Daiday

カテゴリ:建築( 35 )

内装&無装

家の内装って

色々あります。

漆喰 珪藻土 和紙 ペンキ 木 クロス タイル 

ここは

木毛セメント板&ペンキ

天井のデッキプレートも

照明の大きさも

すべて計算してます。

c0187166_1312827.jpg

c0187166_1335075.jpg
c0187166_1344697.jpg


自分的には有りです

ありありです。
[PR]
by daicon713 | 2011-07-10 13:05 | 建築

理想の家 2

大船のマンションで打ち合わせ

そこは海外の会員制リゾートマンションみたいでした。

ペンケースとカメラをお施主さんの食卓に忘れてきてしまい  オマイガー!

カメラとペンケースのない生活・・・・・ありえない



さてさて

勝手に続けることにしました。

理想の家シリーズ

基本的に自分の理想は

明るいキッチンと明るいダイニング

ダイニングとキッチンに人が集えるような感じが好きです。

気軽に外で食事出来るオープンカフェ!


一つの形です。

c0187166_8373779.jpg


キレイですね~

これなら

通りすがりの人が気軽にランチに参加できますね~

楽しそうなり!
[PR]
by daicon713 | 2011-06-28 08:44 | 建築

理想の家

理想の家シリーズ

今回は岡山にありました。

さすが岡山大好きな町です。

みんなでワイワイ

音楽聞いたり

御飯食べたり

c0187166_1321956.jpg


い~~ね!
[PR]
by daicon713 | 2011-06-05 13:04 | 建築

持続可能な環境とコミュニティの創造学

久しぶりに大学のシンポジウムに参加してきました。

目的は刺激と出会いと

これからのエネルギー問題(炭素社会)における
物作りの考え方

コミュニティーの必要性・役割

町のあるべき姿など

ふだん考えてることを

色々な角度からの考え方を学びに

場所は日本大学生物資源科学部 本館中講堂

しかし

大学に行ったことがないオイラにとって天国ですね。

すべてそろっているので最高の場所


ほんでもって

日大はホテルか
c0187166_10165357.jpg

c0187166_10175561.jpg

c0187166_10183557.jpg

外は階段かと思いきや
バンバン水が流れている滝

マイナスイオンバンバンババババババババン

中はこんな感じで
カフェ・食堂・コンビニ・ドトール・100円ショップ・旅行代理店様々な物が

4階建ての図書館は小田原市にある図書館よりハイグレードな内容
市民の人も利用できる(小田原にも大学の図書館こ~い)
c0187166_10243475.jpg

c0187166_10251745.jpg


さてさて
シンポジウムの方ですが
2日間の内初日は行かれなかったのですが
17名のパネリストによる
様々な話が聞けました。

海外からは
スウェーデン・フィリピン・韓国からも

パーマカルチャー・住宅環境・エコツーリズム・低炭素社会・高齢者問題・環境問題
これからの日本は
子供達の為に大人がやらなければならないことが沢山あること
危機感を持って考えなくてはいけないことも沢山ありますね。

基本的には、お馬鹿なオイラですので

難しい話はスペシャリストに御願いして

c0187166_10383317.jpg


楽しい創造性を膨らまして

出きることからコツコツと~~~~
[PR]
by daicon713 | 2011-02-06 10:40 | 建築

気になるお店

新湘南バイパスを下りたところに

以前から気になるお店があったので行って来ました。

倉庫をリノベーションした建築会社が経営する

エコな雑貨屋さんとカフェです。

自分もこんな事をしたいと思っている内容だったので

素敵な建築会社さんです。

「ecom」

西海岸に出きるようが張りたいです。
※ちなみにオイラはアート&ブックカフェが欲しいです。(やりたいです)
経営的には難しいジャンルですがいろんな人か交流できて刺激しあえる場所

さて
チドリン上陸です

c0187166_937744.jpg

c0187166_9391392.jpg


中のカフェで美味しいランチを食べました。
御飯とおみそ汁はセルフで自由にとれるので
大食い男子は最高!!

ゴボウの混ぜ御飯と玄米御飯を3杯食べちゃいました。

帰りに玄米の麹を買って玄米甘酒を作る予定です(妻が)
※甘酒は飲む点滴らしいです美容にも脳にも最高で(B足りんは脳足りんともいうので)

もう一つペンギンのゴム人形が欲しかったのですが

一つでは飾っても絵にならないと言うことで

断念

帰り際にトレーラーハウスでお洒落に暮らすY家族に遭遇
久しぶりの出会いに話は盛り上がり
楽しい時間が過ぎました~~

またね~~
[PR]
by daicon713 | 2011-01-08 09:48 | 建築

難波研究室 見学

東京の京急堀之内駅まで行って来ました。

箱の家や無印の家などで有名な難波先生です。
先週東大での勉強会にて
東大の名誉教授になられたとかで
ビックリしました。

「ココラボモデル環境共生住宅」
東京大学+コスモスイニシア+住み手の共同研究による
環境共生住宅のプロトタイプです。
国産杉の無垢材による一室空間住居です。

c0187166_1028814.jpg

c0187166_1028414.jpg
c0187166_10285912.jpg


本当に一室空間の無垢杉材で壁もシナ合板 建具もシナ合板
家一室の空調コントロールです。

綺麗な納まりスッキリ

バランス良く設計されています。
長く愛せる健康的な家でした

c0187166_10332547.jpg

難波先生が手がけると
毛嫌いしていたサイディングも美しく見えます。

c0187166_1035837.jpg

c0187166_10352526.jpg

難波先生いつもありがとうございました。
[PR]
by daicon713 | 2010-09-19 10:36 | 建築

鹿児島まで

家の勉強会に鹿児島まで行って来ました。

南国鹿児島は
桜島をどこからでも眺めることが出来
広い空とギスギスしてない感じのゆとりの町並みに
この町良いな~と
肌で感じました。
(宮崎のような感じ)

