Daiday

カテゴリ:音・本・物・言( 11 )

BOOK

新年になって

本を買いました。

と言ってもまだ軽くしか目を通してませんが


「最高に楽しい間取りの図鑑」
住宅の仕事で色々な建築家の間取りが沢山載っています。

こだわりの部分であるとか

工夫してあるところとか

アプローチ・玄関・階段・ホール・階段・動線・土間 etc

様々なエリアでの使い勝手

風の流れやら借景の眺め

目線の広がり

間取りから色々のライフスタイルが想像できてきます。

見ていると楽しいですが疲れます(ははは)



「ひとり会議」の教科書
何度か合ったことがある山崎拓巳さんです


やるべき事に囲まれて

やりたい事に手が届かない 

そんな時に

自分の頭の中を整理し

自分で自分に指示を下す

ひとり会議です。

※分かっているが出来ないのが現実
  でもそれは分かってないんだと思う今日この頃


買って満足しないように楽しみながら実践してきたいでっす!!
c0187166_1043976.jpg

[PR]
by daicon713 | 2011-01-09 10:14 | 音・本・物・言

山下&岡村

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
例年と同じく
お祭り三昧の3.4.5

最終日に酔いどれつかれきって帰宅し
泥のようにソファーに倒れこみ
何気なくテレビをつけたら
山下達郎の新曲PVが流れていました。
「希望と言う名の光」かな
岡村隆史が出演していて
映画の主題歌だと言うことがわかりました。

良い曲&良いPVです。

昔書いたみたいに壁一面に絵を描いてみたくなりました。

" target="_blank">
[PR]
by daicon713 | 2010-05-09 18:05 | 音・本・物・言

PV

昔からPVが大好きで

ベストヒットUSAに始まり
ビルボードを小さい頃から見ては
PVをビデオに録画していた気がします。

最近はYouTubeで何でも見れるから良いね~

チョット古いが
心にキュンときたPV

Strawberry Swing

日々の音色

半月

Her Moning Elegance

この努力とアイデアとセンスには脱帽です。

オイラも
胸をキュンとさせる

PVやデザインや家を作れるように

がんばるぞ~~~~~~
[PR]
by daicon713 | 2010-01-24 00:37 | 音・本・物・言

ongaku

c0187166_516849.jpg


久しぶりに音楽を購入

23枚のCDを購入

音楽の入手方法は

1、CD屋さんで購入
2、ネットで購入
3、中古やさんで購入
4、DJから購入

今回は音楽仲間(IIANBAI)のDJ sukeyou から購入
俺好みのテイストをダンボール2箱分をチョイスしてくれていて
いつもいつも感謝です。

今回は時間もなく全部は見切れなかったのいですが
なかなかGOODチョイス

彼のジャンルや音楽に関する知識・センスは
最高に好きなのでいつも良い刺激を受けていますね

ジャンル的には
幅広く聞くので
そのシーンでジャンルや曲を選ぶオイラとしては
ありがたいわけですよ~

最近は心地のいいものばかり聞いているので
かたより気味ですが・・・

西海岸的なものを


今回の音楽の中で
裏方活躍シリーズをチョイス
c0187166_5334342.jpg


左から
レッチリのギターリストJOHN FRUSCIANTE(鬼才)
やはりロックではあるのですが心地の良い音楽と歌声には聞きほれる事もしばし
彼のソロアルバムの中でも名盤との声も高い一枚

中央
MONY MARKビースティにベック
サーフムービー「スプラウト」にジャックジョンソン・トミーゲレロとキーボードとして参加
このアルバムはNYの広場に毎日座って
雑踏の中にまぎれる街の音や
笑い声 冗談 そんなものの中からインスピレーションを受け
作ったらしい。
最近ではジャックジョンソンのレーベルと契約

右は
JESSE HARRIS
ノラジョーンズ「don't know why」の生みの親
シンプルなメロディーの中にジンとくるこの感じ
シンガーソングライターとしての腕は凄いですね。


