Daiday

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Coyote

c0187166_18434126.jpg

良いタイトルですね!

「海は学校」

自分にとっての学ぶことが出来るフィールドは

どこですかね?

社会人になると

学ぶことの出来る場所は

自分で探し掴みに行かないといけないのかもしれませんね。


オイラは大学に行ったことがないので

チャンスを作って

ハワイの大学に夫婦で通ってみたいです。


自分の子供が大きくなったら
「学校はどこ?」
って聞いてみたくなりました。

「海」とか「自然」はたまた「グランド」とか「道場」とか「仲間」
なんて言葉が返ってきたら

楽しいかも!


そのためには
オイラ自身も探求心や感動を忘れないように

いつまでもワクワクドキドキ



そう言えば昔教わった言葉がありました


  迷ったらワクワクする方を選ぶ!


人生は毎日
数えきれない数の選択をしている

無意識に選択していることもあれば

少し悩んで選択することも

凄く悩んで選択することも

大切なことは無意識に選択している自分が未来を作っていること

ワクワクする未来の夢を描き
ワクワクする方の選択をし
ワクワクする毎日を過ごす
ワクワクする未来が待っている!!

これって難しい
以外とワクワクする方はイバラの道や大変なことが多いので
大変でも楽しいと以外と頑張れると思います!!


これは学校では教えてくれないのかもしれませんね。
皆と同じや正しいと思われる方を選ばないといけないですからね!


それを気づかせてくれるのがフィールドの学校ないきがします。

お~なんか熱いこと書いちまったよ~
[PR]
by daicon713 | 2009-05-28 19:04 | 音・本・物・言

どこで本読む

本当は

一人で

美術館めぐりと建築の展示会に行く予定でしたが
・東京現代美術館・GA・森美術館
もしくはギャラリー間とミッドタウン

天気のよさと娘の可愛さに断念

また次の休みに行きたいと思います。

なので楽しい企画を考え
(と言うか軽くパクリですが)




PARK LIBRARY


オイラの好きなカフェやインテリアショップなどに本をセレクトしたり
本を作ったり色々な企画をしたりと
素敵な会社BACHが企画したイベント

それを杉山家でも実行!!

まずは
妻と本屋さんに行き
芝生の上で読んだら楽しいかなと思う本を
相手のために選びます。

これが意外と楽しい
自分の本はすぐに決まるのですが
相手の本と言うのは自分のセンスを疑われてしまいますからね!

その後パン屋さんに行き
読書しながら食べたいパンを購入

後はカメラとコーヒーとノンアルコールビールとラグマットを持って
芝生の公園へレッツゴー

この時も何の本を買ったんだろうとドキドキワクワク

公園に到着し
娘の日陰のある休憩場所を作り
c0187166_21472026.jpg

昼間のノンアルコールビールは最高!
眠くなんないし仕事中でも飲めるし!

さていよいよ
本の交換です。

本屋さんの袋から出した瞬間
こいつを読まなくてはいけない!!

意外と楽しいドキドキ

妻が俺に買った本は
c0187166_21513679.jpg

重松清「その日の前に」
なんか絵からしてタイトルからして暗い感じ
へ!
大丈夫これ重そうじゃない!
不安を胸に一人芝生の上に寝転びました。

c0187166_2155729.jpg

妻のセンスが光ります

芝生の上で違う時間帯の空間に入らなければいけないこの本
ディズニーランドで浴衣で卓球してる感じ

意外と楽しい!


ちなみにオイラが買った本は
c0187166_21593929.jpg

小川糸「食堂かたつむり」

意外と
楽しかったので

今度は暇そうな友達5・6人とで
自分の本を持ちあい

芝生の上で
どの本が来るか分からないようにして
引き抜いて
芝生の上で読書を楽しむ

途中ランチをはさんで
い~ね~

やりたい人はご連絡を

c0187166_2282932.jpg

風が出てきたので3時には終了
[PR]
by daicon713 | 2009-05-27 22:10 | 音・本・物・言

M cafe

朝のランニングを終え

昨日のアルコールが抜けたところで

Mcafeにランチに行くことにしました。

と軽く言って行く所ではない

富士山の反対側である!!

場所は
富士五湖の中の一つ西湖です

とても綺麗な湖で
レイクサイドキャンプ場の近くの
湖に面したカフェです。

カフェですが料理は
バカに出来ない美味しさ
パスタはイケマス!

結構前から行きたかったらしく
行って来ました。

家を出発したのが11時頃
途中一回の授乳休憩を挟んで
到着したのは2時過ぎていましたね。

途中に見たいものやよりたいところがあっても
今回はランチが目的のため
見送りです!

