Daiday

カテゴリ:デザイン( 14 )

tokujin

長年愛用していた携帯電話が
階段から転げ落ちました。

転げながらバッテリーなどが宙を舞います。

それはそれで美しい光景でしたが

一部破損

吉岡徳仁デザインの携帯電話です

かれは
年々凄いインスタレーションと新作を発表しています。

今はソウルでの個展
c0187166_6354956.jpg


au~sofutbankに切り替えてしまうか~~~~
[PR]
by daicon713 | 2010-06-02 06:41 | デザイン

雪駄

近所にある

おいらが生まれる前からある

履物屋さんが店を閉じました。

SELLの文字は気になっていましたが
店を閉じるとは思っても見なかったです。

たまたま買い物途中にふらりと立ち寄ったのが
17:30頃

閉店の話を聞いてびっくり

「いつまでですか?」とたずねると
「今日までです。あと30分で店じまいです」

なに~~~~

ちょっとびっくりしたのと寂しい気持ちと最後に来れた安心感と
複雑な気持ちでした。

ガラスケースの中に
職人技が光る雪駄がオーラを放っています。

前から欲しいと思っていましたが
あまりの値段の高さに
「ブーツが買えてしまう、ダナーがレッドウイングが買えてしまう」
などと考え買うことをあきらめていました。

SELLと言う事もあり手の届く金額と妻の後押しに


「 こ れ く だ さ い 」


革張りの雪駄を人生初めて購入しちゃいました。
c0187166_8374271.jpg


これから楽しみ!!

裏を見ると宜しくとお互い挨拶
c0187166_8415049.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-04-15 08:42 | デザイン

ふだんのつかいもの展

事後報告になってしまいますが
友人ファミリーの個展にお邪魔してきました。

そこのファミリーは

父 陶芸家

息子 家具職人

娘 テキスタイルデザイナー

彼 インテリアデザイナー

そんな
素敵なファミリーの個展です
「ふだんのつかいもの展」 秋の食卓風景
c0187166_1615671.jpg

c0187166_1631766.jpg

家族の作品が一つのテーブルに集まるとこんな感じになります。

器・箸・布

鈴木ファミリー同様
優しく暖かい大切な感じがしました。

岳クンの家具
なかなかスッキリしたデザインで
好きな感じです。

後ろに掛けてあるテキスタイルは
あずさちゃんのデザインで
北欧・和・モダンを感じさせる
飽きのこない部屋にとても合って素敵です。
主張しすぎるデザインは飽きるし長くは楽しめなかったりするので
いいあんばいな感じです!

家を設計する上で
家具から布まで一緒にデザインしていえ作りをしたら
気持ちの良い家が出来そうですよね!
c0187166_1671470.jpg

居間にあったら嬉しいパソコンデスク
c0187166_1673646.jpg


空間は島くんのデザイン
白い段ボールで空間を仕切り
ニッチに空間をあけることで奥行きと圧迫感を無くしています。

子供部屋のしきりはこんな感じでいけそうです。


素敵な時間をありがとうございました。
近いうち鍋でもしましょう!!
c0187166_16145058.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-12-01 16:19 | デザイン

依頼



今まで依頼されたものは

断る事を知らない!

基本的に出来そうなものしか依頼されないので当たり前なのだが

Tシャツデザイン・ロゴ・空間デザイン・店舗設計・結婚式プロモーションPV
イベント・カフェ・合コン・ネルトンP・結婚式2次会・運動会~~~etc

数え上げたらきりがない

依頼されなくても自分からやっちゃう事もアリアリ


そんな
オイラに結婚式の依頼が

明日、群馬県で結婚式を挙げる友達から
「WELCOMEボードを作ってチョ」
と言うものだ!

なんだか5年前にオイラが自分達の式用に一晩で書上げた
絵が気に入ったらしく依頼されました。

そう言ってくれるのは大変嬉しいので
頑張ってみました。

仕事で帰りが遅いと
遅い晩御飯を食べて
書き始めると眠さでダウン!