どれも西海岸(小田原)的な要素満載
メジャーではないが実力はあるみたいな感じが

んじゃ
[PR]
by daicon713 | 2009-07-29 06:30 | 音・本・物・言

最近買った雑誌

c0187166_1293374.jpg


アートに触れたくなったのと
植物と建築の関係を色んな角度から知りたくて


面白いアイデアと構想がいっぱいです

最近のエコや農業ブーム

ブームで終らない事を願います。
地に足を付けてね

景気がよくなると
忘れ去られるようなブーム

でも

patagoniaの人が言ってました
いくらうちの会社が頑張って
リサイクル製品や無農薬コットンを使っていても
ナイキが1%製品を変えるだけで
効果はうちよりもデカイと

大きな会社を変えるために
市民の思考が変わって
大企業が変わっていくのかもしれませんね。
[PR]
by daicon713 | 2009-06-22 01:39 | 音・本・物・言

Coyote

c0187166_18434126.jpg

良いタイトルですね!

「海は学校」

自分にとっての学ぶことが出来るフィールドは

どこですかね?

社会人になると

学ぶことの出来る場所は

自分で探し掴みに行かないといけないのかもしれませんね。


オイラは大学に行ったことがないので

チャンスを作って

ハワイの大学に夫婦で通ってみたいです。


自分の子供が大きくなったら
「学校はどこ?」
って聞いてみたくなりました。

「海」とか「自然」はたまた「グランド」とか「道場」とか「仲間」
なんて言葉が返ってきたら

楽しいかも!


そのためには
オイラ自身も探求心や感動を忘れないように

いつまでもワクワクドキドキ



そう言えば昔教わった言葉がありました


  迷ったらワクワクする方を選ぶ!


人生は毎日
数えきれない数の選択をしている

無意識に選択していることもあれば

少し悩んで選択することも

凄く悩んで選択することも

大切なことは無意識に選択している自分が未来を作っていること

ワクワクする未来の夢を描き
ワクワクする方の選択をし
ワクワクする毎日を過ごす
ワクワクする未来が待っている!!

これって難しい
以外とワクワクする方はイバラの道や大変なことが多いので
大変でも楽しいと以外と頑張れると思います!!


これは学校では教えてくれないのかもしれませんね。
皆と同じや正しいと思われる方を選ばないといけないですからね!


それを気づかせてくれるのがフィールドの学校ないきがします。

お~なんか熱いこと書いちまったよ~
[PR]
by daicon713 | 2009-05-28 19:04 | 音・本・物・言

どこで本読む

本当は

一人で

美術館めぐりと建築の展示会に行く予定でしたが
・東京現代美術館・GA・森美術館
もしくはギャラリー間とミッドタウン

天気のよさと娘の可愛さに断念

また次の休みに行きたいと思います。

なので楽しい企画を考え
(と言うか軽くパクリですが)




PARK LIBRARY


オイラの好きなカフェやインテリアショップなどに本をセレクトしたり
本を作ったり色々な企画をしたりと
素敵な会社BACHが企画したイベント

それを杉山家でも実行!!

まずは
妻と本屋さんに行き
芝生の上で読んだら楽しいかなと思う本を
相手のために選びます。

これが意外と楽しい
自分の本はすぐに決まるのですが
相手の本と言うのは自分のセンスを疑われてしまいますからね!

その後パン屋さんに行き
読書しながら食べたいパンを購入

後はカメラとコーヒーとノンアルコールビールとラグマットを持って
芝生の公園へレッツゴー

この時も何の本を買ったんだろうとドキドキワクワク

公園に到着し
娘の日陰のある休憩場所を作り
c0187166_21472026.jpg

昼間のノンアルコールビールは最高!
眠くなんないし仕事中でも飲めるし!

さていよいよ
本の交換です。

本屋さんの袋から出した瞬間
こいつを読まなくてはいけない!!

意外と楽しいドキドキ

妻が俺に買った本は
c0187166_21513679.jpg

重松清「その日の前に」
なんか絵からしてタイトルからして暗い感じ
へ!
大丈夫これ重そうじゃない!
不安を胸に一人芝生の上に寝転びました。

c0187166_2155729.jpg

妻のセンスが光ります

芝生の上で違う時間帯の空間に入らなければいけないこの本
ディズニーランドで浴衣で卓球してる感じ

意外と楽しい!


