Daiday

カテゴリ:自然( 6 )

田んぼ



今朝は田んぼの朝当番

仕事も休みのため

のんびりと

デッキで中村さんとお茶しながら打ち合わせ!

朝の5時30分から

田んぼの状況をチェックしながら

田んぼの写真を撮りました。
c0187166_0464133.jpg

天気は曇りでしたが
雲の隙間に日差しがちらり

芋の葉っぱ越しに
c0187166_048778.jpg


田んぼでは
稲から朝一番のお水が水滴となって現れ
c0187166_0493644.jpg


クモが朝食を捕まえる準備をしてました。
c0187166_0505693.jpg



それでは虫の目線で田んぼを見てみましょう
c0187166_0515334.jpg

c0187166_052537.jpg


意外とジャングル見たいでビックリ!


さてさて
次はデッキの紹介

まず行くためには水路を飛び越えなくては行けません
c0187166_057408.jpg

屋根も出来ました
c0187166_0582961.jpg

編み方は綺麗には見えないと思いますが
味があってオイラは好きです(伸び縮するしね)
c0187166_0594137.jpg


蟻さんも早速使用中
c0187166_104881.jpg

人間も使用中
c0187166_114251.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-08-17 00:40 | 自然






夏が来たと思ったら

まだ来ない

最近は雲ばかり

仕事中はバカ暑くなくていいけど

夏は夏らしくありたいもの

カキ氷機を早く使いたい!


そんな事で
雲のある景色が好きなオイラには

楽しく空を眺めています。
c0187166_2274893.jpg


空に雲があるのは
地球・宇宙・水・空・太陽・月を感じられていいよね~



雨によって

海から山に水が返され土も返される

とても綺麗な状態になって

山に返される

養分をたっぷり含ませ

山から海へ水が運ばれていく

そこで人が汚してしまっては

海は辛いね!


母なる海

いつも悪いねありがとう
c0187166_2228469.jpg


そう言えば
昔誕生日プレゼントで頂いた本がありました。
c0187166_2232616.jpg


雲の切れ間から
青空が見えるまでは
このCDで楽しんでいきましょう
c0187166_22361113.jpg

ベルリンのアーティスト
contriva

ジャケットのような音楽が

いいんだわこれが!
[PR]
by daicon713 | 2009-07-29 22:41 | 自然

田植え

ここんところ

ま~サボってました更新

忙しいなんて言ってはいけん!

チョットサカノボッテ過去日記

田植えをしてきました!!

その前の日は
展示会の打ち上げで飲み
終電で帰ってからソファーで熟睡
起きたら3時半

田植えのため5時半には家を出なくては
これで寝たら起きれないと思い

シャワーを浴び
友達の家のプランを描き
5時に起きてきた嫁さんと朝ごはんを食べ

遅れることなく田植えに出発

降っていた雨も小雨になり

ナイスタイミング!

先日購入した
田んぼ用の長靴「アトムクン」を早速着用し
いざ田んぼへ
c0187166_10262710.jpg
c0187166_10471419.jpg


こいつがなかなか優れもので
ヌプヌプの田んぼの中で最大の力を発揮してくれています。

今後も雨や台風の時期
短パン長靴でしょ~ね!

欲しい方は松下靴店へGO!!

土を触ると
心の底から
ワクワク・ニヤニヤ
ヒヤッとした感触と
優しいくも温かい感触が

俺の心を喜ばせます。。

ウホウホ!

皆で会話をしながら
心をそろえて田植えをするのは
気持ちがいい!

5本ぐらいの苗を
ゆる~い土にさすのですが
こんなんで大丈夫?

すぐに根を張らないと
どこかに行ってしまうよ

心配しつつも大きくなれよと
皆で言いながら植えました!
c0187166_10375869.jpg

参加メンバーには
大阪から湘南に移り住みたい税理士さんが
夜中出発して参加したり
IT会社から湯河原で野菜や豆腐作りを始めた
熱い男がいたりと

いい感じでしたね。

自分は仕事のため残念ながら先に上がりました。

これからは無農薬のため雑草取りが始まりますね!

この後
仕事して
夜は
種子島から友達が帰ってきたので
飲み会でした。
勢いあまって4時まで騒ぐ36歳
c0187166_105078.jpg

次の日も仕事です。
[PR]
by daicon713 | 2009-06-07 10:44 | 自然

GW初日

今日からGWの初日

今日は朝から
仲間でやっている
オダアシ(小田原足柄異業種交流勉強会)
の田んぼ米作り初日でした。

友達の志村米穀店
の若旦那が米作りをやっているところを借りてやっています。
手前の人が志村君
c0187166_23571166.jpg


今日の作業は草刈と水路の泥上げ
c0187166_012976.jpg

手前で頑張っているのが
小田原のリサイクルビジネスを先頭で頑張っている二見君
紙から食品リサイクルまで
ゴミの未来を熱く語る男です。

そんなことしているうちにお水が流れてきました
c0187166_09854.jpg

人間で言う血管ですから
命が通う最初の道ですね!

みんなでやると作業が早い
昼から予定していたBBQも9時から開始する事になり
チョット遅めの朝食になりました。
買出しを中村さんを2人で青果市場に行き
テンションは上がりっぱなし

青果市場で働く友人に電話すると
野菜をくれるというのでレッツラゴー
c0187166_017016.jpg

冷蔵庫から野菜をばかばか取り出すと
あっという間にダンボールいっぱい
嬉しいぜ!!!首になるなよ!!
c0187166_0174553.jpg

カンチャンいつもありがとね!!

