Daiday

カテゴリ:カメラ( 10 )

シカデタ

農作業も終わり
家で山崎ファミリーと夕飯の準備をしていると

ご近所の師匠より
「大ちゃんサイクリングコースに鹿が5頭いるよと」

明日からアフリカに旅立つ山崎家にはもってこいの
ナイトサファリ撮影練習

野生の鹿を激写する練習です。
動きがあるので難しいですが
チャレンジです。

サイクリングコースまでちょ~ダッシュ
そこには鹿の姿などありません

そうだよな
野生を甘く見てはいけない
人の気配を感じたら逃げるに決まってるよね!


しかし
アフリカを目前に
動物に対する情熱
カメラを握ると熱くなる衝動

息を潜め
探すこと30分

現れました。

c0187166_9363052.jpg


感度を3200まで上げたので画質は悪いですが
小田原でも見れるんですねシシ神が!!
[PR]
by daicon713 | 2010-04-30 09:23 | カメラ

撮影会

天気もいいので
年賀状の撮影会に
初めて行って来ました。

いつもはある写真を加工したり
なんだかんだしてましたが

今回は撮影です。
どんな
感じに撮れたかは
年賀状にて
ご確認下さいね~~~~~
c0187166_10562345.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-12-04 10:53 | カメラ

ENE 第4回総会

月曜日の夜は

写真チーム[ENE]の総会

と言っても楽しい飲み会!

そこで使われる業界用語に

トーシローのオイラは

英語を話すときのように

一度文章を並べてからひっくり返して喋るのです!

例えば
「このキムチちょっとすっぱくない?」→「このチーキムパイッスーじゃねぃ」
「やばい去年のだ!」→「バイヤーネンキョじゃんよ~」

あってるか分かりませんがノリデス!

意外と楽しく家に帰っても奥さんと使っています


プロキャメラマンも参加し楽しい宴は
明け方まで続くのでした。。。。

ちなみに1次会集合写真
c0187166_18455194.jpg

シャレオツチョウヨコはごった返し!


良い所は皆が色々なカメラを持っているところ
c0187166_18482039.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-05-25 00:26 | カメラ

早朝写真

今朝は早朝ランニングをお休みし写真クラブ「ENE」の
ゴーリック氏とアキーラ氏に誘われ
早朝撮影に出発!

仕事の前なので
5:30分出発7:30帰宅という
限られた時間の中で
山北まで行ってきました。

この年になると
朝早いとか苦じゃない
目覚ましよりも早く起きる!(キホン)

早朝の車に乗り込むのは
早朝サッカー・サーフィン・カメラ・カブトムシ
同じテンションですね。
多分軽いピーターパンシンドローム

さてさて
お待たせしました。
ゴーリック氏アキーラ氏
早々ブログとENEに写真をアップしてありました。
流石です!!

では最後になりますが
危険ショットを何枚か・・・・・


タイトル「ガンダムラストシーン」
c0187166_0195752.jpg

カツレツキッカに助けを求めましょう!

タイトル「危険な二人」
c0187166_023072.jpg

赤い矢印が指しています!

タイトル「富士VSフジ」
c0187166_025423.jpg

魚眼がないので代用しました!

タイトル「虫から見た花見」
c0187166_0271212.jpg

撮っているところをゴーリックに撮られました!!

タイトル「青の世界」
c0187166_0284243.jpg

タイトル「青の時間」
c0187166_031134.jpg


さて次回も楽しみです。

今夜の満月見たひと~
[PR]
by daicon713 | 2009-04-11 00:31 | カメラ

仲間入り

そう言えば
新しく買ったペンスケを
仲間達に紹介してませんでした。

歴代のカメラ君達へ
c0187166_13131914.jpg


ヤッターマンシリーズのビックリドッキリメカのように
どれを出動するかサイコロ降って決めちゃう

敵に合わせて
メカを選べたら凄いね。

しかしペンスケ君はオールマイティーに活躍できるため
他の出番が少なくなってしまうのが悩み!

奥のジュラルミンケースで
今か今かと出番を待ってます。


い~ね~
[PR]
by daicon713 | 2009-04-09 19:21 | カメラ

第1回 「ENE」 


「ENE」
第1回プロカメラマンと飲む会が開かれた。(勝手につけたお題目)

総代ルミナを筆頭に会員数50人を超える勢いの
気楽にカメラで遊ぼうぜ
どんな写真でもカメラでも
味や想い楽しみがあればイ~ネ!である!

詳しくはルミナブログ
http://blog.livedoor.jp/roots637/archives/51262897.html

てわけで
楽しい宴は始まり
飲み屋でカメラ片手に
30代のオヤジが
カメラを片手に熱い語り!!!

