島那須 三重(今のうちに孫のために土地でも買うか)

その3  8畳の寝室の空気は寝てる間に8回入れ替わる、2人だと16回(運動するとそれ以上)

その4  木は200年かけて強度が強くなる

その5  温暖化により沖縄しかいなかったシロアリが北海道以外いる

その6  ロックフェラーの自宅は超日本家屋

その7  1000年住み続けてる住宅がある


この中でもその1だね
全てのシナプスが結びついた感じがしました。

今回も疲れたのでシースー食って帰ります
c0187166_056474.jpg

明日は箱根でゴルフです。
[PR]
by daicon713 | 2009-11-25 23:35 | 日常の出来事

オヤジサッカー祭り

30歳以上のサッカー大会が始まりました
小田原の1部で活躍する
三の丸チームは

毎週日曜日早朝6時からの練習の成果を
試すときがやってきたのです。

宿敵町田を倒すために!

優勝してトロフィーで美味いビールを飲むために!

群馬から何とか帰ってまいりました!!

一試合目の後半だけしか写真撮ってませんが
チョットだけ公開

c0187166_22491492.jpg

30歳以下がバレテ気まずくなったRちゃん

c0187166_22493891.jpg

いつもユニホームを作ってくれるTさん 上手そうです。

c0187166_2250494.jpg

MJ並みの傾きを見せるシーアツ

c0187166_22541921.jpg

これはローキックの蹴り方です33歳青春ど真ん中男 Mミチ


スイマセン写真を撮るのは難しいね。
良いプレーは沢山あったけど
撮れませんでした>あしからず


さて試合結果は
全勝にて三の丸チームの優勝です!!!!

最後の優勝をかけた町田戦は1-0で勝利
やりました!!


最後に試合の後の記念写真を撮ろうと
早川チームで来てるツッちゃんに
写真をお願いすると
笑顔でオッケ~
c0187166_2304993.jpg

良い笑顔です
少年のようです
19年の付き合いですが(一緒のラグビー仲間)最高の男ですわ


ケニアでシマウマを追っかけていた
つっちゃんは目が良いせいなのか
記念写真を撮ってもらったら
ナイスナ引きでした!!
c0187166_2333520.jpg



許せます笑えます。


海老蔵を探せ
答えはシースポまで
[PR]
by daicon713 | 2009-11-23 23:11 | スポーツ

結婚式 in 群馬

行ってまいりました

群馬県

渋滞を避け早朝4時30分に出発!
基本早朝出発はテンション上がるし
なぜかワクワクする!

娘の初のロングドライブという事もあり
休み休み行こうとのんびりムードの中出発

特に問題はなく途中2~3箇所サービスエリアによって休憩

無事に到着(関越は気持ちい~)

さてさて式場にて
嫁さんの友達と余興打ち合わせ
c0187166_21513353.jpg


安心したところでいよいよ式の始まり
新郎新婦とも
バスケットをしているため
長身でスタイル抜群なので
メチャメチャ絵になるんだよね!

ラガーは駄目だね  なぜかスラッといけれない
教会式の(今回は人前式)このシーンを見ると
「みゆき」を思い出しちゃうのは47年組みだけでしょうか?
c0187166_21565226.jpg


群馬はさみーよーと入り口付近で体を寄せ合うオイラタチ
c0187166_2274859.jpg


冷えたオイラタチを熱くさせる
恒例~のお~ま~か~せ~time
皆はこの時を見逃すまいと
チューする瞬間にズームインです。
なんか楽しいよね。

そんなみんなの姿を後ろから
c0187166_22111655.jpg


その後は表に出て
フラワーシャワー&風船と盛りだくさん(風船おじさんでないよ)
親族の写真を横からパチャ
c0187166_22133465.jpg

手前の芝生綺麗だよね
寒いのに枯れてない
多分洋芝かな?

本当に両家とも素晴らしい方達ばかりで
最後の最後まで
オイラは号泣してました!

式の最後には
素敵な詩「私と小鳥と鈴と」を朗読し
優しい空気に包まれ
二人らしい素敵な式でした 

披露宴も楽しく
二人の優しさに包まれた感じで最高でした。
千鳥も生後10ヶ月だというのに
3回の結婚式に出席してるため
もう余裕のたたずまい完璧です。
場をわきまえてTPO決めてます。

ケーキ入刀する瞬間を撮る皆を撮る
c0187166_2224573.jpg

撮った写真は皆二人にくれるのでしょうか?
皆同じ写真になってしまわないのでしょうか?


さて最近では両親も活躍する披露宴が多くあって楽しい
今回は新婦のお父様が太極拳の披露です
c0187166_22225968.jpg

お見事です!!
この場でやり遂げる
精神力と集中力はアッパレデシタ

新郎は全然見てないし~



いよいよ
嫁さんの余興の始まりです!
ピーピー
c0187166_2229317.jpg

何をしてるのかというと
替え歌カラオケ

出会ってから7年始めて聞きました!
嫁のカラオケ

3人の熱いメーッセージ付のカラオケ
かなり号泣の女子チームに
会場はお涙ムード

お疲れ様でした!!

