Daiday

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たまの休みは道具磨き

今日は朝から
限られた時間を利用して

洗濯(O型とは思えないくらい綺麗に完璧に)

掃除(O型らしく でもトイレは長渕ばりに)

パソコンイジリ(寒中見舞いと内祝いのデザインを)

最後に
仕事道具の靴磨き

前日にマツシタ靴店(ぶらぶら日記とギョサンでおなじみ)で
無くなってしまった靴墨を購入し
取り掛りました。
c0187166_20171746.jpg


全部を終わらしたのが午前10時

完璧な主婦です オホホホホ~

掃除・片付け・靴磨き・鍋の掃除・部屋の片づけ・仕事机の整理~
この作業は

頭の中もスッキリ
心の中も晴々
新しいアイデアもキラリ
人にも優しくなれる
悩み事ナッシング

にさせてくれるので大好きです。

好きなアートディレクター本で
佐藤可士和 氏の「超整理整頓術」
と言うのがあります。
c0187166_23414837.jpg

http://kashiwasato.com
この人の気持ちいいくらいの整理能力は
沢山の仕事を同時にリンクさせながら
全てのクオリティーを上げていける
秘訣だと思います。

道具の手入れと
後片付けは大事ですね~


話は変わります。
今デジタル一眼購入に悩んでいるのですが
以前使っていたのが
重くてデカイのだったので肩が凝りました。

今回はハイスペックよりも
綺麗に撮れて軽いもの

キャノンX2  VS ペンタックスk-m

こんなの発売してました
c0187166_20223596.jpg

c0187166_20232340.jpg


雪の中の特殊部隊が持っていそうです
悩む~
[PR]
by daicon713 | 2009-01-30 20:23 | 日常の出来事

年代物

家にはなかなかの年代物があります。

今回紹介するのは
30年くらい前のものだと思います。
3世代使用した
ゆりかごです。

前回のベビーベッドは
友人が200年前のものに
ふるっぽくリメイクしてもらったものです

ベッドは本気で寝るよう
ゆりかごは
みんなの居る部屋で
なんとなく寝るよう


あまり良くは知りませんが
色々なベビー商品がある中で
選びたい基準があります。

・人の手が入っているもの
・愛着の湧くもの
・大事に使われているもの
・使っていて楽しくなるもの
・オール石油製品でないもの

なんとなく選んでいるような気がします。
これは
ベビー用品にかかわらず

自分の物選びにもこだわりがあるのと同じですね。

使い捨てではないものは作り手にも
考えや愛着が入っていますもんね。

c0187166_19193927.jpg


これ
本気で大人用が欲しいと思いました。
それまではハンモックで我慢します
だれか作って~~~

マットに使っているのは
15年ぐらい前に買った
LL-BEANの寝袋
意外と長い間重宝させてもらってます。



それをじっと見つめる
ウンベちゃんから眺める
ミミズクのミミちゃんです!!
c0187166_192514100.jpg

もう一匹のズクは下のほうに居ました。
[PR]
by daicon713 | 2009-01-29 19:29 | 子供

オヤジサッカー

小田原の地区対抗サッカー大会でした。(シニア)
昨日は朝から30歳以上のサッカー大会
年に3~4回くらい開催してます。

1部~3部まであり
三の丸は1部で頑張っています

一部には町田・千代・早川そして我らが三の丸
この四チームのリーグ戦です。

今回も町田に破れて2位

残念!

前回は乱闘事件(ベアークロー事件)
今回はキーパーのナイスセーブによる骨折

熱いオヤジの激闘はまだまだ続いていきます。

自分も足を引っ張らないように

走れる
     飛べる
          笑える
オヤジを目指して
日々頑張って行きたいと思います。
娘にかっこいいーと言われる一言のために!!!

