Daiday

カテゴリ:日常の出来事( 186 )

kitanokuni

日本の北の国北海道に行ってきました。

仕事で行ったので観光は無しでしたが

2泊3日の強行スケジュール

ぎりぎりまで仕事してフライトの1時間30分前に会社を出て

フライト15分前にギリギリ空港に到着して何とか乗れました。


今回の目的は

北の国での住宅事情とパッシブとして無暖房住宅の勉強です。

室内も凍るような住宅の断熱リホームにより無暖房で生活できるレベルまで性能を上げた。

北海道では年間の暖房光熱費がばかにならない

それを35年間支払い続けるなら(約1400万)

リホームして快適にした方が安上がりという事
c0187166_11335768.jpg

c0187166_11353628.jpg

それなりに壁の厚みは半端ねー感じですがね(外壁60センチ)
俺ならリホームするね。
快適だもの!
関東では200ミリか300ミリに持っていけば安心かも!
しかしサッシの性能がついてきませんのが現状!



帰りのヒコーキは
宇宙旅行気分でした。
c0187166_1142782.jpg


俺絶対宇宙旅行行くよ
地球は青かった!青いままでいてくれ!
[PR]
by daicon713 | 2012-01-29 11:43 | 日常の出来事

CROSS CULTURE

去年の年末に出かけた旅ですが

上海に行ってきました。

初上海でしたが

一言で言うと異文化が入り混じったエキサイティングな発展途上中の国

日本にはないクロスカルチャーが面白い町でした。

中国・アメリカ・イギリス・フランス

町造りのインフラや町並みはフランスやイギリスのような感じで

お洒落な中に中国の文化が染み出てきたような感じ

昔の外国人居住区域などは

今でもお洒落でカッコイイ店が並んでいます。

街路樹も素敵だし、基本石畳なのでヨーロッパのような感じなのでは(行った事がないので)

日本のようにインターロッキングではありません

(東京の日本橋も昔のように石畳の道を少しずつつ増やしていますね)

日本よりも物価は低いのに

お金持ちがどんどん増え、国内外に向けて何をやっても稼げるタイミングの国

大量生産・大量消費が痛く思える自分にとっては

地球は痛いな~と思える感じでした。

でも

楽しみ方がわかったのが変える時だったので残念

発展しているエリアはつまらない

クロスカルチャー(昔からの異文化エリアが楽しいですね)

次に行ったらすごい変化してるのでしょう(世界最高のビルも建設中でしたので)

写真はほんのごく一部
c0187166_1532716.jpg

c0187166_1553459.jpg
c0187166_1575771.jpg

c0187166_1520269.jpg

c0187166_15171351.jpg

c0187166_15185577.jpg

c0187166_15225618.jpg

c0187166_1524264.jpg

c0187166_1526585.jpg
c0187166_15304717.jpg

[PR]
by daicon713 | 2012-01-18 15:33 | 日常の出来事

happy new year

c0187166_1103228.jpg


明けまして おめでとう ございます

年末からバタバタしたまま
年を越してしまったので
体調不良も重なり
自宅待機してました。
年賀状も4日に出したような状態・・・・お恥ずかしい

去年は年末に上海に行ってきたので
その模様は後日ご報告

我が家のお正月は
三が日に誕生日会が2回ある
正月からめでたい家庭です。

今回、戦力外の私に代わって
奥様がんばりました!

ありがとうございます。

てな感じで
娘の誕生日会は自宅で厳かに
c0187166_1184743.jpg


熊を作ろうとしたら

途中から猫にシフトチェンジしてしまったらしい。

お見事!!
c0187166_11105790.jpg


我が家は黒糖しか使わないので
アガベを使用しています。
(今回のお節料理も全部アガベ)
[PR]
by daicon713 | 2012-01-08 11:14 | 日常の出来事

TDL

今年も行ってまいりました。

妻の希望で

いっぱいクリスマスツリーが見たい~

希望は高く 夢は叶えるものだと

まあ ディズニーリゾートですけどね  ははは


千鳥もだんだん言葉が達者になり

色々な役柄を演じるようになりました。

パン屋さん・うどん屋さん・アンパンマン・魔法使いetc

そのたびに私は助演男優役 楽しんでますけどね。


今回もディズニーシー
c0187166_14335332.jpg



前回同様アトラクションなしのすべてのショーを堪能してきました。
やっぱエンターテイメント最高!

合間を見てグーフィーとパシャ!
見事に鼻にピントが合ってます
グーフィーの健康的な鼻good
c0187166_15174532.jpg


c0187166_15195353.jpg

c0187166_15205992.jpg


ホテルの中まで見事なツリー
お部屋はクリスマス仕様になってました。

お見事すぎる!!