この涙をきっかけに
新郎兄弟からの歌
弟がギターで歌い姉ちゃんがフルート
そしてし新郎が途中からピアノで加わり最高でしたね。
c0187166_2315093.jpg

その後は新婦の弟からの
これまた熱いメッセージ

最高でした。
本当におめでとう
これからもよろしく


帰りの車の中で
兄弟って良いね
家族って良いね

千鳥にも兄弟を作らねば!!!
[PR]
by daicon713 | 2009-11-23 21:22 | 日常の出来事

依頼



今まで依頼されたものは

断る事を知らない!

基本的に出来そうなものしか依頼されないので当たり前なのだが

Tシャツデザイン・ロゴ・空間デザイン・店舗設計・結婚式プロモーションPV
イベント・カフェ・合コン・ネルトンP・結婚式2次会・運動会~~~etc

数え上げたらきりがない

依頼されなくても自分からやっちゃう事もアリアリ


そんな
オイラに結婚式の依頼が

明日、群馬県で結婚式を挙げる友達から
「WELCOMEボードを作ってチョ」
と言うものだ!

なんだか5年前にオイラが自分達の式用に一晩で書上げた
絵が気に入ったらしく依頼されました。

そう言ってくれるのは大変嬉しいので
頑張ってみました。

仕事で帰りが遅いと
遅い晩御飯を食べて
書き始めると眠さでダウン!

早く帰る日は
子供と嫁に布団へ誘われ千鳥が寝た頃
布団から抜け出すのですが
これまた眠さで30分持たず
気が付けば朝の5時
あわてて冷え切った体を
子供の体温で暖めてもらうために布団にもぐりこむこと数回

そんな事を繰り返し
何とか間に合い
群馬に送りました。

気に入ってもらえると嬉しいのですが

A3用紙に0.5のシャーペン一本で書上げました
c0187166_0511155.jpg


バスケで知り合ったバスケコンビの2人がNBAで活躍!!
家での主導権を争う最後の戦いを描きました。

125対126

このダンクが決まれば嫁さんの天下となります。
外せば旦那の亭主関白が保証される決定的瞬間を皆様に同席して頂こうという意味も込めて

c0187166_056335.jpg


明日、群馬に行って家族で確かめてきます!!


さてさて寒くなってきたので
ストーブガードをB-スポーツで500円で購入し
アラジンの活躍です。
c0187166_0582291.jpg


こすると願いが叶ったらいいな~~~~
[PR]
by daicon713 | 2009-11-21 00:59 | デザイン

照明プラン

昨日は照明プランのため

江戸へ~

今回はオーデリックにて
ギャラリーの照明計画の検討です。

天井高3500なので

どの位置から

どの照明器具で

どの電球のタイプを選ぶか

を検証します。

c0187166_12594499.jpg


天井にずらっと並んだ
照明器具の天井が4ブース上下します。

c0187166_1305059.jpg


まずは天井からホール全体を照らすダウンライトの検証
天井を3500まで上げます

未来の住宅もこんな風に
天井高が変化したらおもしろいね~

友達が遊びに来たら天井を上げて

寒い夜は下げて熱効率を良くして

映画見るときはスゲ~低くしちゃったりして

c0187166_1354386.jpg


次は絵を照らす照明の位置や高さを検証

いろんな事を繰り返し
ベストマッチな位置・器具・パーツを選び抜きました。


最近はLEDランプがどんどん普及してきたので
こんなに薄い省エネランプがどんどん出てきます。
c0187166_13115099.jpg



新しい世界から
今度はアンティークワールドへ

目黒のシャンデリアショップです。
c0187166_13165039.jpg


赤いベルベッドのカーテンで囲まれた工房に職人さんが
部品を組み立てたり磨いたり
いい感じの空間

天井からはシャンデリアの他に
革のサンドバックか吊してあったりと
良いオヤジの隠れ家だね。
c0187166_1320829.jpg



そんなこんなでいろんな話をして

西海岸へ帰宅~~~

照明は楽しいにょろよ~~~




次は
目黒のシャンデリア屋さんに直行!
[PR]
by daicon713 | 2009-11-17 13:21 | 建築

ウッドデッキ

秋のBBQ

友達の家のウッドデッキが完成して
BBQしようね~なんて言いながら
なかなかお互いの都合が合わなく
延び延びになってしまいましたが。

最高の秋の青空の日にお邪魔してきました。


そこは東京都だというのに
裏の国有林のお陰で最高の環境!!