早く帰る日は
子供と嫁に布団へ誘われ千鳥が寝た頃
布団から抜け出すのですが
これまた眠さで30分持たず
気が付けば朝の5時
あわてて冷え切った体を
子供の体温で暖めてもらうために布団にもぐりこむこと数回

そんな事を繰り返し
何とか間に合い
群馬に送りました。

気に入ってもらえると嬉しいのですが

A3用紙に0.5のシャーペン一本で書上げました
c0187166_0511155.jpg


バスケで知り合ったバスケコンビの2人がNBAで活躍!!
家での主導権を争う最後の戦いを描きました。

125対126

このダンクが決まれば嫁さんの天下となります。
外せば旦那の亭主関白が保証される決定的瞬間を皆様に同席して頂こうという意味も込めて

c0187166_056335.jpg


明日、群馬に行って家族で確かめてきます!!


さてさて寒くなってきたので
ストーブガードをB-スポーツで500円で購入し
アラジンの活躍です。
c0187166_0582291.jpg


こすると願いが叶ったらいいな~~~~
[PR]
by daicon713 | 2009-11-21 00:59 | デザイン

明日の準備

今日はこれから家を建てるこだわりの土地を3件下見に行ってきました。

どの土地もオイラの心をくすぶるものばかり

ワクワクもんです。


その後は

店舗を借りたいお客様と打ち合わせ
接骨院のオープンですが
1階の目立つ場所にあるので
宣伝広告的にも
清潔感のある目立つように

そして

優しく

そんな事を
話し合っていたらあっという間に
西日が沈みそう

危険を察知し

完成したお客さんの家へ

明日の休みのために
フルフル活動!!昼飯5分


明日は稲刈りの日!!

朝7時半~開始です!!!!!
たのしみにょろ~よ~

まずは冷凍庫に水筒を二本凍らせ
発熱中の娘を看病寝かしつける事21時半

コソコソト明日の準備

あ~と
前から計画していた

ライフ イズ ビューティフル
にかけて
ライス イズ ビューティフル
[RICE IS BEAUTIFUL]
Tシャツを作ろうと思っていたのだった!!

やるっきゃない!!ウンウン


部屋を暗くしシルクスクリーンに転写!
c0187166_1134838.jpg


Tシャツはカーキ(サファリ)に決定!
理由は白い米が栄えるため

さて色は何色にするかね~
これがセンスを問われるので難しい
今回は白
c0187166_116253.jpg


デザインはこんな感じ
空いてる所に
千鳥の洋服と夫婦のTシャツにプリントする鳥のデザインを入れて
c0187166_1173970.jpg



途中インクがたれたりとか

乾いてないのに早く着たくてインクが着いたりしたけど
そんなのはご愛嬌でO型なもんで!



そんなこんなで
完成~パチパパチ
c0187166_1202873.jpg


O D A C
小田原足柄の略
本当はSだけどCのがカッコ良くて

裏は米粒とrice is beautifulのロゴ
c0187166_1261164.jpg

米粒は重なり合って一箇所だけハートになっちゃってます。
ダサイかもでもい~いのです。

あくまでも試作品
欲しい方がいっぱい居たら
ちゃんと作るべ~かな!!

んじゃ髪の毛切ってから寝るべ~
[PR]
by daicon713 | 2009-09-19 23:57 | デザイン

テーブルツリー



前回の記事で書いた


廃材利用の板が

こんな感じになりました。


理想は大きな板にしたかったのですが
娘が手をかけてしまいそうで危ないので
鉢と同じ大きさで作ったあるよ~

c0187166_443378.jpg


ケンタロウ推奨の「ワトコオイル」で表面を塗装


家の中で~木陰で~ティ~ブレイク

フクロウのミー&フクも大喜び
c0187166_4475842.jpg



一軒家を建てたときには
こんなテーブルも散りばめ

木陰でパソコン
木陰でランチ
木陰で工作
木陰で読書

するにょろ~
今は我慢でこんな感じ
c0187166_450461.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-09-12 04:52 | デザイン

Geoffrey Bawa


ジェフリー・バワと言う建築家をご存じでしょうか?

建物の背景となるロケーションの自然や風景をそのまま建築の中に取り込み
建築自体もそれらの中に存在させてしまう

多分ベランダコロニアルというスタイルを構築したのは彼なのでは

どんな家でも一部でも少しでも
こんな考えが取り込めると家自体も四季という変化を感じ
家の中が新鮮に保てるのかもしれません

今回、幼稚園に生えているシンボルツリーを
可愛いく素敵に取り囲んだデッキの紹介!
c0187166_10513150.jpg

c0187166_10515059.jpg


こんな家に住みたいにょ~

いろんな高さで木を感じ
いろんなロケーションで木陰を楽しむ

本を読んだり
音楽聞いたり
コーヒー飲んだり
演奏したり

仲間で自由に使えそう!!