綺麗な西湖を見ながらcafeMに到着!
c0187166_2141616.jpg


早速中へ入りましたが

天気もいいので外のデッキを選びました。

木陰にテーブルを移動してもらい
パスタを2種類とピタサンドを注文し
しばし休憩!

店内にはセンスの良い雑貨も販売していて
何個か欲しいものがありましたが
千鳥用の筋のスプーンを買いました。
友達からのプレゼントで木製・ステンレスがあったのですが可愛いから買ってました。
 妻曰くそのときの気分で色々使い分けるそうです。
(自分のマイ箸はなくても娘のは買っちゃうんですね)
c0187166_21134799.jpg


そんなことしてるうちにパスタ到着
c0187166_21143424.jpg

ここに来るまで
空腹を我慢できず
エビせんべいを一袋たいらげたにもかかわらず
美味しく感じるのは

結構美味いと思います!


続いてピタサンド
c0187166_2118111.jpg


湖を眺めながら
6月にカヌーBBQをしようと考え
9月頃にはキャンプしちゃう!

などと娘の課を色を確認しながら相談しました。

多分やるでしょう!
娘よたくましく育ってくれ!!

帰りもどこにも寄らず
一目散に帰りました。

昼飯食べに富士山の反対側に行く家族ってなに?

そのうちランチのカレーを食べに
インドに行ってきます。
[PR]
by daicon713 | 2009-05-26 22:25 | 日常の出来事

高地トレーニング

昨日は遅くまで飲んでしまい
モーニングシーカヤックは断念!

なのでランニング!

今回は
国府津山を目指します!!

ふもとにある菅原神社に挨拶をし
c0187166_18562282.jpg

c0187166_18564867.jpg

1千年くらい前からあるらしい!!!

巨大なムクノキと会話をします。

この地に根を張り江戸時代から見守っていてくれています。
c0187166_1921245.jpg

この神木とされているムクノキは地上から10メートルくらい
幹が朽ちていて空洞になっていて
その穴から天神が降りてくると言われています!!
c0187166_1962771.jpg

屋久島で見たウイルソン株を思い出しまし
なにやら走る前から癒されパワーをもらった気分です。

では軽くジョギングと思ったら
いきなり心臓破りの坂・坂・坂
c0187166_1995678.jpg

しかし今のオイラには問題なし
天まで昇る勢いです!!!

色んなところにカメラクルーがいるので気が休めませんが
頂上途中でも最高の眺め
富士山も綺麗に見えましたね~
c0187166_19134834.jpg


登りの後は降りです。
実はオイラ降りのスペシャリストでございまして
c0187166_19154955.jpg

と言いたいところですが
体重が重たくなった
今の体では足首を粉砕してしまう恐れがあるのでゆっくり走りました

最後のカーブで
またもや絶景と思いきや
働くおじいちゃんにやられました
c0187166_19183449.jpg


俺もこんな爺ちゃんになりて~

そんなこんなで
朝のランニングは終了!!

これから家族と西湖までランチを食べに行きます!!
[PR]
by daicon713 | 2009-05-26 10:20 | スポーツ

ENE 第4回総会

月曜日の夜は

写真チーム[ENE]の総会

と言っても楽しい飲み会!

そこで使われる業界用語に

トーシローのオイラは

英語を話すときのように

一度文章を並べてからひっくり返して喋るのです!

例えば
「このキムチちょっとすっぱくない?」→「このチーキムパイッスーじゃねぃ」
「やばい去年のだ!」→「バイヤーネンキョじゃんよ~」

あってるか分かりませんがノリデス!

意外と楽しく家に帰っても奥さんと使っています


プロキャメラマンも参加し楽しい宴は
明け方まで続くのでした。。。。

ちなみに1次会集合写真
c0187166_18455194.jpg

シャレオツチョウヨコはごった返し!


良い所は皆が色々なカメラを持っているところ
c0187166_18482039.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-05-25 00:26 | カメラ

大きな木

早朝ジョギングで

最近は4時半くらいから明るくてビックリですね。

走るのは6時くらいから1時間ぐらい
軽く走ります。

走るコースは
朝の天気と気分で決めるのですが

走っていると
住宅街に突如として
大きな木の群が現れます。

エネルギー満ちあふれた

木がブワッーとそびえ立つ感じ

そこだけ時代から取り残された感じ

もしくはそこだけ植物の生長が急成長した感じにも見えます。


その場所に行ってみると
だいたいが
神社やお寺があります。

c0187166_8583453.jpg

今日は酒匂神社を発見
c0187166_8592175.jpg

以外と歴史も古く
その時代から
木が生えてるんですから

まさにジュラシックパークですよね。

こんな感じで
朝の大きな木探しランニング

次回はどこの巨木に出会えるのだろう!
c0187166_934035.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-05-24 09:03 | スポーツ

asa run

今日は朝から天気も良く
気持ちのいいランニングでした。

サーフィンの時に
水中カメラを持参するのに
シンプルなウエストポーチを購入

これがランニングの時にもフィットして
最高でした。
c0187166_1235078.jpg


なので今日は
カメラを持参してのランニング
目指すは小田原城

セルフを使っての自分取り
一人で何してんの?

