人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daiday

CROSS CULTURE

去年の年末に出かけた旅ですが

上海に行ってきました。

初上海でしたが

一言で言うと異文化が入り混じったエキサイティングな発展途上中の国

日本にはないクロスカルチャーが面白い町でした。

中国・アメリカ・イギリス・フランス

町造りのインフラや町並みはフランスやイギリスのような感じで

お洒落な中に中国の文化が染み出てきたような感じ

昔の外国人居住区域などは

今でもお洒落でカッコイイ店が並んでいます。

街路樹も素敵だし、基本石畳なのでヨーロッパのような感じなのでは(行った事がないので)

日本のようにインターロッキングではありません

(東京の日本橋も昔のように石畳の道を少しずつつ増やしていますね)

日本よりも物価は低いのに

お金持ちがどんどん増え、国内外に向けて何をやっても稼げるタイミングの国

大量生産・大量消費が痛く思える自分にとっては

地球は痛いな~と思える感じでした。

でも

楽しみ方がわかったのが変える時だったので残念

発展しているエリアはつまらない

クロスカルチャー(昔からの異文化エリアが楽しいですね)

次に行ったらすごい変化してるのでしょう(世界最高のビルも建設中でしたので)

写真はほんのごく一部
CROSS CULTURE_c0187166_1532716.jpg

CROSS CULTURE_c0187166_1553459.jpg
CROSS CULTURE_c0187166_1575771.jpg

CROSS CULTURE_c0187166_1520269.jpg

CROSS CULTURE_c0187166_15171351.jpg

CROSS CULTURE_c0187166_15185577.jpg

CROSS CULTURE_c0187166_15225618.jpg

CROSS CULTURE_c0187166_1524264.jpg

CROSS CULTURE_c0187166_1526585.jpg
CROSS CULTURE_c0187166_15304717.jpg

by daicon713 | 2012-01-18 15:33 | 日常の出来事