野菜はほとんど買わずにすんだので
お肉と魚介で終了
田んぼに戻ると
待ちくたびれた水野さん
猪の肉を焼きながら
籠を作っていました。
c0187166_0252042.jpg

なんとも多彩です。

箸はマイ箸 お皿はキャベツ
c0187166_0322988.jpg

エコ的にはGOOD!

楽しいBBQも12時で終了し次回の打ち合わせ
代表の中村さん アキラ 志村君
c0187166_0355365.jpg

この素敵な3人を中心に
楽しく小田原足柄を盛り上げて行きたいですね!

皆さんも田んぼに興味がある人はどんどんお手伝い参加してくださいね。
お願いしま~す


さて
次は午後の部
午後は大井町にて友達の誕生日会
以前紹介したケンケン(ベビーベットや家具を作ってくれる友達)
のログハウスで行いました。
c0187166_042338.jpg

木に包まれた中にいると
どこに旅行に行った気分がして最高です!

ピアノの演奏も始まり
まさに至れり尽くせりのコテージですね
c0187166_0451561.jpg

ちなみに曲目は映画「おくりびと」のサントラとGREENの「輝石」
反響具合がいいのかなぜか上手く聞こえてしまう!
不思議なお家です!!

今回のケーキは
北海道からお取寄席のチーズケーキ
うまかったー
c0187166_048562.jpg

c0187166_0493178.jpg

一年に一度の楽しみ
あと何回出きるのだろ~と
昔では考えられない言葉も出てきたり(笑えます)

そう考えると
「今を楽しめない人は、人生を楽しめない」
という言葉が頭に浮かびましたよ~

今日も一日いろいろあったけど楽しかった~
感謝感謝
皆さんありがとうございます

明日は早朝サッカーです!!!
[PR]
by daicon713 | 2009-05-02 23:30 | 自然

BBQ429

今年初めてのBBQ
子供が4ヶ月になり
そろそろお外も少しずつOK!
BBQ魂がうずき始めた頃

平日休みのオイラに
祭日が休みと重なり

急遽

BBQ開催

話が膨らみ東京の友達を千葉の友達が
海老名Pで目隠し拉致して
BBQ会場サプライズ!

もする事になり
バーベキュー&バースデイパーティーになりました。

急いで
これそうな仲間に一斉メール!
連休中なのでこれない人もいましたが

急な誘いにも参加できる仲間が居て幸せでした~ね~
ありがとうございまっす!

久々の休みなので
そこら辺でやるのはつまらない

今回の会場は天空BBQに決定!
昔からたまに行くのですが
この時期は天気しだいですが
今日は最高でした。
c0187166_0574964.jpg

総勢20名(子供3人+赤ちゃん1人)

BBQですが子供の事や授乳を考え
タープではなくテントを設置
c0187166_105292.jpg


ちなみに誕生日のナオコ
世界中を飛び回る仕事をしてる楽しいレディー
ミステリーハンターじゃないよ
c0187166_132732.jpg


ノリオん所の子供が気持ちのいい場所で
シャボン玉をしていたので思わずパシャ~
c0187166_153098.jpg


本当に気持ちのいい天気
c0187166_163132.jpg

今回の料理は
3バーナー&3ダッチオーブン&2鉄板をフルに使って
c0187166_1234513.jpg

c0187166_1262213.jpg


1、筍と鶏肉のクリームソース煮
2、パスタ(モッツェレラトマト&ぺペロン)
3、パエリア(エビとチョリソ&アサリとシャウエッセン)
4、焼き物
   メキシコ産豚のしょうが焼き
   牛肉と筍焼き
   鶏肉の網焼きゆず胡椒
            etc

中でも宮崎の友達紹介
焼き長芋は美味かったね
さとしありがとう!!
(ブログの背景を真似されたので変えようかな~)


子供のシャボン玉は絵になるね~
c0187166_1281933.jpg
c0187166_129248.jpg


この後も
芝生で楽しくのんびり遊び
BDサプライズを放送コードぎりぎりで行い
良かったね~

あっという間に
海から風が吹き始め終わりにしました。

またやりましょ~

番外編
昼間からエロトークで盛り上がる風景
c0187166_1381046.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-04-29 23:40 | 自然

コロニヘーヴスタイル

c0187166_12591839.gif


以前、興味があって訪れた
江の浦のコロニへーヴ

畑と小屋が一つになったことで
休日には畑作業をしながら
とれたて野菜でピザを焼いたり
薪ストーブの横で
コーヒーと音楽と読書を楽しんだり
デンマーク流のライフスタイルだそうです。

ちなみに
写真に写っている方は
サドルバックのオーナー
最高で最強な男です。

イェンスさんのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/takformad/
イェンスさんはデンマーク大使館の人で
コロニヘーヴェを作りに江の浦の高橋さんを訪れたのが始まりだそうです。
コロニヘーヴの本が出てるので興味のある方はどうぞ

こんなスタイルが小田原で広まったら嬉しいですね。
高橋さん宜しくお願いします。
来年は子育てと農作業にチャレンジ

たまにはこんな曲を聴きながら
農作業の後のコーヒーをすすれたら最高なんだけどな~!


[PR]
by daicon713 | 2008-12-21 15:39 | 自然