今回のグランドは富士山をバックに気持ちの良い
グランドでのびのびとサッカーが楽しめました。
皆さまお疲れさまでした。
c0187166_1846620.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-01-26 18:46 | スポーツ

イメージプラン 2

前回イメージの話をして
イメージスケッチを描きましたが

模型が出来ると
またイメージが分かりやすくなります。

一軒の家でも
思い描く家と
出来上がった家が違うことの内容に
イメージを同じにすることも
大切だと思います。

c0187166_175754.jpg

c0187166_17541100.jpg


ラフでイメージを書いたので広さが若干違いますが
何となく出来てます。

南側のFIX窓から覗くとこんな感じ
c0187166_1792985.jpg

この窓からは
朝日が毎朝LDKを明るく照らしてくれます(冬は奥まで 夏は入らず)



キッチンの窓から覗くと
c0187166_17113533.jpg

ダイニングが3段あがっているので少し上目線で空が見えます。



模型を空をバックに写すと
c0187166_17123381.jpg

窓の位置や大きさはその部屋から見える景色や光の入る美しさを
優先に考えているで外から見るとバラバラですが
それが可愛いらしく見えたら良いですよね。
しかしこんな空
あり得ない風景だけどおもしろい!!
崖の上に立つ家ならこんな景色もあるかもしれないですね。


芝生の庭から土間&図書スペースを覗くと
c0187166_17152521.jpg

ウッドデッキではなく家の床を下げ
土間感覚で外につなげる(寒くないように断熱を工夫して)



このお家で
素敵なライフスタイルを

のんびり

楽しく

新しい発想や出会いがたくさんあることを
願っています。

家作りは楽しいですね~
一生に1回なんてつまらない
一生に2回出来るように
ガンバリマショー!(自分に言ってます)
[PR]
by daicon713 | 2009-01-24 17:30 | 建築

リコーフレックス 2眼レフ

前回
おじいちゃんが使っていたカメラを
修理して写した写真が出来上がりました。

最初の一枚は
年末にお墓参りに行った真鶴のお墓の前から
お墓を背にして

パシャ

おじいちゃんの気持ちになって

パシャ

それからは
正月に家族や皆を

パシャ

12枚のフィルムなので
フィルム代 500円
現像費   1000円

1枚125円
デジカメに慣れると
なかなか良い値段です。

シャッタースピードと露出を
なんとなく考えてやったのですが
失敗だけど味が出ていて成功みたいな感じです。

c0187166_1542458.jpg


次回は
子供と親&友達を撮影してみたいと思います。
[PR]
by daicon713 | 2009-01-22 01:57 | カメラ

kashiwagi 庵

昨日の夜は
定期的に開催される
「kashiwagi 庵」

主人の趣味により
実家をリホーム
その時に囲炉裏まで作ってしまった。

野球と登山を愛する男
オイラのクライミングの師匠でもある

ここでの男の料理は
かなり美味しい

塩と醤油とダシにこだわり
食材の味を最大限に引き出す事に全力を尽くし
炭の火加減にあわせて
ゆっくり食すのです。

チビリチビリと

基本的には鍋と炙り
一年を通して
色々な食材を食します。

今回は
せりを基本に野菜鍋から始まり
良いダシが取れたところで(塩味のみ)
豚しゃぶ
これがサイコーなんですよ!!!!

その横で明太子を
パチパチ炙り
牛ヒレステーキを
ジュワット炙って

特製タレでパックンチョ!

いつも全員うなりっぱなし
c0187166_17523950.jpg

いつも本当にありがとう
食べて笑って泣いて食べて笑って
幸せ者です。

さて
今回もkashiwagiTVの上映会です
深夜にとりためたお笑い&格闘技
主に「あらびき団」と「戦極」

次に
情熱大陸    「宮内寿和」大工の棟梁
武道館ライブ  「久石譲」
オペラ歌手   「ポールポッツ」

熱い男の語りは深夜3時まで
(5時半から友達とサーフィンは無理
  多分皆は行ったのかな!)

締めは高級アイスクリーム
ピエールマルコリーニ 1個700円
c0187166_18135952.jpg

http://www.pierremarcolini.jp/TOPFrameset.htm
銀座からわざわざ買って来てくれたそうです。
(小田原の銀座通り商店街じゃないよ)

ご馳走様でした。


最後にポールポッツ

[PR]
by daicon713 | 2009-01-20 18:20 | 日常の出来事

手仕事

和菓子を頂きました。

小さい頃はあまり好きではなかった和菓子も
年を重ねるたびに
好きになっていきます。

時期に茶道を習う事になるかも・・・・
月に一度は着物を着れるようになる生活もいいね

和菓子職人になってみたいなと思った時期も
基本的に職人には憧れます
和菓子、ガラス、鉄、家具・・・・

素朴な材料から様々なデザインが生まれてくる和菓子は
ネイミングから季節の意味、背景にいたるまで

深い

詳しく知らない自分は
ただ可愛いとかかっこいいとかしか分かりませんが
良いものは良いんですよね。

いただいた和菓子は
駅伝も終わり
娘も誕生し
天気もすがすがしく

とても美味しそうでした。  
それは毎日見ている富士山
c0187166_032307.jpg

色使い 「い~ね~」




続いての手仕事
前回、断念して友人にお願いしたベビーベッドのアンティークリメイク
子供の退院に間に合わせるために正月休み返上で
作っていただきました。
本当に感謝です。ケンケン&マイマイありがとうございます。

