Daiday

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

完全復活

娘の話ですが
初の発熱
多分最高は39.2分

いつも元気なやつが
ふ~ふ~してると心配で

代われるものなら代わってやりたいが・・・


しかし完全復活!!
ご心配おかけしました。
体のポツポツも消え
動き回ってます!

オイラが朝ご飯を食べてる横で(床ですが)
ふにゃふにゃ煎餅を
カミカミしてました。
c0187166_1313161.jpg

GX100広角
[PR]
by daicon713 | 2009-09-26 13:01 | 子供

結婚パーティー

友達の結婚パーティーに参加してきました。

音楽イベント仲間のO崎君

音楽仲間や地元の仲間など
楽しくのんびりと音楽と共に時間を過ごす感じ

司会はラジオパーソナリティーが
ラジオのように進めていく感じで
みんな小田原や湘南でラジオ番組を持っているので
音楽知識やトークは絶品ですね!

進行は
みんなが流したい曲を一曲ずつ持ち寄り
渡された番号順に2人にコメントしながら曲が流れる感じ

c0187166_12482333.jpg


色々な曲が流れ
なかなか楽しいですね
この人こんなん好きなんや~

最後にMIXして1枚のCDでプレゼントするそうです!にくいねこの~どこんじょうがえる~

c0187166_12511982.jpg

庸くんのピアノ演奏や
c0187166_12515758.jpg

ケーキカッツ
見てこの美男美女
すてき~~~~~~~~~~~

終始壁には結婚式のスライドが映し出され
い~ね~
楽しい気分になりやした。
c0187166_1254401.jpg

パーリーして~
[PR]
by daicon713 | 2009-09-25 12:47 | 日常の出来事

稲刈り



今日は待ちに待った稲刈りデ~

娘の熱が3日間下がらないため

様子を見ながら出発

8時に到着
すでに沢山の面子がそろい
稲穂もしっかり実を付けてたれているではありませんか!!
c0187166_115152.jpg


早速、準備開始
まずは
志村君から説明
皆円になって自己紹介!東京から参加の方も居て楽しくスタート
c0187166_0525246.jpg


今回はちびっ子たちも参戦
しかし手袋デカくてテンション落ち気味
c0187166_0554796.jpg


そこはちびっ子の本領発揮
ザリガニ捕獲でテンションMAX
c0187166_056514.jpg


大人たちの
働く姿と
楽しい笑顔
さわやかな汗を
見たちびっ子たちは

c0187166_123053.jpg

徐々に頑張るモードに突入!!!
子供は大人の背中を見て育つんだに~
c0187166_1343.jpg
c0187166_13289.jpg


これから稲を干すためのオダアシ作りの準備の段階で

妻からSOSコール

娘の元へ帰りました。


途中までの参加でしたが
とても楽しく良い朝でした。

春から秋にかけての米作り
良い経験です。

この事については
またゆっくり書きたいと思います。


ちなみに娘の千鳥は
熱も下がり久しぶりの寝心地の良い夜になったみたいです。

よかよか~
[PR]
by daicon713 | 2009-09-22 01:10 | 日常の出来事

明日の準備

今日はこれから家を建てるこだわりの土地を3件下見に行ってきました。

どの土地もオイラの心をくすぶるものばかり

ワクワクもんです。


その後は

店舗を借りたいお客様と打ち合わせ
接骨院のオープンですが
1階の目立つ場所にあるので
宣伝広告的にも
清潔感のある目立つように

そして

優しく

そんな事を
話し合っていたらあっという間に
西日が沈みそう

危険を察知し

完成したお客さんの家へ

明日の休みのために
フルフル活動!!昼飯5分


明日は稲刈りの日!!

朝7時半~開始です!!!!!
たのしみにょろ~よ~

まずは冷凍庫に水筒を二本凍らせ
発熱中の娘を看病寝かしつける事21時半

コソコソト明日の準備

あ~と
前から計画していた

ライフ イズ ビューティフル
にかけて
ライス イズ ビューティフル
[RICE IS BEAUTIFUL]
Tシャツを作ろうと思っていたのだった!!

やるっきゃない!!ウンウン


部屋を暗くしシルクスクリーンに転写!
c0187166_1134838.jpg


Tシャツはカーキ(サファリ)に決定!
理由は白い米が栄えるため

さて色は何色にするかね~
これがセンスを問われるので難しい
今回は白
c0187166_116253.jpg


デザインはこんな感じ
空いてる所に
千鳥の洋服と夫婦のTシャツにプリントする鳥のデザインを入れて
c0187166_1173970.jpg



途中インクがたれたりとか

乾いてないのに早く着たくてインクが着いたりしたけど
そんなのはご愛嬌でO型なもんで!