また来年会いましょう!
[PR]
by daicon713 | 2011-12-04 15:23 | 日常の出来事

kaihatu

先日の視察

民間の会社で成功している
都市開発の視察に行ってきました。

一つは

テレビ番組 カンブリア宮殿で放送された

千葉のユーカリヶ丘

民間の会社が土地を切り開き鉄道を誘致し

少しずつ土地を分譲し人口を増やしていった。

住みやすい街づくりの考え方は参考になりました。
c0187166_13165532.jpg


そのあと

場所を東京日本橋に移し

日本橋の民間主導型の再開発
c0187166_1320552.jpg

c0187166_13234595.jpg

c0187166_13272031.jpg


小田原に比べたら

2件とも規模が大きすぎますが

考え方は同じ気がしました。

ハードとソフトのバランス

街が持っているアイデンティティ

人口(納税者)を減らさない方法

建物については

裏面を作らない裏街道こそ街の大事な仕掛けがたくさんできる。


彼はずっとそこで見てきたのでしょう。
100年前から
c0187166_13335970.jpg


がんばれ小田原!!
[PR]
by daicon713 | 2011-11-14 13:34 | 日常の出来事

753

お久しぶりでございます。

あまりにも久しぶりすぎて

ブログを見なくなってしまった人もいるかもしれませんが

すいません(メンゴメンゴ)

今後も日記感覚で頑張ってまいります〜〜〜

さて

今宵は

娘の753でした!朝から大忙し

今回の予定としては

写真撮影/大稲荷神社と二宮神社へお参り/食事会(途中にカフェ休憩までのタイムスケジュール)

大人の思うようにいかないのが2歳児です。

いきなりの写真店で渾身の大泣き(高橋写真店さんすいません)

最終的には後ろ向きで撮影に挑みましたが、意味がないとのことで強制終了

何となく子供の心理はわかる気がします。(周りが動けば動くほど何事か〜〜〜不安)

その後は終止ご機嫌

楽しくドレスと着物を着て無事に753を迎えることができました。
(着物は29年前に妻が着ていた着物を着ることができました。)
※千鳥感激〜〜〜
ありがとうございます
c0187166_044512.jpg

c0187166_09276.jpg


ほかにもおもろい写真はいっぱいあるけど

今回はやめときま〜〜す。
[PR]
by daicon713 | 2011-11-04 00:12 | 日常の出来事

inekari

春に植えた稲

もう収穫の時期がやってきました。

去年は雨の中の収穫でしたが

今年は台風明けの穏やかな天気の中

収穫が出来ました。

6時から収穫の前の抜穂祭準備

8時から稲刈りの開始

途中から

いつもお世話になってる農家さんから

SOS

台風でトウモロコシの苗が倒れてしまったので

直すお手伝いをしに行って来ました~

午前中、たっぷり体を動かし昼ご飯がうまかった~~~~
c0187166_132916.jpg


c0187166_1333340.jpg

[PR]
by daicon713 | 2011-09-24 13:04 | 日常の出来事

suteru

ども

お久しぶりです。


台風が去り夏がやって来た感じがします。

でも

夏気分になれないのはどうしてか?

昨日の夜は窓全開でタンクトップパンツで寝ていたのですが

明け方寒くなって嫁の布団にもぐり込みましたからね。

秋も楽しみがいっぱいです。


今、一番やりたいこと

体のトレーニング!

家の片づけ!

・・・・・・・

まだまだいっぱいありますが

物を捨てるのが下手な自分

色々な本を読むと

シンプルに新しいことをクリエイティブに生きるのは

人のためにお金は使い

必要ない物は持たない

そうです。


そして私

本棚を片づけました
c0187166_12334486.jpg


沢山の雑誌から色々影響を受けました。

ありがとう

まだまだいっぱいありましたが

捨てちゃいます。

ガレージセールでも始めるかな!


新しい家では本棚&図書ラウンジがほすぃー(がんばるぞい)
[PR]
by daicon713 | 2011-09-12 12:40 | 日常の出来事

fula

嫁さんの

フラショーがロビンソンで行われました。

私 映像カメラマンとして

R氏 写真カメラマンとして

参加

c0187166_12401826.jpg


カメラマン大変です。

前後の明るさの違い

動きの早さ

後ろの列の人の顔を映すために色々な角度から

お疲れサンでした。


久しぶりに見応えのある素敵なショーでした。

何事も続けると良い形に仕上がっていきますね。
c0187166_12454372.jpg

これは子供達と一緒に踊るシーンの裏側からパシャリ!


この後

R氏は岩手へ

私は大井町の友達宅へBBQへ
[PR]
by daicon713 | 2011-09-03 12:47 | 日常の出来事

pan

パンを買わなくなりました。

と言っても

御飯党の私には

たまにこだわりの店で美味しいパンを買うくらい

パン製造マシーンが(パナソニック製)

我が家に来て2ヶ月

毎日、色々なパンが製造されています。

まるでパン工場

自家消費分

友人に会うとき

必ずパンがセットになっています。

色々な種類の小麦粉を使い配合を変え

レパートリーは30種類は越えてますかね。
(食べるだけのオイラは楽しいです)

c0187166_1259248.jpg

c0187166_1344063.jpg

c0187166_1363550.jpg


オイラの粉は

もちろんプロティン
c0187166_1322736.jpg



久々にガリガリ君当たりました。
[PR]
by daicon713 | 2011-08-30 14:22 | 日常の出来事