そして今回
お邪魔させていただいた会社は
鹿児島ではナンバーワン
全国でも名前がしれている「シンケン」さんです。
c0187166_8345252.jpg


関東圏では高樹沙耶の家づくりで有名になりました。

家づくりの考え方
かなり勉強になります。
人→家→街→人がすべて上手く繋がりながら環境や産業を助け
山を守り豊かにし
自然を感じながらのライフスタイルは
人間本来の生命力や五感に影響させるような気がしました。

初日に見学したのは
完成物件2件(中には有名サッカー監督の自邸もありました)
建築中6件
モデルルーム2件
本社
を見させていただき勉強になりました。

c0187166_8452023.jpg

c0187166_8461822.jpg

c0187166_8483638.jpg


撮った写真は何百枚
随所にしかっりとした考え方が詰まっているので
住みながら良さがにじみ出てくる感じがしました。
5年10年30年×春夏秋冬

家のプランは少し変えるとすべてが変わりバランスが崩れます。

人の体で例えると
意匠設計は 目や鼻 口などの形・大きさ・配置 背の高さ 腕や足の長さ 肌の色など外見です。

構造設計は 意匠を元に複数の骨によって骨組み(骨格)を決定する役割

設備設計は 心臓や胃 肝臓 肺などの内臓器官の配置 血液が流れる血管のコントロールや脳や神経
         といった身体機能をコントロールする役割

このバランスを間違えるとどんな人間でもバランスを崩し大変なことになってしまいす。

見た目綺麗でも骨がスカスカの人や健康そうに見えてもそうでない人
「美人薄命」と言う言葉があるように建築はそうならないように
きちんとメンテナンスが出来る100年使い続けられ愛せる家が良いですね。

シンケンさんはそれが伝わってきますし実行している
素晴らしい会社でした。


夜は恒例の親睦会
日本中から名のある工務店が集まります。
c0187166_9123227.jpg

c0187166_9132647.jpg


やっぱり鹿児島は薩摩だけあって名のある焼酎が勢揃いしますね。
飲み放題なのでたんまり頂いちゃいました。

会場は今年リニューアルしたマルヤガーデンの最上階の
シンケンモデルハウスとカフェで開催しました。

マルヤガーデンは
ナガオカケンメイがリニューアルにたづさわり5階にもD&DEPARTMENTとカフェがありました。

オイラの好きな店&好きな人物でもあります
D&DEPARTMENTは最初に大阪店・東京店そして鹿児島店と3店舗を見ちゃいました。
日本のデザインは良いですね。

鹿児島最高~~~
[PR]
by daicon713 | 2010-09-17 09:25 | 建築

zagin

昨日の勉強会は銀座でした。
小田原の前の銀座道りとはやっぱ違いましたね!

当たり前か

今回は SAREXの総会と勉強会

建築家の伊礼智や鹿児島の建設会社シンケン社長の迫さんをゲストに招き建築の勉強会でした。

c0187166_12461435.jpg


家づくりは奥が深くおもしろいですね。

ランチに外にでると
もう解体工事が始まった。

歌舞伎座
c0187166_12504392.jpg

建物と町との関係性
上手く結びつくのを楽しみにしてます。
c0187166_1254750.jpg

[PR]
by daicon713 | 2010-05-22 12:54 | 建築

内覧会

完成後のレセプションも終わりました!
2日間で多くの作家さんや近所の方や観光客の方など
様々な方に見ていただき
楽しい時間が過ぎました。

c0187166_18435786.jpg


シャンデリアは い~ね~


LEDランプも輝いてました。
c0187166_1844591.jpg


小田原を散歩しながら

ギャラリーやカフェや雑貨屋など

歩いていて楽しい町になるように

商店街 自治会 大家さん

みんなが楽しいビジョンで町を楽しくしたいですね。
[PR]
by daicon713 | 2010-04-27 18:41 | 建築

momo house

お寺の敷地内のこぶた食堂

マスコットのmomoちゃんhouseが無事に上棟いたしました。


今朝は6:00から寶金剛寺にて月に一度の座禅の日

終わってその足で三寶寺のお寺へ

なかなか休みが取れないため今日は気合を入れてやります。

入れ替わり都合のあいた仲間がお手伝い

一緒にやっている中村さんも
休むまもなく動き回っています(寺から畑から田んぼ)神業です!

今日は親戚のステンレスから屋根まで何でもこなすロープーが
手を貸してくれました。(本当に感謝です)

自分が持っているおもちゃみたいな機械ではなく
インパクトドライバー2機を引き下げて来てくれたおかげで

ギンダマデッポウからマシンガンUZIになったようでした。
これにはギョッピーも大はしゃぎ!

ランチ前に壁が立ち上がりました。
c0187166_2272585.jpg


こぶた食堂のおいしいランチをほおばり
2ラウンド開始です。

嫁さんは今頃渋沢でフラダンスを踊っている頃でしょう!

その後も
日立製のUZIを打ちまくり
夕方6時にフィニッシュ!!!

完成までは6割程度ですが
雨が降っても大丈夫なように屋根の防水用アスファルトルーフィングを貼って
本日の作業終了

お疲れ様でした~~~

c0187166_2212696.jpg


途中頭をぶつけて
坊主頭が貯金箱みたいな傷ができてしまいました・・・・・

ヘルメットはかぶりましょ~~う。
[PR]
by daicon713 | 2010-04-18 22:14 | 建築