そんなこんなで
完成~パチパパチ
c0187166_1202873.jpg


O D A C
小田原足柄の略
本当はSだけどCのがカッコ良くて

裏は米粒とrice is beautifulのロゴ
c0187166_1261164.jpg

米粒は重なり合って一箇所だけハートになっちゃってます。
ダサイかもでもい~いのです。

あくまでも試作品
欲しい方がいっぱい居たら
ちゃんと作るべ~かな!!

んじゃ髪の毛切ってから寝るべ~
[PR]
by daicon713 | 2009-09-19 23:57 | デザイン

空気と水


人間にとって生きるために一番大切な物は何でしょう?


そこ大切に考える事は生活を豊かにする事かなと


物理的に考えると

① 空気(こりゃ~無いと30秒と持たないね)
② 水(これも無いとキツイねミイラになっちゃうよ)
③ 食(口からはいる物 ビタミンミネラルタンパク質炭水化物食物繊維)

他にもいろいろあるけれど
順位をつけるならこんな感じなのかな?

③は医食同源
口からはいる物の質が体の質と人生の質を決めるのは昔から言われていることで
最近では粗食生活が大切だなんて言われています。
もちろん材料の質が肝心なんだけどね~

ちょっと前からは水
今では良い水は当たり前の時代
最近はウイルスの影響か
空気を大切に考え始めましたね~

我が家でも10年ぐらい前から
空気と水には
トリートメントシステム(浄水器・空気清浄機)を使っちゃてます

なんか水が豊かな国なのに
ナチュラルな水に触れる機会が川遊びやサーフィンするときだけなんて
最近では川の汚染からサーファーの体から砒素やリンや水銀が
多く検出され海から離れるサーファーも増えているとか
残念な感じですね

なので
毎日使うお水に気持ちがいい物~
お風呂場にも浄水器をつけちゃってます(他を贅沢しないでここで贅沢を)

なもんで久しぶりにフィルター交換
c0187166_1926981.jpg

右側の汚れているのが使用済み
c0187166_19264222.jpg

かなり汚れていました。

おかげで優しい柔らかいお水にのんびり入れます
以外とお風呂も汚れないのきもちぃ~


そんでもって
空気は寝てるときに一番大切らしく
人間は何のために寝るかというと

記憶を忘れるためと

体の修復のためだと言います。
昼間痛んだ体を寝ることで低速運転状態にし
体を修復していきます。

睡眠はとっても大事

な事で
みんなの集うリビングと大切な寝室に
空気清浄機を24時間まわしてます。(使うときだけじゃなく)

な事で久々のフィルター交換
c0187166_19355611.jpg



安心安心
お金は掛かるけど
他をケチるので飲みにいけないよ~~~~~~
[PR]
by daicon713 | 2009-09-18 19:37 | 日常の出来事

F川家出産

見事3人目を9/13日に出産いたしました。

おめでとうございます。

名前はちょ~かわいい

「いち」

勝手に発表しちゃってごめんね~


3人姉妹のお父さんになるトモジには
尊敬しちゃうね!

ちちゃな巨人だね!
c0187166_3223044.jpg


良いパパだ!


んでもって
全世界かってに初公開のいっちゃんです!

c0187166_3235496.jpg


一番遠い所に居たので
こんなもんでご勘弁を

しかし

可愛いね~~~

いっちゃんおめでとう!!!
[PR]
by daicon713 | 2009-09-17 03:28 | 子供

はらドーナッツ

可愛いお店に行ってきました。

茅ヶ崎にもある

「はらドーナツ」

元は神戸のお豆腐屋さんのおからドーナッツが始まり!
c0187166_39385.jpg


材料にこだわり
おからも使い
優しいドーナッツ

お店のデザインからも伝わってきます。


いいね!

友達の出産祝いようにお土産として
c0187166_3113041.jpg

残念ながらオリジナルトーとバッグは売り切れてました。

味は美味しいです。
食べたのは
プレーン・レモン・紅茶・サトウキビ
どれもいけてましたが
プレーンがシンプルでオススメ

家では牛乳の黒蜜割りのカフェオレ風であわせてみたら最高な贅沢感でした。

皆さんも是非!

