Daiday

カテゴリ:農業( 5 )

田んぼ作業

田んぼの水路に水が流れる前の
泥あげ作業とデッキの制作に行って来ました。

オダアシ仲間は11名の参加

近隣の農家さんや自治会の方なども参加し
交流も出来楽しい時間でした。

朝7時から集合で
泥あげ作業と田んぼの廻りのゴミ拾いと草刈り

その後ホームセンターに葦簀とペンキを買いに行き
デッキ制作開始です。

これからは日差しも強くなるので屋根をかけます!
c0187166_10312889.jpg


みんなで紐を結びまくり
ペンキを塗り塗り
手が空いてる人は
線路際の野草を採ります。

のびる・よもぎが沢山なっていました。

途中スコールが降り休憩がてら雨宿り
雨宿りもなかなか楽しいですね。

晴れてくるときの喜びもあったりで!

c0187166_10351522.jpg


色を塗って屋根をかけたお陰で
少し田んぼにとけ込んだ気がします。
c0187166_10363035.jpg


夕飯にノビルが食卓にあがり
c0187166_10372714.jpg

可愛いくせに辛いやつ

ごちそうさまでした。

次回は6月5日に田植え予定です。
その前に雑草やデッキなどやっちゃうかな!
[PR]
by daicon713 | 2010-05-01 10:39 | 農業

雑草と戦う

開成で無農薬をしている武藤さんから

S.O.S が入りました!!

雑草の勢いが止まりません!

仕事前に行ってきました。

水野さん 中村さん アキラ 志村くん

一気にやろうと

早朝5時開始!

4時20分に家を出ると
朝日よりも少し早いタイミング
現地に向かう途中に
昇る朝日と朝もやで

虹がお出迎え!

早起きはするもんやね~
本当に3文の得!
c0187166_2352160.jpg


仕事の前に2時間やっても1列の半分しか行きません
その間に網いっぱいの雑草が3袋
これは大変です!

c0187166_2383673.jpg
c0187166_2392119.jpg


フィットネス行くより
アウトドアフィットネス

皆さんタダですよ

アウトドアフィットネスクラブMUTOU

皆で体を動かしましょう!

最高に気持い~

歌いながら喋りながら

みんなでやりましょう!
[PR]
by daicon713 | 2009-06-29 22:57 | 農業

武藤さん家の無農薬玄米

前回、登場した

武藤親子

祖父から受けついた田んぼと畑を
完全無農薬で始めた
熱い親子です!

玄米は無農薬
そう決めてました。

意外と
毎日使うものにはこだわります。

空気・水・味噌・醤油・酢・塩・砂糖・サプリメント

人間口から入れた物で出来てますからね。

どうでもいいものを
食べていたら
どうでもいい体になり
どうでもいい人生になります。

愛のあるものを食べましょう。


そこで武藤親子の
愛のある玄米を買いに来ました。
c0187166_174653.jpg

最高に素敵な笑顔で
話をしてくれます。

去年は3ヶ月間
毎日毎日
雑草を取っていましたとか

「今年はそれをしないように
  いろいろチャレンジしています!」

こんな大変な事を素敵な笑顔で言うんです。

あたまがさがります。


周りの田んぼには
人っ子一人居ません

除草剤を散布したから雑草が生えないのです。

周りの農家さんは言います
「何でそんなに大変な事するんだい」

でもそういう農家さんは
自分の家で食べる米は違う畑で作ります。


カップラーメンの会社の社長は自分の子供に
絶対カップラーメンを食べさせません。

ビール会社の社長は缶ビールを家族に飲ませません。

そんな事世の中にはいっぱいあります。

あってはいけない事です
ありえませんよね。


武藤親子の田んぼには
そんな事を許させない
カッコよさがありました。

カッコイイ親子の後姿です
c0187166_1204720.jpg

水位を下げて米ぬかを撒いてます。
c0187166_122625.jpg


5kg 3,500円で販売してます。
是非皆さんも食べてみてください
[PR]
by daicon713 | 2009-06-22 01:26 | 農業

今朝も田んぼ

ギョサンで蔵が建ちそうなアラーキーが
田んぼに行こうと誘うので
いやじゃないオイラは

仕事前に行ってきました。

今日はそば殻を撒いて

水面に幕を張り

日陰を作り雑草を弱らせます
そば殻の効果で微生物などを増やし
雑草を食べる生き物を増やす効果があるそうです!

鴨とか来るんですよ!

c0187166_0513422.jpg

これはそば殻

アラーキーはデッキを作る部分の
草刈を自前の草刈機で
パワー前回でガンガン刈ってました。

かなりカッコよかったのでパシャ
c0187166_0563523.jpg


多才すぎます。

その後のデッキの設計にてついて話をしてたら
遅刻限界
急いで帰りました。
[PR]
by daicon713 | 2009-06-20 00:47 | 農業

田んぼ

久しぶりっす

久しぶりの更新に

すでに眠くなっていますが

楽しく更新して行きたいと思います~よろ~


久しぶりなので少し前の記事から


最近の朝は

基本5時30分起床から始まり
田んぼかジョギングかボーと本読むかです。

田んぼですが

無農薬のため雑草たちが伸び伸び元気なので
他の方法が見つかるまでは
手作業で除去します。

除去しない共存の方法があれば一番なのですが
今のところは除去除去除去です。

今回はチェーン除草
田んぼでチェーン(昔はブルーザーブロディーが振り回してた鎖)



田んぼの中で引っ張ります。
c0187166_2334052.jpg
c0187166_23343299.jpg

丁寧に丁寧に
    引っ張ります。

一度稲は倒れますが
根がしっかり大地を掴んでいるため抜けませえん
後は太陽の力でピーンと空に向かって立ち上がってきます。

根の浅い雑草はブルーサーブロディーの餌食となり
大地から剥がされていくのです。
c0187166_23392730.jpg


今回のブルザーブロディー役は長谷川さんです。

お互いブロディーのようにはいかず
手と足がプルプル来てたことは言うまでもありませんが!
[PR]
by daicon713 | 2009-06-14 23:19 | 農業