アホちゃうか!と思うけど
以外と楽しい!
c0187166_12374260.jpg


これは自分の母校
場内小学校の壁の前です

小さい頃はここで
楽しくイタズラ三昧の日々だったす!


これを機にいろんな所を
ランニングしていきたいと思います。


いろんな所でアイロンをかける人が居ますよね
山の山頂やら水中やら崖っぷちやら!

そんな感じで!!


ちなみに昨日最後に見た映画は
「幸せのちから」
大好きなウイルスミス主演の

子供が出来たら見ようと思っていたので
おもしろかったです。
[PR]
by daicon713 | 2009-05-20 12:46 | スポーツ

夕方の時間

今日は娘「千鳥」の予防接種
何も知らない彼女は朝からチョーゴキゲン

今日は一日ファミリーディ

ピッグインフルも注意して
なるべく人の沢山いるところは避けながら
千鳥を連れて買い物

そうめんを昼に食べ
その後注射にレッツゴー

少し泣きましたが注射は痛くなく
抑えられたときの
自由を奪われたかんに泣きました。

自由を愛する奴です!!

その後は家でゆっくり過ごし
映画を一本
「ヒットラーの贋札」
実話に基づく内容でなかなか面白かったですね
時代の裏側って感じで
国が贋札を作って相手の国を倒そうだなんて!

今の時代みたいです(ミサイルではなくマネーショックみたいです)

夕方夕日が沈む前にチョットお散歩
カメラを持って10分くらい
近所をブラり

玄関出てすぐに
アンテナたちが皆でどこかを眺めてる
c0187166_2249075.jpg


その方向に行ってみると
c0187166_2255650.jpg


反対側には富士山が影で見えます
c0187166_22563053.jpg


ギョサンが気持ちい季節になってきました。
嬉しいね~

c0187166_22582271.jpg

アキラ~ギョサンのポスターに使って~


その後はのんびりいつか建てる自邸のプランを書きながら
子供と遊び
夢を語りました!

もう一本映画見るかな!
[PR]
by daicon713 | 2009-05-19 23:02 | 日常の出来事

外壁と内壁

前回にお伝えした新築の見学会
なんとか工事も終了し
お客様に見せれることに・・・

c0187166_13195333.jpg


玄関はいると正面に天窓とリビングとダイニングを結ぶ渡り廊下が
室内の壁がガラス一枚で外の壁になっているので
視覚効果で室内と室外の区別が付きにくく抜け間がありますね

c0187166_1322521.jpg


ダイニングキッチンは
ダイニングテーブルと高さを合わせるために
キッチンを1段下げて床をタイル貼りにしてすき入り見せています。
c0187166_13393925.jpg

家を建てるときに家具が決まっていると出来る演出見事です

「おや?子鬼がおる」(ポムじいさん)
ちびっ子がシャドーボクシングをしています。
ナールミのナーソーじゃないですか!
c0187166_13432243.jpg

白い大きな壁がスタジオのようです。

c0187166_13444124.jpg

寝室に向かうと切り取られた景色が
夜は夜景になるのでしょう~
毎日寝るのが楽しみですね。

最後に書斎からの景色
天気は良くないけど最高ですね。
c0187166_13471415.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-05-17 13:47 | 建物探訪

itadakimono

素敵なプレゼントを頂きました。
友達のルミナから
自らが立ち上げているブランドMINISTYLES

まだうちのチドリンには大きいですが
身に付けると
発色といいデザインといいイケテマス

シャレオツです。

しかも身に付けた瞬間おおはしゃぎ!!!
熱き血潮~が流れた瞬間でしたね

c0187166_6534367.jpg

ありがと~


もう一つ
小田原のプリントスタータカーイ氏より
ずっと何もしていない「west beach」ファーストプリント
子供服も頂いちゃいました。

子供の胸にはデカイデスネありがとうございます。
いっぱいもらったので
着れそうな子供っちにプレゼントします。
c0187166_70338.jpg


朝練サッカー「早朝6時西口ダイアモンドサッカーズ」
略してオヤジサッカー

アイロンプリントが出来たので
ためしにハーフパンツに
アイロンしてみました。


c0187166_795016.jpg

うまく出来たので
商品化しようかと!

デザインしまくりたいッス
[PR]
by daicon713 | 2009-05-16 22:32 | デザイン