近々わだドーナッツ始めます!!(パクリます)
[PR]
by daicon713 | 2009-09-16 17:17 | SHOP

カツオ漁



明日、カツオどうよ!

そんな電話が鳴りました。

幼馴染の連中から


天気はいまいちだけど
気分は上乗

カツオパーティーに胸を膨らませて
レッツゴー

集合は朝5時

取り合えず4時に起きて準備の開始
一緒に起きてしまった。
嫁さんは大量を祈願して朝食をこさえてくれました。
娘からも落っこちないでね~となんとなくの激励を受け
いざ出発!!

チキチキカツオの一本釣り?じゃねーよクルージングだよ参加者は

万采のヒラサン
洞のよーちゃん
松琴楼のキク
床屋のコウテン
囲炉裏のカシクン
従兄弟のまーちゃん

7名のバトルロワイヤル

出発前にキクはビール3本目!!

良い感じ


実を言うと小田原人のくせに
船釣りは始めて
何を持って行けばいいやら
何を着ていけばいいやら

絶対臭くなるし良い洋服は絶対着れません

結局 作業着のツナ着に長靴にパタゴニアみたいな感じ
カシクンからはカツオの返り血で血だらけになるよと脅され
ビビリながらも出発
c0187166_245588.jpg

c0187166_2473436.jpg


出発の後はひたすら
海を眺めながら鳥山や鳥の動きを観察

本当に漁ですね
少しでも変化があると思いきや
全速全開フルスロットルでポイントめがけて走ります。
おかげで全身びしょ濡れ最高ー!!
c0187166_2515498.jpg

鋭い眼光で海を見つめる
漁師にしか見えない営業マンカシクン

ソナーやレーダーなども使いますが
基本目です!
c0187166_2533753.jpg


ポイントに着いたら開始5分が勝負です
カツオの動きは早いですから
すぐにいなくなっちゃいます。

なので写真を撮ってる暇はなく
ひたすらシャクリマス!!(竿を上下に巻きながら振る事)

結局この日は
台風の影響で白波が立っていたのか
鳥も鰯を発見できず
おいら達もカツオの群れに遭遇する事が出来ず

カツオを釣れたのはカシクンの2匹だけ

後はオイラが鯖を4匹

今回の鯖王にはなれました。


これが釣りってもんさーと
寒さと激しい揺れの中10時間ぐらい走りっぱなしの船の中にいたので
疲労と空腹で山竹のラーメン屋に直行!!


久しぶりにエンジン付の遊びをしたけど

釣りは楽しい
今度はカヌーでやってみたいね!

男は狩をする生き物だね!!
[PR]
by daicon713 | 2009-09-15 20:05 | 日常の出来事

最近の布オムツ

そろそろ
子供のオムツにも慣れてきたということで

うちの奥さん

布オムツにチャレンジしたい~~~!!

と言う事で買ってみました。
かなり奥さんはゴキゲン

確かに可愛い
c0187166_213458.jpg


初日は朝から連続三回オシッコ

布オムツ&子供洋服&大人洋服

三回取替え大忙し&大笑い

娘がハイハイした後ナメクジ状態

いけてます!!


楽しげに娘がベットから応援してました

頑張れカッカ~~~~~(マンマ~~~~)
c0187166_2201779.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-09-15 02:10 | 日常の出来事

いもこじ会議

今回も
いもこじ会議&あきんど会議に参加してきました。

小田原をエネルギーあふれる良い町に

楽しく住みやすい街に

若いエネルギーや考えやコミニュティーを引き出してくれる

そんな志を持つ異業種の方々の集まり!!


いつも色々な考えや行動に出会えて刺激を受けています。


今回も市長を招いての懇親会
c0187166_1263369.jpg


話すテーマは色々

市長にお願いすると言うよりは

こんな事考えてるんだけど
こんな事してるんだけど

小田原については
お題を上げたらきりがないくらい

やらなくてはいけないこと!

やりたいこと!

やるべきこと!

沢山あります!!

ある事は良いことで潜在能力が小田原には眠ってるって事ですよね。


そんな話をしていたらタイムアップ

話したりない人は別邸へ
c0187166_132428.jpg

c0187166_133652.jpg

ここのお宅は
語るところが沢山あって
好きな場所を選んで
ワイン片手に語りましょ~

今夜は階段から下を眺めながらクイット!
c0187166_1352994.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-09-14 01:19 | 日常の出来事