人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daiday

狛江

小さないえの見学に小田急線の狛江に行って来ました。

人生初の狛江駅

目的がないと

行かない場所は沢山あります。

友達の家にも

小田原にも

日本にも

世界にも

旅に出たいと思いました。(映画に影響されたのか180°SOUTH)


今回は
「建て主はママ」
をテーマに作られた。
ママ目線の小さな家です。

戦後からバブル時にかけて住宅の大きさはどんどん大きくなっていきました。
それと共にエネルギーもどんどん使うようになってきました。

今、大きな住宅が中古市場で余ってきている

確かに自分のお客さんでも大型物件を売って欲しいと依頼があるが
なかなかお金と維持費がかかって売れませんね。

そんなこともあり都内では
スケルトンインフィルの小さな家が増えつつあります。


狛江_c0187166_17261226.jpg

狛江_c0187166_17272466.jpg

狛江_c0187166_19523942.jpg


建築の裏には

高齢者問題・少子化問題・低炭素問題・地産地消地域活性化問題

様々な問題の裏付けに方向性や計画が生まれてきます。


最終的には

自分たちの子供達の時代に

良い形でバトンタッチすることを考えなければ

いえづくり・まちづくり・政治・地球環境

真剣に取り組んでいかなければですね。


今日の印象的な言葉では

「人間は過去の過ちや歴史を繰り返す生き物だと」

そうならないように

動きますか!

考えの枠は行動の範囲に比例するのかと~~~

オイラちっぽけだにょ~
by daicon713 | 2011-02-25 20:23 | 日常の出来事