人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Daiday

12月30日

もちつき~~~

ザキヤマ家のご招待により
もちつき大会にお呼ばれ!!

リホームも終わり
最高の一年の締めくくりには
やっぱ

餅つきだよね!

10時に到着した時には
全ての準備が整い
後はつくばかり

その前にリホームのお家を建物探訪
奥様が現場監督だに
細部まで考えられた素晴らしいリホームでした。
お互いテンション上がりっぱなし(楽しいね家作りは)

そんでもって2階のリビングの
家の中心に大黒板(これがまた最高~~)

早速今日の餅つきの段取りとメニューが書いてありました。
左側にはスケジュール
7:00 起床
7:10 朝礼
12月30日_c0187166_16444542.jpg

温かいメッセージボードが家の中心にあるのは最高やね~
ザキヤマ家の最高!

さて表に出で持ちつきの開始です。

町のど真ん中で
ま・ま・薪です。もち米を薪で蒸かしてます。

ヤルネ!
12月30日_c0187166_16483738.jpg


さて昨日から準備をしていたという
兎団の2名が持ちつきの舞を披露(疲労)してくれました。
12月30日_c0187166_16504677.jpg
12月30日_c0187166_165111100.jpg

つきたてのお持ちは良く伸びるよね~

あまりにも良く伸びるもんだから
嫁さんがパク~~~~~~て
12月30日_c0187166_16525337.jpg


いやぁ~~
餅ついて・こねて・食べて・笑って・飲んで・歌って 最高の餅つきでした。
残念ながらウチラは途中で帰るため
盛り上がり前半戦で帰りましたが
この後はさらに人数も増え夜遅くまで宴はくりひろげられるそうです。

途中でしたが記念写真パシャリコ
12月30日_c0187166_1657728.jpg


ありがとうごぜーました。
by daicon713 | 2009-12-30 20:33 | 日常の出来事