ちなみにオイラが買った本は
c0187166_21593929.jpg

小川糸「食堂かたつむり」

意外と
楽しかったので

今度は暇そうな友達5・6人とで
自分の本を持ちあい

芝生の上で
どの本が来るか分からないようにして
引き抜いて
芝生の上で読書を楽しむ

途中ランチをはさんで
い~ね~

やりたい人はご連絡を

c0187166_2282932.jpg

風が出てきたので3時には終了
[PR]
by daicon713 | 2009-05-27 22:10 | 音・本・物・言

東田トモヒロ&エコサーファー

先日
横浜のパタゴニアで行われたイベントに参加してきました。

パタゴニアは知らずと知れた環境を考えるアウトドアブランドのパイオニア的存在のブランドです。
オイラの好きなブランド(会社)の一つです。

こんな会社で働きたいNO1!

c0187166_537318.jpg


そんな会社ですからマネージャーをはじめスタッフの人が
気持ち良い人ばかり!
そんな中で行われたイベント

ビーチマネーで有名な
「エコサーファー」http://www.eco-surf.com/
今では江ノ島水族館でもビーチマネーが使えるほど!!!

日本のサーフミュージック
keison caravan と盛り上げている
「東田トモヒロ」http://www.higashidatomohiro.jp/
良いに決まってます!

そんな交流で以前
アーテストの東田さんとは
一緒にサーフィンしたりご飯食べたりと
これまたナイスガイ!
良く聞けば九州男児のラガーマン花の47年組み

大きな愛で包まれた歌詞は女心を鷲づかみ
女性ファンの多さに驚き
c0187166_5534937.jpg




その後の打ち上げは楽しい事楽しい事
素敵な出会いに感謝感謝
一緒に行った親戚の亮ちゃんも楽しそうで良かった!
c0187166_653787.jpg


小田原でイベントするときは皆さん来てくださいね~~
[PR]
by daicon713 | 2009-03-07 06:07 | 音・本・物・言

今月の雑誌

今日は建築雑誌
 
新建築と商店建築
c0187166_318367.jpg


自分には程遠いスケールの雑誌ですが
アンテナを立てれば色々な情報やアイデアがひらめきます。

今回表紙を飾ったのが
上海に出来た森タワーです。

外も凄いけど中も凄いです
良いのか悪いのか
中国、上海、ベトナム、台湾
世界中の建築家が競っていますが
どうなんでしょう?

中の記事に
東京スカイツリーが載ってました。
新しい東京タワーですね

また新しい景色が変わり時代が始まっていくんですね。
c0187166_329610.jpg


そんな中に
「森の食堂」

c0187166_3323714.jpg

埼玉に出来たレストランが載ってました。
前に行ったハワイのpatagoniaを思い出し
ハイテクとローテク

地球はどちらを望んでいるのでしょうね!
[PR]
by daicon713 | 2009-01-14 03:33 | 音・本・物・言

Donny Hathawayの命日

日付は変わってしまったのですが

ラジオから懐かしい曲と共に
今日はdonny hathawayが33歳でこの世を去った
命日らしく
彼の生きざまを話していた

家に帰りLIVE盤のCDを聞いた。
このLIVE盤は声の質も音も最高傑作だと
音楽仲間の友達が言っていたのを思い出しながら

c0187166_2244634.jpg


彼が若者にあてたメッセージをラジオで紹介していた

「自分のゴールを明確に決め、その場所にどういう自分で立って居たいか考え
それに必要な事を学、知識を身につけ行動しなさい
本を読み勉強しなさいと」
</blockquote>

帰ってからパソコンのテレビから松下幸之助が

「私は失敗をほとんどしたことが無い
自分がこれなら成功すると決めた事は成功するまで5年でも10年でも
諦めないやり続けるからです」

NHKで生の映像で言っていた。松下幸之助さんが言うと重みが違う

その後
次の番組で安藤忠雄が人生90年を語っていた
なぜ女性が男性より10年長生きするか。

それは女性の方が人生を楽しみ
色々な事に興味を持ち刺激的だからだそうです。
青春とは目標のために変化する
新鮮な心だそうです。

人生は楽しい!!
[PR]
by daicon713 | 2009-01-14 02:54 | 音・本・物・言