子供達も色々な事を感じ思い出を作るんだろうな~


母校の場内小学校にも
沢山の木があり
その木ごとに思い出があるからね~


最近、こんなのを作りました。
c0187166_10564974.jpg

会社の廃材を使い
穴をあけプレーナーで表面を綺麗にし

ケンタロウ工房にて
ジグソウと塗装
c0187166_105915.jpg


油性の自然塗料のため
匂いが消えるまでしばらく乾燥です

何に使うかは近日発表なりよ~


手作り梅ジュースありがとさ~ん
いつもありがとうごぜ~ますだ~
c0187166_113037.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-09-06 11:05 | デザイン

root BBQ




湯河原の海の家「まつの」にて
「root BBQ」が開催されました。

サーフィンチームは5時にルミナ邸に集合し
各々の板やカヌーを積み込み
いざ出発!

サーフィンしたりボディーサーフィンしたり
海を一日遊ぶ楽しい一日!

オイラは午後からお墓参りの予定があるため
後ろ髪を引かれつつも
これから楽しくなるのは百も承知で

友達のアラーキー(ギョサン王子)と帰りました・・
彼は取材のアポがあるらしく・・・

遊びに来る友達もルミナらしく
格闘家・芸能人・ファッション業界・カメラマン・アーティスト

ここ小田原?ッて感じで楽しかったですね
詳しくは
ここで一発皆さんのブログでご覧下さい
ぶらぶら日記
[PR]
by daicon713 | 2009-08-15 00:15 | デザイン

itadakimono

素敵なプレゼントを頂きました。
友達のルミナから
自らが立ち上げているブランドMINISTYLES

まだうちのチドリンには大きいですが
身に付けると
発色といいデザインといいイケテマス

シャレオツです。

しかも身に付けた瞬間おおはしゃぎ!!!
熱き血潮~が流れた瞬間でしたね

c0187166_6534367.jpg

ありがと~


もう一つ
小田原のプリントスタータカーイ氏より
ずっと何もしていない「west beach」ファーストプリント
子供服も頂いちゃいました。

子供の胸にはデカイデスネありがとうございます。
いっぱいもらったので
着れそうな子供っちにプレゼントします。
c0187166_70338.jpg


朝練サッカー「早朝6時西口ダイアモンドサッカーズ」
略してオヤジサッカー

アイロンプリントが出来たので
ためしにハーフパンツに
アイロンしてみました。


c0187166_795016.jpg

うまく出来たので
商品化しようかと!

デザインしまくりたいッス
[PR]
by daicon713 | 2009-05-16 22:32 | デザイン

家具選び

今日は久しぶりの休みを利用して
実家の両親が液晶テレビを2台も購入し
テレビ台が必要という事で
ドライブがてら千鳥を連れて
平塚まで行って見ました。

アルべりというインテリアショップで
材木屋さんが
家具を作ったり
インテリアを手がけたりしている
素敵なお店です。

俺も材木屋の息子に生まれたら
間違いなくやってるね。

前に見たTVボードが気になっていたので
もう一度確認

しかし
まだ首も据わらない
千鳥にとって「初の遠出なので
慎重にバイパスをつかわず国1!

途中公園の横で
千鳥のランチ駐車(母乳は助かるね~)

アルべりに到着
c0187166_23324061.jpg


時間が無いので
早速2階の家具スペースへ!!

とても優しくセンスの良い
店長さんに色々と聞きまくり
c0187166_23361432.jpg


使いながら愛着と味が出てきそうな良いデザインでした。
シンプルな中に丁寧な作り
値段も手ごろでありがたいです。

食器棚も確認しいざ帰宅!

その前にアルべりさんに飾ってあるアートは必見です!
ダンボールなのですが実にカッコイイ!(障害者の子達が自由に作っているらしく)
一度見に行ってみてください。
alberi 


さて帰宅ですが
初の遠出で少し心配してましたが
妻の歌声がやんだ
後ろの席では
二人とも夢の中でした!!

安心安心
c0187166_23474124.jpg

[PR]
by daicon713 | 2009-03-18 23:48 | デザイン