チョット変な集まり

しかし最高!!

c0187166_8231047.jpg


中央にはプロカメラマン!
左から
総代ルミナ/多彩なカメラとMacで遊びを仕事に変える格闘家

アラケン(ルミナ兄)/自称小学校からカメラマンだと!格闘先生

湯河原で海の家をやっているトイカメラを自在に操るナイスガイ(スイマセン名前がうる覚えで)

アキラ/本当に多彩で行動派!ギョサンを世界に広げ蔵を建てようともくろむ男

みんな小学校からの仲間
ちなみのオイラの横に座っていたのは

カリスマオヤジ

カリスマ被写体

M宅さん
c0187166_842271.jpg


ルミナに借りたルーペでケントデリカット撮り
さすが総代50円のルーペでこんなに素敵な写真がENE

M宅さんは優しい兄貴 いつも楽しい事を真剣に考えてはどうよ?と最高っす

なのでもう一枚
c0187166_847314.jpg

本当に最高の笑顔をあがとうございます。
今日も一日頑張れる気がします

これからもM宅さん撮り続けますよ~

しかし
気軽に集まっただけというのに
総勢13名
凄いね~





仲間のブログを紹介しますね。

総代 ルミナ http://blog.livedoor.jp/roots637/

    アニキ http://ameblo.jp/hazelstar

    mahamani http://blog.livedoor.jp/mahanami1173/

    アキラ http://blog.livedoor.jp/yoxtuchanm/

    GORI http://blogs.yahoo.co.jp/gori813

みんなの写真も行動も楽しみですね。
[PR]
by daicon713 | 2009-02-24 09:03 | カメラ

決定的瞬間

内祝いを配りに出発!

途中に
K持塗料店に内祝いを持っていきながら
ついに彼もデジイチを購入したというので
カメラ談議へ

しかも
かなりお高い短焦点レンズを購入したというので
びっくりしました。

毎日このブログを見ているというので
サービスショットを載せてみます。

彼の愛犬のクーです。
噂ではパーマをかけたとか!
c0187166_23302326.jpg


続いてのお客様は
小学校からの友達のO垣氏
内祝いを持っていくと奥様が近くのゴルフ練習場に言ってるというが
小田原に生まれて36年
こんな近くにゴルフ練習場?
あるわけ無いと思いきや
道路を挟んで反対側に(焼肉ソウル富水店の近く)ありました。

かなり昭和な匂いを漂わせる家庭的なゴルフ練習場です。
なんと練習場までおばあちゃんがお茶を出してくれるサービス!!
レトロな匂いはそれだけではありません
自動販売機一つにしても
コカコーラのビンを使うこだわりよう
(お金を入れても出ないというので、おばあちゃんが自動販売機を開けてくれます。)
手動販売機です!!!
c0187166_23414017.jpg


続いて
ENE魂に火がつき
決定的瞬間をとらえてみようとチャレンジ!!

よくテレビで見るひしゃげたボールがヘッドにへばりついてる映像を!!
c0187166_23453093.jpg

モデルはもちろんO垣氏(元日大ゴルフ部)
「飛べない豚はただの豚だ」
紅の豚の名台詞におびえながら、ただのデブにはならないように気をつけようと
お互いを励ましあいながらチャレンジ



c0187166_23471887.jpg


さすが一眼!!
シャッタースピードを4000にまで上げタイミングを見計らってシャッターを押します。

チャーシューメーン!
タイミングを合わせて
何度も何度もシャッターを押すのですが
かなり難しい

気合をいれて最後に決めたのがこれだ~

ワン~

       ツ~

               スリ~


c0187166_23564157.jpg

あちゃ~

また頑張ります。
タクお疲れ様でした。
[PR]
by daicon713 | 2009-02-19 00:00 | カメラ

デジイチ購入

久しぶりの更新です。
昨日はがんばってDaidayを更新していたのですが
力尽きて寝てしまいました。

かなり書いたのに今朝見たら消えていました。
まるでドラクエの復活の呪文状態です。

さてさて
タイトルにも書いたデジイチ購入ですが
以前から何を購入しようか悩んでいた
デジタル一眼レフをお宮参り前日に購入しました。

一眼レフは携帯性や重量が重いと思い
携帯性を重視したリコーのGX100を購入したのですが
ニコンD60に触れキャノンのeosX2に触れてから
デジタル一眼レフに対する心の扉が全快になってしまいました。

そこから一眼選びの深い溝に落ちてしまい
来る日も来る日も何にしようか悩んでいました。

自分の機種選びの基準は
 
 1.携帯性 シャッターチャンスを逃がさぬよう持っていて楽
 
 2.性能   プロではないのですごいカメラは使い切れないのでシンプルで良い性能
        (フイルムの一眼は性能は良いのだけど重くて肩が凝り、自分では
         ユニバーサルフィルムなど使ってみたが性能を生かしきれなかった
         まるでフェラーリで京都の小町を観光しているような無駄さ)

 3.デザイン性 レンズを付けたときの大きさのバランス 

 4.短焦点 今回は短焦点レンズは絶対条件 理想はパンケーキレンズ!!