一年中借景天国

そこにウッドデッキを作ったのだから
最高に決まってます。

c0187166_1232792.jpg


奥でおいしいお肉をやっつけてるのがタイちゃん
手前でオイラの隙を見つけて攻撃しようとしているのが長男

いつのもデッキで遊んでいます。

カメラのレンズ越しにオイラの右目をねらい打ちされました
c0187166_12374313.jpg



これだけデカイウッドデッキは
アウトドアリビングとして活用できまくり


外にテレビをもって野球でも見たらリアルナイター中継

ソファー持ってきたら読書しながら寝ちゃう見たいな

最高~~~~なり!


メンテナンスや維持管理には少々お金はかかるけど
それ以上の物が手にはいるよね。










今回はこのデッキで
BBQと同時に
仲間の暴走族の集会もありました。



族の名前は「ホワイトヘッド」



都内ではかなりな前はしれているみたいだけど
オイラは怖いのであまり会話に参加はしませんにょろ


総長が単車で現れました!!





c0187166_12461154.jpg



このメットは北極で格闘の末勝ち取った相手の頭髪を
バリカンで刈り落とし作ったそうです。

多分都市伝説的な話でしょうね。

最後に降りるときに
総長は立ちコケしてたにょろ
c0187166_12495872.jpg



楽しく美味しいBBQをありがとうございます。

またおねがいしま~す。
[PR]
by daicon713 | 2009-11-16 12:26 | 日常の出来事

仕事に追われてる感じ

最近

仕事に追われてる感じがする

いろんな

建物をやりすぎているのか~

こんな感じ


・可愛い子民家

・5つの庭の家

・超眺めのいい家

・海岸線店舗開発

・明治時代風モダンギャラリー新築

・レストラン&多目的ホール

・相模原グループホーム(会社設立から)

・整骨院店舗

・開成 田島 曽我 土地売却利用

・歯科医移転新築

etc

全部が同時に進んでいる

微力前進的な物や
工期の決まっている物まで

頭の中は
工程と見積もりとデザインと打ち合わせと・・・・・

オイラには
大切なプライベートがあるので
しっかり休んで
しっかり働くをもっと===に!

やりたいこと
行きたい所
見たいと所
してあげたいこと

数知れず

一度整理しましょ

海の中や山の中で頭の中を

い~ね~!
c0187166_18565214.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-11-12 18:57 | 日常の出来事

気になるので

無印良品の家

基本的に無印デザインは好きなので
そのデザインを活かした建築&インテリアは見てみたかったので
行って来ました。

調べてみると近場の秦野に一棟建っていたので
夕方仕事の途中におじゃましま~

ここのコンセプトは
「窓の家」
切り取った要に見せるピクチャーウインドーは
外のプライバシーを守り
カーテンの要らない設計になっています。

窓や山や道路などがうまく切り取られています。
通常2400の天井も
扉などをスッキリ見せるためや
無印良品の棚で間仕切りが出来るようにと
2300で作られていますが
少しの圧迫感は
デザインと目線と広がりでうまくカバーしてました。

無印好きにはたまりませんね~
c0187166_12333652.jpg

ポストからスイッチ・建具に至るまで無印のオリジナルなので
他では使えません
これは使いたいなーと思ったのにね。残念
c0187166_12354535.jpg

吹き抜けの空間は
すべての部屋をつなぐ空間になっています
熱効率は悪いかもしれませんが
その分断熱を高めてカバ~
c0187166_12445392.jpg

c0187166_1238132.jpg

c0187166_12381750.jpg


綺麗に出来てました。
良いこと悪いことを差し引いても
自分的には(生意気ですが)良い家だと思います。
スッキリしていて気持ちいい!!


もしこの家に自分が住んだら
無印製品はつかわない気がします(見えないところでは使うけどね)

一番無印が似合うんだけど
意表をついて違うテイストを選びたくなるので・・・・
[PR]
by daicon713 | 2009-11-09 12:45 | 建築

4周年

結婚して丸4年

5年目に突入!


仕事帰りに

オイラの幼馴染の店でもあり
二人の思い出でもある

山口菓子舗に立ち寄り
ケーキを買って帰りました~

たまにしか買ってないのに
「いつもありがと~」
とスペシャルな笑顔で話しかけてくれる
奥様にはいつも心を打たれ
奥の厨房では年中無休で頑張る
サバイバルスウィートアニキが
微笑んでくれちゃうそんな素敵な山口菓子舗を後に

8時までに帰らないと~
お休みの時間になってしまうその前に~

何とか7時40分に帰宅!

ご飯を食べてから
ケーキサプライズ
今夜はケーキバイキング~!(プチ)

軽くチドリンのテンションを上げといて
c0187166_1363471.jpg


5年目に突入と言う事で
5本のローソクで
なぜか「ハッピーバスディトゥーユ~」

c0187166_1401057.jpg


皆様のおかげでここまでやってこれやした
また今後ともよろしくお願いいたします~

ケーキ美味しかった~!!
[PR]
by daicon713 | 2009-11-08 23:17 | 日常の出来事