5年前のベッドが150年前のベッドに生まれ変わったのです。(変な話ですが)
水色にリメイクされたベッドは
毎日、千鳥を優しく包み
楽しい夢を見させてくれているような気がします。
c0187166_041174.jpg




手仕事 番外編
屋根裏部屋のオイラの部屋に棚をつけてみました。
c0187166_0434232.jpg

ちなみに棚の下の額と赤い椅子の張替えも
オイラの手仕事です。
何の絵を入れようかな~~~~
[PR]
by daicon713 | 2009-01-18 00:46 | デザイン

プランイメージ

家を造るときに時に
平面で考える事はすぐに出来ても
それを3Dでイメージすることが
苦手な人とそうでない人がいます。

お互いが違うイメージだと
なかなか話が進まず
後でそういうことだったの
なんて事になってしまいます。

これは
どの分野に置いても同じ事ですよね。

物事を伝える・教える・共有する

スポーツや格闘技でも
プレイのイメージ

家族でも恋人でも
未来のイメージ

しっかり伝わっているようで
伝わりにくいものです。

建築には色々な人がたずさわります
監督・大工・内装・左官・屋根・板金・電気・設備・塗装・家具・・・・・・
みんなが同じイメージで作り上げるのが大切

楽譜を書くのが設計
指揮をするのが監督
綺麗に奏でるのが職人

すべてが同じイメージで

今はPCや模型でイメージが簡単に作れるのですが
少々時間がかかります。

素早くやるには手書きでチャッチャチャ

ちょっと書いてみました。
c0187166_17373683.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-01-16 17:38 | 建築

今月の雑誌

今日は建築雑誌
 
新建築と商店建築
c0187166_318367.jpg


自分には程遠いスケールの雑誌ですが
アンテナを立てれば色々な情報やアイデアがひらめきます。

今回表紙を飾ったのが
上海に出来た森タワーです。

外も凄いけど中も凄いです
良いのか悪いのか
中国、上海、ベトナム、台湾
世界中の建築家が競っていますが
どうなんでしょう?

中の記事に
東京スカイツリーが載ってました。
新しい東京タワーですね

また新しい景色が変わり時代が始まっていくんですね。
c0187166_329610.jpg


そんな中に
「森の食堂」

c0187166_3323714.jpg

埼玉に出来たレストランが載ってました。
前に行ったハワイのpatagoniaを思い出し
ハイテクとローテク

地球はどちらを望んでいるのでしょうね!
[PR]
by daicon713 | 2009-01-14 03:33 | 音・本・物・言

Donny Hathawayの命日

日付は変わってしまったのですが

ラジオから懐かしい曲と共に
今日はdonny hathawayが33歳でこの世を去った
命日らしく
彼の生きざまを話していた

家に帰りLIVE盤のCDを聞いた。
このLIVE盤は声の質も音も最高傑作だと
音楽仲間の友達が言っていたのを思い出しながら

c0187166_2244634.jpg


彼が若者にあてたメッセージをラジオで紹介していた

「自分のゴールを明確に決め、その場所にどういう自分で立って居たいか考え
それに必要な事を学、知識を身につけ行動しなさい
本を読み勉強しなさいと」
</blockquote>

帰ってからパソコンのテレビから松下幸之助が

「私は失敗をほとんどしたことが無い
自分がこれなら成功すると決めた事は成功するまで5年でも10年でも
諦めないやり続けるからです」

NHKで生の映像で言っていた。松下幸之助さんが言うと重みが違う

その後
次の番組で安藤忠雄が人生90年を語っていた
なぜ女性が男性より10年長生きするか。

それは女性の方が人生を楽しみ
色々な事に興味を持ち刺激的だからだそうです。
青春とは目標のために変化する
新鮮な心だそうです。

人生は楽しい!!
[PR]
by daicon713 | 2009-01-14 02:54 | 音・本・物・言