探していきました

キャノンX2

ニコンD60

ペンタックス 100D&km

ソニー α350

この4メーカーで勝負でした。

自分なりにネットや定員さんに聞き込み
決定したのが!!!
c0187166_23583956.jpg

こいつです!
PENTAX km

勝敗は
・PENTAXと言うメーカーのカメラバカ職人集団のカメラへの愛情と考え方(マニアックですが)
・ボディー内手ぶれ補正
・今頃乾電池式(エネループ対応)
・決してきれいではない味のある映り方

最後の最後までキャノンX2と悩んでいました
M下君に何度もイジラセテもらいながら
デザイン・性能はX2の方が勝っていたのですが
自分が何を撮りたいのかで判断しました。

キャノンのレンズ内手ぶれ補正のあの感覚はいまだに感動ものです。
獲物に静かに一瞬で近寄る獲物のように
撮っている自分がハンターになったように
渡辺兼になった気がしました。
最高ですね。 

ペンタックスは獲物はとり損ねたけど意外なところにおいしい獲物が
いたよ~的な感じですね。
キャノンほどパッキッとした写真は取れないけど
じっくり撮ったらピカッとするかも的ですかね。
(GX100がかなりパッキッとしているのでペンちゃんはのんびりで)

でも
最後の決め手は
短焦点レンズ
このレンズが使いたくてPENTAXにしたと言ってもいいかも
本当はパンケーキレンズを買おうと思ったのですが
c0187166_0233665.jpg

50m F1.4
こいつのF1.4を使ってみたかったのです。
室内でのフラッシュなしでの暗さや手ぶれを解消してくれそうなコイツ!

アラーキー目指してがんばろー

まずは
ルミナ会長のENE写真クラブ

ゲリラ的撮影会

30代の写真集を目指して

ちなみにこれが
50m F1.4 で撮影しました。
c0187166_031823.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-02-14 00:33 | カメラ

リコーフレックス 2眼レフ

前回
おじいちゃんが使っていたカメラを
修理して写した写真が出来上がりました。

最初の一枚は
年末にお墓参りに行った真鶴のお墓の前から
お墓を背にして

パシャ

おじいちゃんの気持ちになって

パシャ

それからは
正月に家族や皆を

パシャ

12枚のフィルムなので
フィルム代 500円
現像費   1000円

1枚125円
デジカメに慣れると
なかなか良い値段です。

シャッタースピードと露出を
なんとなく考えてやったのですが
失敗だけど味が出ていて成功みたいな感じです。

c0187166_1542458.jpg


次回は
子供と親&友達を撮影してみたいと思います。
[PR]
by daicon713 | 2009-01-22 01:57 | カメラ

今日から始めます

さてさて
2008年もそろそろお尻が見えてきそうなこの時期に
こっそりと
ブログをはじめてみたいと思います。

今日は仕事が休みのため
今年最後のお墓参りの予定!!
午前中に4箇所のお寺を巡って午後はどこかにGO!!
のはずが予定は未定・・・・

午前中は家の用事を済ませ
午後から真鶴のお寺に行きました。

今年の御礼をご先祖様とおじいちゃんとおばあちゃんに
もうひとつ
おじいちゃんの形見のカメラを直したので報告に


おじいちゃんのカメラは今から50年ぐらい前の物で
リコーフレックスVII セイコーラピッドスタート付の二眼レフカメラです。

記念すべき最初の一枚は
お墓からの真鶴湾の眺めを
おじいちゃんのつもりで撮影してみました。
美味く取れていたら今度ブログに乗せてみますね。

帰りは真鶴の干物と塩辛を購入し
サドルバックにて大好きなパングラタンとカプチーノを
奥さんとクチいっぱいほおばりながら
2年前の情報誌を新刊と勘違いしながら
海と空を眺めてました。

やっぱお墓参りは気持ちいいね。

あと年末までに
リコーフレックスVIIを使いこなせるようにならねば!!!
c0187166_1335978.jpg

[PR]
by daicon713 | 2008-12-19 01:40 | カメラ