Daiday

kitanokuni

日本の北の国北海道に行ってきました。

仕事で行ったので観光は無しでしたが

2泊3日の強行スケジュール

ぎりぎりまで仕事してフライトの1時間30分前に会社を出て

フライト15分前にギリギリ空港に到着して何とか乗れました。


今回の目的は

北の国での住宅事情とパッシブとして無暖房住宅の勉強です。

室内も凍るような住宅の断熱リホームにより無暖房で生活できるレベルまで性能を上げた。

北海道では年間の暖房光熱費がばかにならない

それを35年間支払い続けるなら(約1400万)

リホームして快適にした方が安上がりという事
c0187166_11335768.jpg

c0187166_11353628.jpg

それなりに壁の厚みは半端ねー感じですがね(外壁60センチ)
俺ならリホームするね。
快適だもの!
関東では200ミリか300ミリに持っていけば安心かも!
しかしサッシの性能がついてきませんのが現状!



帰りのヒコーキは
宇宙旅行気分でした。
c0187166_1142782.jpg


俺絶対宇宙旅行行くよ
地球は青かった!青いままでいてくれ!
[PR]
by daicon713 | 2012-01-29 11:43 | 日常の出来事